

色々。。。

ちょっぴりご無沙汰してました^^

制作活動にいそしんでおりました~~~~

何かを始めると、他がお留守になる私。。。。。。
家事もちょっとお留守だし、ブログも。
全神経が作る事に向いてしまうのです・・・・・・

そんなわけで、ブログ訪問はしていたのですが、
コメントできなかったり。かけなかったりでした。


ではでは、作ったもの達ごしょうか~~い♪

フィリフヨンカさん、待っててくれた?かな??

more...

久々読書

昨日、本を読みました~~~~^^*
正直、めっちゃくちゃ久々です。



アドラー心理学トーキングセミナー 性格はいつでも変えられる
野田俊作 著


続 アドラー心理学トーキングセミナー
勇気づけの家族コミュニケーション


胃炎になっていた頃、そしてその後も、どうしてもどうしても、千春が嫌で嫌で仕方なく、
酷い事をしてしまいました。。。
もう無理、と思って、ネットで色々検索して、出会ったのが「勇気づけ」

でも初めは、言葉に翻弄されて、結局その本質が見えていなくて。。
いまもまだ、タブーとされている言葉や態度をとってしまうけど、
今はそれもいいと思っているのだ。
だって、私はまだ子育ても勇気づけも始まったばかりだから。

勇気づけについては、
ほめない子育て*原田綾子さん
勇気づけの子育てでイライラ30%解消*木暮マミコさん(マミコさん、漢字が出てこなくって^^;)

を見て下さいね~

いろんな事の良いとこ取りをしたいなぁなんて思っている今日この頃。
勇気づけのエッセンスを少しづつ頂いている所です☆


ところでこの本を読もうって思ったのは、兼業主婦さんの記事に、こんな事が書いてあったから。

more...

畑☆

飽き性な私ですが、またしても、畑を始めました

IMG_1769.jpg

一番左に水菜の苗・次が多分白菜?・次がほうれん草と不明・次がブロッコリーとレタス?
一番右が大根です
いまいち何を植えたか分かってないのは、隣のおばちゃんがティッシュに包んで、
種をお裾分けしてくれたから
おばちゃんも、
「なんだっけ?ま、いいたい☆芽が出るだけでも楽しいけん、植えときなっせ
と、相変わらずのステキ発言☆そんな所が大好きなのです
花は、どうしてもこれが良いと、しかもここが良いと、千春さんが選んだパンジー。


今が一番好きな時期です

IMG_1770.jpg


大きくなってきて、実がなる頃になると飽きています
というか、雑草に覆われ、だんだん虫が付いたり、虫に食われたり、
実が成らなかったり、なっても食べ飽きてしまったり、蛙はさほど興味が
ないようなので(多分)、一人で豊作を喜んでるのが寂しくなったりして、
最後は朽ち果てていく・・・というのがいつもの流れ。

でも今回は違う
千春という強い味方が
というか私も結構やる気むんむん♪

ここに越してきた頃は、まだ、やっと1歳になったばかりだった彼は、
青いミニトマトを食べたり、石や砂や草を食べたり。。。
雑草と一緒に育てているものまで抜いてしまったり。。。。

そんな彼も2歳半を過ぎ、水遣りも手伝えるようになったし(まだ進んでは
してくれないけど・・・)、山(種を撒いた部分)は踏まないようにね!と言えば
気を付けて歩けるようになったし、今朝も水菜を一緒にむしって、
ちょっぴりゴマダレつけてあげたら、
「うま~い」と食べていました三枚だけしか採れなかったけど^^;

IMG_1768.jpg

こちらは玄関前。
苺の苗・バジル・レモングラス、あと写ってないけど、昔埋めてた生ゴミから、
勝手に生えてきたジャガイモ
猫があさりに来るので、生ゴミを埋めるのはやめたのだけど、なぜか収穫しても
収穫しても、次々生えてくるジャガイモ

こっちにも。。。
IMG_1772.jpg

これは玄関脇の千春の花壇スペース
なぜか一番元気なジャガイモさん(汗)

正直言って、私みたいなずぼら人間には、ちょっと広すぎる家を借りてしまったようで、
もう雑草生える生える
しょっちゅう安静を言い渡されていた妊婦中も、ほぼほったらかしで、更に私が
里帰りしている間に、ジャングル化していたらしいのですが、
いつも頼む植木屋さん(松があるので、頼まないと無理で・・・)が
「出産祝いだ」と、めちゃくちゃキレイにしておいてくれてたので、
今度こそ、頑張るぜ~と、先週末、ついに始めたのでした

片付けを優先させるべきなんだろうけど・・・あはは

少しでも何か収穫できますように

癒しの時間

もしかしたらこんな事って、罰当たりなことかもしれませんが、前回の日記に書いた、祖父の一件以来、折り紙にはまっています

朝、晩、5羽位ずつ、鶴を折っています。
もちろん、出来れば千羽に届いて、祖父に届けられたらいいな、とは思っているんですが、正直、かなり飽き性の私。
課題を設けると確実に挫折するので、単なる楽しみとして、地道に折る事にしました

最初に渡した分が、何羽か分からないので、きっちりは数えられないけど、ちょびちょび折るつもりです

今夜は珍しく、寝かし付けから無事生還でき、ミルクティーを飲みながら、折っていました
和洋折衷ですが

だんだん、千代紙とかが欲しくなってきましたちょっと、玄関に飾ったりしたいな
なんか目的から反れてきている。。


家族や友達の健康と安全を祈りつつ、一折り一折り。
私にあまり似合わない、ちょっとしっとりした時間が流れます

玄関に飾ったら、家内安全のお守りみたいな効果を発揮しないかしら


明日もきっと折ります

お手伝いマンその後と片付けウーマン☆

お手伝いマンこと子怪獣くん。
かなり上達しております

昨日くらいから、泡を流した食器を私に渡してくれたり、かごに入れてくれたり。

「水遊びで水の無駄使いするなら、お手伝いやめにするよ
と言うと、
「はいっ
と言って、きちんと流し始めます


おとといはそれプラスホットケーキ
ボールに入った粉類と牛乳、卵を、一生懸命混ぜ混ぜ

フライパンに流した生地が、プクプク息をするまでの監視して、教えてくれました

一歳ちょっとの頃は、生で食べまくるし、生地は半分以上こぼれちゃうし、フライパン触るし、とても私一人じゃ怖くて手伝ってもらえなかったけど、成長してるんだなぁ


昨日は夕飯の焼きそば
焼きそば用の切った具を、ざるに入れてもらったり、ヘタや皮、焼きそばのゴミをゴミ箱へ入れてもらったり

本当は子怪獣は、包丁使いたいのだけれど、ちょっと怖すぎて、まだやらせてあげれない


しかし、キッチンに入られ、手伝わせるのが嫌で、避けていた時より、意外と負担は減って、とても楽ちんになって
決意して良かった



さて、片付けウーマンとは。

私です
リンクさせてもらっている友達のhanaさんの所で、
「キレイなママになるぞ女を忘れないぞ
って記事を見て、ふと自分に置き換えてみると
出掛け無い日は、もちろんすっぴん、パジャマか部屋着
それはまぁいいとして(いく無いのだけど)、そこから色々考え始めて。。。

自分って、どんだけ中途半端なんだろーって思い

ここに自分の目標を書いてみる

・オサレで可愛いママさん
・美味しいご飯
・ナチュラルで生活しやすい家
・大好きな食器
・自家菜園

どれも全く出来ていない上、どこにお金かけるぞという決意が出来ない

うちは貧乏だから、食器を買おうとすれば、服は買えないし、家具を買えば食器も買えない

どこかを諦めて、何かにこだわりたい所なのだけど、どれも選べず、どれも半端

ふぃー。


とりあえず、あまりお金のかからない、整理整頓部屋掃除から始めよう、と思い、片付けウーマンになりました

まずは、物の定位置決め

引っ越しから早一年、まだ開けてない段ボールあり

まずは一部屋一部屋、整理整頓して行きます

そんなこんなで、ちょっと更新が滞っちゃいました
でも、ここにまた、決意表明頑張るぞ



さてさて、何かに夢中になると、どうも他がおろそかになる私

ご飯写真、あまり撮れず、お弁当もさぼり中

そんな中作ったのは、
いずみさんの大根だけの醤油カレー
大根だけの水分で煮込み、甘みがあって、こりゃーうまい
私の計り間違いにより、ちょっと辛くしすぎてしまい、分量より少なめでもりもりご飯が進みました
なので、昨日の焼きそばと、今朝の挽き肉納豆丼に隠し味で入れてみたら、とても美味しかったです


いずみさんの山芋のオイル蒸し
やっと、つわり中だめだったにんにくが食べれるようになったので、早速
何でこんなにうまみがあるんでしょう
蛙大絶賛でした


まめさんの塩カボチャ
これは。。。
一体なんなんだーこんな少しの調味料で、しっかり味があって
うまい

カボチャやポテトサラダ系が苦手な子怪獣。
カボチャがなくなるまで、食べ続け、三人で取り合いになりました
次のカボチャ、もうスタンバってます

うーん
どれもめちゃうまでした

ごちそうさまでした
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
