

おくりもの。

今日は、母におくりものをしました。

それに付けたのは、ゆうのプレートカード
まあ、そんなかんじのもの。


201010031057000.jpg


ゆうは、母が帰ってくる3分前くらいに、匂いがするのか、音が聞こえるのか、よくわからないけど、とにかくかならず、本当に必ず、玄関に座って待っていたので、母はそれが淋しいと言っていたので。

ゆうに似せたこれを、玄関か入ってすぐの部屋に、ぶら下げといてくれたら良いかなーと。


母は、涙もろいので、電話すると思い出して泣いちゃうから、電話しないでと言われてるので、電話は出来ないし、メールをしても、落ち込んでいるらしく、そっけない返事が来て、一通の往復で終わりにされてしまうので、私が出来る事と言ったら、これくらいかなーと思って

more...

今から。

ライブに行ってきます
1人でライブは初めてなので、緊張し過ぎて気持ち悪い

ではでは、また

ゆう。


ゆう2


ゆうは、実家の猫の一匹です。
さっき、亡くなりました。


私が中学生の時、二階に住むおじちゃんのうちで、
沢山猫が生まれたので、父と母を説得して、一匹だけもらってきました。

お腹の所が白と黒の模様で、ちょうど『Y』の字になっている子を
もらってくるつもりでいたので、名前は『ゆう』にしました。

実際もらってきたのは、その子じゃなかったと気付いたのは、
だいぶあとでしたが、名前はゆうのままです。


彼女は、犬みたいな子でした。
人懐っこくて、抱っこされるのが大好き。
いつでも人の近くにいる。
母が帰ってくると、ニャンとひと泣きして、母の肩まで駆け上り、
ちょうど赤ちゃんを立て抱きしているような形で抱かれるのが好きでした。

ごはんも、野菜も、花も、何でも食べて、すぐに吐いてばかりいる子でした。

気がちっちゃくて、元々先にうちで飼っていた『チャチャ』が
何もしていないのに、通るだけですぐ手を出したり。


正直、チャチャが先だと思ってました。
チャチャはもうだいぶやせ細り、骨のようになってしまっていたし、
18年も生きているので。
ゆうも15年生きているので、十分な年だったんですね。


でも、何より、母からの電話が強烈な印象で。
まだ、猫が死んでしまった実感が湧いていません。

「・・・・・・ゆうが死んでしまった!!!!!!」

と、泣き叫ぶような母の声。
声にならない声。
母のそんな声を聞いた事が無かったので、
あまりの驚きで、そちらの方が印象が強くて。。。


母は、いつもゆうと一緒で、母が座ると、ゆうは母のひざに座って寝て。
いたずらっ子で愛くるしくって、千春のようだといつも言っていました。

もう実家には子どもは一人もおらず、父は仕事の関係上、
週に一度か二度しか帰らないので、母のよき話し相手、友達、子どものような
存在だったはずです。


少し、母が心配です。



ゆう、いままでありがとう。
今度帰っても会えないんだね。
私の子ども達が、いつも意地悪をして、本当にごめんね。
ゆうは星になったのかな?
天国で、好きな食べ物、沢山食べられると良いね。
元気でね。

実家が遠い。。。

今までは、自分が頑張らなくてはならなかったり、きつかったりして、何度と無く

「あー実家に頼れたらな
と思ったりした。

だけど今日は初めて、千春に被害が行ってしまって、何とも言えない気持ち


今日は、幼稚園で、運動会で踊る親子ダンスの練習の日で。
みんなママが来る

そんな中、見事に発熱を合わせてきたコテツ


誰も悪くないんだけど、やっぱり、いたたまれない気持ち。。。

家では恥ずかしがって、親子ダンスを教えてくれない千春と、
「幼稚園で一緒に踊ろうね
と話していただけに、私は元気なだけに、何だか申し訳なくって、しょんぼりする千春を見たら、悲しくって

今頃先生と踊ってるかな。
こんな日に限って(体調悪いんだから仕方ないけど)、コテツはぴたりと私にくっついて離れない

千春を甘やかせてあげたいのにな。

幸い明日は休みだから、蛙が居るし、良かった。


きっとこんな事よりもっと大変な事、あるだろうけれど、今までは、自分が我慢すれば済んでたのが、我慢してもらう事が多くなってるんだなー

きっとそうやって、お互い支え合って、寄り添いあえれば、素敵な家族になれるんだと思うけど。。。

運動会が終わったら、祖父母参観もあって、それも誰もこないしね。

ま、みんないろんなとこでいろんな事をしてあげれない時が、人それぞれあるんだよね。


帰ってきたら、笑顔出迎えてやらなくちゃ

ゴロゴロしています。

最近あまり食欲がなく、あー例の秋ばてね(毎年、夏バテでは無く、少し暑さが和らいだ頃、食欲がなくなったり、だるくなったりするのです。)、と思っていたら
一昨日辺りから、息苦しくなるようになり、咳が
昨日、吸入剤の残りが無くなったので、耳鼻科に行くと、どうやら喘息との事
夏にした、マイコプラズマ肺炎が、喘息を誘発したみたいです。
なので、欠かさず吸入をして、特に季節の変わり目は注意と言われてきました。

昨日はそれにプラス、動悸と手の痺れがあったので、耳鼻科の帰り、マックで休んで帰ってきました
千春大喜び


しかし、二人とも本当に大きくなったなー
千春は、1人で本読んで待っていられるし、コテツもうろちょろはするけど、ギャーギャー言わず、看護士さんに抱っこされてくれるし。
二人連れて病院に行くのが、かなり楽になりました
ふふ

ありがとうありがとう☆

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
