

本当に久々に親子クッキング^^

千春がまだ小さい頃、コテツが産まれる前は、
本当に本当に、よくお手伝いをしてくれる子でした。

いつも台所についてきては、
「おてちゅだい~~~~」
と言って、皿洗いを手伝っているふりをして床をビチョビチョにしたり、
お菓子を作るふりをして、床を粉だらけにしたりしたもんでした。
一人の頃はそれでもおおらかに見てあげれたので、
時々イライラしながらも、よく手伝ってもらっていました。

でも、コテツを産んだ後(産む少し前からかな)、どうしてもイライラして怒ってしまうので、
ほとんど
「おてつだいしたい」
と言う千春の大切な気持ちに、答えてあげられなかった。


でも、つい最近、ちょっと余裕のある時に手伝ってもらったら、
ものすごく色々できるようになっていて、更には話が聞けるようになっていて
それはそれはびっくり!!!

あの頃の苦労が報われ始めたかも・・・・・・
もう、自慢しちゃいますよ。

more...

にっこりの底力☆

撮れた~~~!

20100420074943.jpg

今日の中身
☆ピーマンの肉詰め(ちょりママさんのを参考に、輪切りにしています^^)
☆かにかま卵焼き
☆かぼちゃ(昨日のかぼちゃに、ゴマとちょっぴり砂糖を混ぜ、つぶして丸めたもの)
☆ミニトマト
☆麦ご飯のおにぎり


友達がくれた、海苔パンチ!
これは凄い!!!

にっこりをつけただけで、何だか急に可愛くなった~~~
しかし、多分隙間があると寄るだろうと思って、なるべく詰め詰めにしようと思うのだけど、
食べやすいコロコロサイズにすると、どうしても隙間が開く・・・
う~~~ん難しいよう。
卵焼きのかにかまの赤が良く見えないし・・・・・・
実際はもう少しピーマンが緑で、もう少しだけきれい。

more...

たまにはご飯なぞ。。

随分ご無沙汰だったので、久々にご飯の写真など撮ってみました^^

相変わらずデジカメが行方不明なので、写真が暗いし荒いけど、お許しください。。

前の日記も、携帯画像ですが追記したので、見てやってくださいね~~~

最初で最後の作品かもしれないから・・・・・・笑


これは昨日の夜ご飯☆
100130_2022~01

ひっさびさ鍋!
鍋ってどう作っても同じような味になってしまって、あまり得意ではなく。。。
しかも千春が超超猫舌だから、冷ましている間に飽きちゃって食べないという。。。

しかし昨日は布屋さんのブログが鍋だったのもあり、夜ご飯をみんなで食べるときくらいしか
作れないのもあり、作ってみましたよ!

しかし、買い物をしていなかったので、もうほぼ食材がない・・・・・・

あったのは↓
・大根
・白菜
・トンカツ用肉(鮭と思って使おうと解答したら肉だった。。。。。。)
・ツナ
・油揚げ
・豆腐

さて、これで何つくろっかな?

・・・

よし!みぞれ鍋だ!!!!!
って事で、大根は約一本摩り下ろし、水無しみぞれ鍋に挑戦♪

ミルフィーユみたいに重ねると良いと書いてあったので、
白菜・豆腐・油揚げ・ツナ(水煮)・大根おろし
を三回重ねて。

弱火でぐつぐつすると・・・・・・・・・・・・


お~~お水がいっぱい出てきてる~~♪♪(写真だと水分がなく見えるけど・・・)

すりゴマとねぎ、ポン酢で頂きました^^
味付けも出汁も無しだけど、甘くておいしかったぁ~~~~~~~~~

ちなみに、全てコテツも食べられる食材だったので(油揚げ以外)、
ねぎをかける前に取り分けて、コテツも一緒に食べました♪♪

なんと!!!
千春ももりもり食べた!
これはまたやろう♪

続きは今日のご飯☆

more...

うふふなご褒美ご飯☆と独りごと

昨日の夜は、いつも行く行きつけ?と呼んでも良いかな?のご飯やさんに行って来ました☆


外食は本当に久しぶり。
コテツが産まれてからは、行っても落ち着かないし、と、
なかなか行く機会もなく、私も胃炎になったりして、ご飯を食べに行く気に
なれず。。

やっと胃炎も治ったし、千春は風邪引いて人混みには行きたくないし、
行って来ました♪

大抵二組しかお客さんがいないので、子連れでも安心。
メニューはほぼ一つのコースのみ。二年半通っていますが、
何故か飽きないのは、じっくり時間をかけておばちゃんが作る、
手作りの和食だからかな?
一番最初に出て来る一品が、季節によって変わります^^

昨日の一番のヒットは、ふろふき大根!!!!
聞いてみると、大根はただ水から煮るだけ。
乗ってた味噌ダレは、八丁味噌かと思いきや、白味噌をじっくり焦がして
練ったものだそう。

千春がね、
「昨日のご飯、美味しかったね~。今日のご飯美味しくないね~」
って涙
母さんももう少し頑張ります・・・


でも、それってほんと。
高級な材料は一切使っていないのに、どれもこれも、真似できない美味しさ。
そして、おばちゃんが器好きなので、器もステキ。


「私は、じっくりじっくり、好きなものを好きなだけ集めたの。
器を買うときは、決して妥協しないこと。
少しずつ、一つずつ、集めればいいのよ。」

これはおばちゃんの言葉^^
とってもじ~んと胸に響いて、大切に私の心の中にしまってあります。
その教えに従って、妥協せず、少しずつ、集めてますよん☆


今日、ふろふき大根を仕込んでみました^^

どうしても、お味噌が違うな~~~
おばちゃんは味噌と砂糖だけって言っていたけど、おばちゃんちのような
つやつやあめ色味噌にはなりません・・・
みりんか何か入っているのではないのかなぁ??と思うけど・・・・・・
言っていなかったしな。。。


しかし、久しぶりにじっくり大根を煮たりなんかしちゃって、
とっても楽しかった♪

more...

今度こそ!

パソコンで書いても、携帯で書いても、なぜかエラーになったり、クリアを二回押しちゃったりで、なかなかアップ出来なかった記事。

今度こそ最後まで書けますように


今月16日に、27歳になりましたわーいいや、もうそんなに嬉しくないけど。。アラサーだしね


今年は誕生日プレゼントを、料理教室にしてもらいました(しかも一人で

なんだか料理教室って、マダムーんなかほりがして、行ってみたかったのです


最近大はまり中のベーグルやさんのHPのリンクにあった、元気ママのキッチン
行って来ました


HP見た瞬間に一目惚れだったお教室やっぱりすてきでしたぁ

なにがって、まず先生がかっこいいすらっとぴしっとしていて、だけどおもしろで憧れちゃいます

そしてログハウスのおうちでの、自宅教室
家もインテリアも暖炉も音響も、調理グッツも、何から何まですてきすぎ

生徒さんもとっても優しくておもしろで
とにかく笑いが絶えない、アットホームなお教室でした


で、肝心の料理と写真ですがえーっと、あまりに緊張しすぎで(着くまで気持ちワルくてどうやって逃げようか、なんで一人で応募したのか、ずっと考えてました)、あまりにみんながキラキラで、一枚しか撮れませんでしたトホホ。
なので、教室風景は、先生のページからどうぞ☆

料理は、そりゃーもうたまらんくらい美味しくて

家で全部作りましたよーHP12" />
ジュースはほぼ毎日飲んでいるし

IMG_2218.jpg


長男千春のお気に入りは、キャベツのコールスローとヨーグルトドリンク
夫蛙のお気に入りは、ダントツキーマカレー
私はカレーとキャベツのコールスローあーでもサンドイッチも捨てがたい
翌日、キーマカレーをチーズインのホットサンドにしたけれど、これまたたまらんかったです

ちょっと体調を崩している千春なので、体調が良くなってたら、今年はママさんの食卓クリスマスだぁ



本当に、行って良かったぁまたいきたぁいと思うお教室でした

次はーーホワイトデーのお返しにするか(笑)


ちなみに、先生のマイケルネタから、ばっちり音響でマイケルジャクソンのCDを聴かせてもらって。。
童謡しか聴いてなかったこの頃だったせいもあり、鳥肌&ウルウル
ジャクソン5のCDが一枚だけ車にあったので、ガンガンで帰りましたよっ


あーほんとうに楽しい1日でした



もっと魅力的に書けたらいいのにな
文才が無くて
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
