

うぅ

子怪獣くん。
やっぱり何かを察知してる模様

昨日も二時半くらいにむくっと起き出し、「おしっこでたよ」と教えてくれたと思いきや、四時まで粘りました

しかも昨日は、超ご機嫌ハイテンション
「かわいこちゃんねぇ」とか言いながら、私と蛙の頭をなでなで
「おっかやーーんっ」
「おっとやーーんっ」と頭からダイブ
私と蛙は、半寝状態で、何となく付き合った感じでしたが、子怪獣はどうやって寝入ったのか、ギモンσ(^_^;)?

わはははー


意外にも寝坊したのに、何となく普通にご飯が作れてびっくりやれば出来るじゃないか

昼と夜の分の準備までは出来なかったけど。。

IMG_1388~1


今朝のご飯は
・りいこさんのおからゴマチヂミ
→超簡単で、ふわっともちっと、とっても美味しい前の日にも作ったのですが、男子どもに取られ。。全然食べられなかったので、早速リピです
分量も簡単で、ヘルシーだしまた作りまーす
・鮭フレーク炒り卵焼き
・いっちゃんさんのおろし納豆春雨サラダ
→子怪獣の大好きなチュルチュルに納豆と大根これは間違いないと思って作ったら、やっぱり間違いなし
これまた簡単で美味しいし、子怪獣もぺろっと食べました
・ゴマふりかけご飯


あはー
眠いですちょっぴり寝ちゃおうかしら

☆写真とリンク追加しました
☆感想も追加しましたー

まめさ~ん今日は大きめの写真にしようと思ったけど
大きくなりすぎて断念。。。
また挑戦してみま~す!!

生活リズム改善計画実行中!!!

ここの所、大分昼間が暑くなってきました。
朝が明るくなるのが早くなり、夜暗くなるのが遅くなってきましたね

私的にはとっても嬉しい事なんですが、私以上に喜んでいるのが子怪獣

最近は6時半にはほぼ100%の確立で目覚め、8時には脱出を試みています。。。

先週は、昼もそこまで暑くなかったし、とことん付き合っていたのですが・・・
さすがパワフル子怪獣
3日間連続で、恐らく7時間は外遊びをしたんじゃないかと・・・・・・
3日目の午後には、私はもうへとへとのぐったり

真夏に近付いてきたら、昼間はあまり外に出れないし(熊本の日差しは、尋常じゃないのです・・・)、
その事を教えるのも必要だし、それに向けてリズムつけるようにしなくちゃなぁ・・・
と思い、おととい位から、超朝型に改善中です

もともと私はのろまだし、寝ぼすけなので、予定がない日は髪ボサボサでパジャマのまま夕方まで、なんて事もしょっちゅうだったんですが、8時半出勤(もちろん公園に)を目指し、
頑張ってま~す♪
とりあえずは洗濯物と支度さえ出来ればOKにしています^^;

そして、10時半位には家に帰り、掃除機を掛け、お昼ごはん。
16時くらいまでは家でのんびりし、再びしゅっぱ~つ
18時までにはなるべく帰り、風呂→ご飯なのです。


これからも頑張れるように、載せて見ました
意志が弱いので、公言しないと頑張れない私・・・



さてさて、続きはご飯で~す。

IMG_1215.jpg

15日水曜日の晩御飯
☆タラゴンさんのネギだく南瓜のとろり生姜あんかけ
→我が家の南瓜料理、第三弾に決定です大人味で、とっても美味しい♪
ネギにショックを受けた子怪獣も、ネギをどけたらパクパクと蛙も子怪獣も、
汁までごくごく飲み干していました♪

☆まめさんのマッシュポテトのぐるぐる
→朝食べたマッシュポテトを残しておいて、薄焼き卵でぐるぐると
見た目も可愛くって、なぜか薄焼き卵を危険視する子怪獣もがつがつ食べていました

☆冷奴
☆秋刀魚の混ぜご飯おにぎり追加(蛙のみ)


IMG_1221.jpg

木曜日の夜ご飯
☆鶏肉のケチャップマリネ
→うちに生えているパセリをかけたのですが、風味が強くて、まいう~でした

☆冷奴(じゃこのせ)
→出没率高し^^;子怪獣が大好きなので・・・

☆もろきゅう
→短く切りすぎて、寸足らず・・・涙
父の義姉の作ってくれたお味噌なのですが、これがかなり美味♪

☆オニオンスープ
→我が家に唯一ある、マクロビのレシピ本の中で、お気に入りの一品。
新玉なので、結構時間は短くて出来ます玉ねぎがあまあまで
レシピでは車麩を浮かべるのですが、無かったので、おつゆ麩です


最近、自分的には、かーなーり頑張ってご飯してます
ブログに載せるぞ!と思うと、やる気が出てきますね
今まで適当に料理していたのですが、我が家の『あれ』つくって~!
と蛙や子怪獣に言ってもらえるように、少しづつ、計量などもしてみようかなと考え中です

子怪獣の遊び方。

火曜日、昼寝(夕寝とも言う^^;)から目覚めた子怪獣。
「パズルパズル」と言っておもむろにパズルを出し始め、
こんな状態に。。。

IMG_1209.jpg

めちゃくちゃ家着ですがお気になさらず・・・。
三つのパズルを並べ、にらめっこ
難しいらしく、時々ヒントを出しながら進んでたんですが・・・

やっぱり最後にはこんなことに・・・

IMG_1210.jpg


一つずつなら、私が見ていれば(「すご~~い!」とか反応を示せば)、
一人で出来るんですがね
さすがに三つ同時は無理だったもよう・・・。
さっさとミニカーの信号待ちごっこ(これもいつか写真を撮らねば・・・笑)に移りました

ちなみにミニカーの信号待ちごっこ、色んな所で大量のミニカーが信号待ちをして、
移動していくんですが、(「信号待ちしてるよ!!!」と言いながら動いていくだけの遊びらしい・・・)
そのミニカー、片付けてくれず、そのままになってるので、部屋のいたる所に落ちていて、
一日に三個は絶対踏んで、こけそうになるのです・・・
あぁ、どうしたら片付けられる子になるのかな・・・。



さてさて、次は火曜日の夕食と、水曜日の朝食

IMG_1213.jpg

タラゴンさんのノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪に挑戦してみました♪
混ぜ混ぜと、焼く時のひっくり返しの所は、子怪獣がかなり手伝ってくれました~
具は、レシピにあった切り干しのと(人参入り)、豆腐ハンバーグの細切り、ひじき煮、高菜炒め、
庭の葉っぱです☆タレは、ポン酢ダレにて。

切り干し、ちょ~~~美味しかったです
チャパティーが。。。
ぱりぱりにならず、もっちりもっちりになってしまって・・・
とっても美味しいので、悔しくて、水曜の朝にももう一度リベンジ!!!!!

IMG_1214.jpg

今度の具は、切り干し、まめさんのクリーミーマッシュポテトのチーズ焼きのマッシュポテト、高菜とキャベツの千切りで。タレは、豆乳胡麻ヨソースにて。

ん~~~昨日よりはパリに近付いたけど、やっぱりまだモチが勝っている~~~!!!
タラゴンさんの写真を見る限り、とってもパリッと感が・・・。
美味しいので、どうしてもそのパリを味わいたく・・・
またリベンジします

クリーミーマッシュポテトと、千キャベを巻いたの、とってもまいう~~~でした☆☆

ではではまた~~~

感動☆

前回の記事に、沢山励ましのお言葉、ありがとうございました

本当に、嬉しかったです

もう一度寝て起きたら、すっかり気持ちは直ってました

マタニティブルーの仕業かも



さてさて、今日は、親バカ日記です

今日は雨だし、肌寒かったので、外遊びはしませんでした
だんだんストレスが溜まる子怪獣

なので今日は、お菓子作りに挑戦しました


レシピは、まめさんのとこのもの。手順がとても簡単そうだったので、材料を私が計り、混ぜるのはほとんど、子怪獣にやってもらいました

成形も、頑張ってやってくれました

所々手伝いましたが、子怪獣が主で、ちゃんと作ったのは初めて

以前のように、粉を振りまく事も、生の生地を食べる事も、オーブンに入れるのを嫌がって泣く事もなく、無事仕上がりました

もう母さんは、それだけで大感動

途中、他の材料を取りに行っていて、子怪獣が一人で混ぜている時、
『おいしくなぁれ
と呟いてるのが聞こえた時は、泣きそうでした

出来上がりは不細工だし、ダマがあるけど
そんなの関係ねー
途中、ものっすごい小さいサイズ、いや、消しゴムのかすみたいなのを作ってたけど、それは母さんの愛情で、まとめておきましたよ

焼いてる間に、ロイヤルミルクティーを入れて、ほっこりしながら食べました


子怪獣も、なんだか自慢げで
とっても嬉しそうでした


ちなみに、ドライフルーツもナッツも無くてプルーンとゴマ入りスコーンでした

美味しかったです
楽しかったです
そんな機会を与えて下さった、まめさんとまめさんレシピに感謝です


次は、白玉か饅頭を作る予定です


他にもいろいろご飯のおかずを作ったんですが、今日はこの辺で


写真とリンクはまたのちほどー

お手伝いマン☆

今日はかなり長いです私の決意表明なので、さーっと読み流して下さい


子怪獣は、なんでもかんでもやりたがり。

離乳食始めたその日から、スプーンを離さなかったし、5ヵ月やそこいらで、スプーンで食べ物がすくえるはず無いのに、食べ物が入ってないと怒るので、親友のアドバイスにて、ずっと生の人参スティックを持たせていた

その後も、プラスチックの食器は嫌がり、ストローも嫌いで、それはそれはじゃんじゃかこぼしながら、コップやペットボトルで飲むのだ

まぁ、1ヶ月もすれば、かなり上達して、あまりこぼさなくなったけど、もう、その1ヶ月は、一日中床拭きおばさんだった

一歳に近くなった頃からは、アーンを嫌がり、自分で持ったものでないと食べなかったし、箸まで使い始めた

床はすさまじい事になっていたけれど、あげると食べないのだから仕方がなかった

周りの人には、
「お母さんが何でもやらせて上げるから、上達が早いのね汚れるのも怒らずえらいわね。」
等とよく言われたが、それは違う

断じて違う

やらせてくれないのだから、本当に仕方が無かったのだ。

私が教えた事なんて、大して覚えやしないもの。


そして今の彼のやりたがりのテーマ。。。

それは、お手伝いだ
掃除機、茶碗洗い、料理、雑巾掛け、洗濯物干しetc.

妊娠前は、たまに手伝ってもらったりもしていたが、余裕が無くなって、ここ何ヶ月かは、一切やらせなかった

ごめんね。。

茶碗洗う音が少しでも聞こえようもんなら、自分の椅子を持って、そそくさとやってくる

それを避けていると、何にも出来ないのだ。

何にも出来なかったのだ。


先週末、ご近所の仲良しのうちで、少しお手伝いをさせてもらった

流しにずっとへばりついて、離れない子怪獣

そんなに好きなのねぇ
ごめんね。


それを見て、やっと私は、決意した

一緒に何でもやろうじゃないか


昨日から、特に茶碗洗いを手伝ってもらっている

まぁ、言わなくても着いて来るから

一応、茶碗洗いの流れと、遊びじゃない事を伝え、水の出しっぱなしはいけません、とか、洗えたら網に乗せて、とか、伝えてみている。

もちろん出来ていないけど、茶碗は溜まらないし(手伝わせる前は、丸一日分溜まってた)、ダメと言われて、泣く事もない。

午前中の半分は、家事を一緒にするので終わるけれど、それが楽しいようだ

一石二鳥

以前は皮むきなどもさせていたので、蛙がいる日は、一緒にさせてあげよう、と思ったのだった



そんな昨日の夜ご飯
(鉄分強化月間
IMG_1024.jpg


いずみさんの大根にゃくの混ぜご飯
小松菜と厚揚げのオイマヨ炒め
まめさんのさわやかトマトサラダ(三つ葉をネギで)


メタボ予防・食べ過ぎ予防・翌日の胃もたれ予防、かつ、栄養ある夕食をって事で、夜、プチベジ宣言です
私は予定より早く太ってる上、色々引っかかったし、子怪獣は食べ過ぎ。蛙は深夜に食べるので。。


大根にゃくの混ぜご飯は、子怪獣もお気に入りです
やっぱり混ぜご飯や炒飯だとよく食べます
ヘルシーだし、嬉しい

オイマヨは、量は適当だけど、まず間違いない味になるから、お助け調味料なのです


トマトは、たまらない美味しさでした
味見でかなり無くなってしまいました
子怪獣は予想通り、ネギを警戒
でも、ネギの無いとこと、汁はゴクゴク

蛙はもちろん、ペロリと完食でした
ごちそうさまでした



今朝のご飯
IMG_1027.jpg


レバーのチンジャオロース風
トマトサラダ入りオムレツ
大根にゃく混ぜご飯
味噌汁



苦手なレバー
鉄分強化の為に、作りました
母のアドバイスにより、チンジャオロース風で私達には良かったけど、子怪獣は一切食べずでした

昨日のトマト、本当は朝も食べる予定が、つまみ食いしすぎて足りないという事で、オムレツにしてみました
ほんのり甘くて、美味しかったです

三日分、リンク&写真を載せました♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
