スポンサーサイト


爆発!

先週の安静が、どうやら私にかなりのストレスを与えていたらしく(言い訳(汗)、
久々に色々買ってしまいました
でもどれも既に超お気に入り
紹介していきま~す(長くなります!)


まずは本を二冊
本当にいつもお世話になりっぱなしの、いずみさんの新刊本、vege cafeワンプレートごはん

それから、↑のいずみさんのお友達でもある、ようちゃんさんのフライパンカフェ

もうもう、大活躍間違い無しのこの二冊
買いたくて買いたくてウズウズしていたんですが、我が家はお小遣い制・・・
発売されたのは月半ばだったので、既にお小遣いが底をついており、
先週の土曜日、やっと手に入れる事ができました

まずはいずみさんの方から・・・
この本を買ってから、我が家はワンプレートブームです
実はもう既に何冊も本を出版されているいずみさんですが、私はまだ、この本を含め、
二冊しか持っていなくて・・・
今回買う時も、どれにしようか散々迷ったのですが、決め手は蛙でした
「saguchiが里帰りしている間、ワンプレートの本使いたいなぁ・・・」
との事。
じゃぁじゃぁとこの本に決定
14のたれで作る262のレシピ。
タレさえあれば、ぱぱっと出来ちゃう、万能レシピの数々

まずはこちら~
IMG_1259.jpg

☆焼きさば(ひっくり返す時に、皮が全部めくれた・・・涙)
☆本より、甘辛だれを使った、厚揚げの生姜焼き(これは子怪獣にもかなりのヒット!半分持って行かれました)
崩して☆やっこのニラバージョン
☆毎度おなじみ♪まめさんの塩カボチャ

更にこちら~
IMG_1267.jpg

☆本より、和だれを使った、高野豆腐の竜田揚げ(これまた子怪獣にも大ヒット!もちろん私たちも。
この時に高野を使い切ってしまったので、早速買ってきました♪)
☆本より、焦がしネギ塩炒飯(蛙が作ってくれました!かなりのお気に入りで、「これまたつくろ~」との事
☆いつもの作り起き煮豆
☆本より、練りゴマクリームを使った、クリーミートマトスープ(うちで収穫したラディッシュの葉っぱも入れました♪)
☆ラディッシュの酢漬け(初収穫のラディッシュちゃん

ぜ~~~~んぶ美味しかったです♪
中でも私の一番のお気に入りは。。。高野豆腐かな
ずぼらなので、全体に片栗粉をまぶしたら、みるみるうちに汁気を吸って、
水溶き片栗粉状態になってしまったのですが、高野豆腐料理の中で、私の中ではNo.1
今度はちゃんと竜田にして見せます☆


さて続いては、おやつた~いむ

IMG_1261.jpg

まずは本より、バナナパンケーキ
こちらはブログにも紹介されていて、ずっとずっと作りたかったもの。
一番初めに作ってみました
今まで、手作りのパンケーキで、こんなにシットリふわっとしたのは初めて
めちゃくちゃうま~~~い
盛り付けが下手くそですが、お許しを。。。


IMG_1266.jpg

続いては本より、フレンチトーストパンケーキ
簡単まいう~~~~~
二日前に焼いた食パン、きちっと保存していなかったせいで、硬くなってしまったので、
こちらにアレンジ♪
これまた本当に美味しかった
ベリー系のジャムと・・・と書いてあったんですが、我が家に唯一あった苺ジャムが、
お腐れ様になっていて、食べられなかったので、その日の朝に作った苺のフローズンヨーグルトを添えてみました☆
こちらは、材料よりかなり少ない苺で強行突破して作り、フローズンにならず、
シェイクになってしまったものを(でも、美味しくて大好評♪)、凍らせてみたので、
そちらを使用しました。
熱々パンケーキと、フローズンがとろけて、とっても美味でした



さて、本の他に買ったもの・・・
それは、ワンプレート二枚目の、木のプレートと、その上に乗っている白いカップ
たまたま昼寝中だった子怪獣に感謝しながら、迷いに迷って、蛙と相談し、お店のオーナーさんに
相談に乗ってもらい、やっと決めました
もうもう、大好きな器の仲間入り

実は、うちにしてはかなり珍しい、現代チックな、ちょっと都会な感じの器
たまにはこういうのもいいかなと、買ってみました
ちょうど、パンを乗せるお皿と、ワンプレート用のお皿、サラダやスープ、ちょっとした小鉢にも使えそうな
大きさの器を探していて・・・
多分、1時間半は迷ったと思うのですが・・・
大満足の使い心地です
長々と悩んでしまって本当にすみません>_<。オーナー。。。
買ったお店はこちら
うつわ屋
我が家から、徒歩10分の所にあり、オーナーご夫婦が取っても柔らかで、色々聞きやすく、
何より素敵な器が沢山揃っているので、大好きなお店です


一緒に悩んでいた、白の器も捨てがたかったのですが。。。。。。。。。
あぁ。小金持ちになりたい・・・。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございます
本当は一つ一つ、もっと丁寧にご紹介したかったのですが、今週金曜日から、
短大時代の友達が泊まりに来るので、片付け~とか、ごはんどーしよーとか、
なんだか気持ち的に落ち着かず、ゆっくりブログの時間が取れずにいました。
明日は、一日片付けデ~で、その後はすぐに友達を迎えるので、
今日書かねば、きっと書けなくなる!!!と思い、ば~~~~~っと書いてみました

さ~て、明日は朝6時から後輩君とジョギングと言っていた蛙に、おにぎりでも持たせようかな?
米を仕込まなくては~~~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

saguchiさーん!!
本当に本当にありがとうございます!
嬉しくて大感激です。
本当にありがとう!!

本から早速色々作っていただいて……。
買っていただくのは恐縮ですが、こうしてやりとりさせていただいているsaguchiさんに作っていただくと、やっぱりとても嬉しいです^^。

タレを仕込んでおくと、男性にもお料理ラクかも^^。
本当に嬉しいな^^。
ありがとうございます!

saguchiさん 
買ってくださって
ありがとうございます~。
ブログやってよかったって本当に思います。
こうやって、作ってくださって、
その感想も聞けるなんてほんとしあわせものだわー。

バナナパンケーキ、私よりずっとうまいですよ~
まんまるでおいしそう!

フレンチトーストパンケーキは、ジャム、確かにベリーがすごくあうけど、なんでもいいですよ~マーマレードやはちみつでも☆

saguchiさん~。
こんにちは。
私も持ってますよ~!!
いずみさんの本はどの本も必須!キッチン常駐なんですよ♪
そしてようちゃん!初めてですがブログに遊びに行ってきますね。

>弟子入り希望。。。
ハハハっ!近ければぜひ。

saguchiさん こんにちは
いずみちゃんのワンプレートの本私もamazonから
届いたよ~相変わらず素敵な本だった^^
いつも買うと安心してしまってしまうので 活用
するぞー

saguchiさんもワンプレートにしているんだね
私もなんだけれど・・でも上手にワンプレートに
できないんだよね~なーんかちぐはぐ・・
ちぐはぐって書いてなんか覚えがあるなーと思ったら
saguchiさんのブログ名だった(笑)

塩かぼちゃ また作ってくれたんだね
ありがと~すごく嬉しいです(*^^*)
saguchiさんワンプレート上手だよ~私も上手に
なりたいなあ ワンプレート用の大きめの四角い
食器がほしいー

いずみさんへ。

コメント、ありがとうございますi-190
こちらこそ、ありがとうございます♪
素敵な本に出会えて、ウキウキ幸せですi-237
どんどん活用して、本当にぼろぼろ~になるまで使いますi-87

蛙氏も、以前購入した野菜のごはん2と共に、
活用する予定だそうです♪
いずみさんのレシピは、材料が少なくて、手順も簡単な
ものがとっても多いので、きっと活躍間違い無しです!

ようちゃんさんへ。

コメントありがとうございますi-189

実は今まで、いずみさんともう一人の方の料理ブログ以外、
見た事が無かったんです。
勇気を出して、他の人のブログにお邪魔しはじめて、
ようちゃんさんのブログに出会えて、本当に良かったです☆

結婚前実家にいる頃は、よくお菓子も作っていたんですが、
器具等を全然持って来なかったり、な~んかめんどうだなぁと
思うようになって、子怪獣が生まれてからは殆ど、
作ってなかったので、ガラッと生活が変わった気がしますi-190

バナナパンケーキ・・・
一番キレイなのを写しましたi-235

蜂蜜も合いそうですね♪それなら家にあります♪

たらごんさんへ。

コメントありがとうございますi-189

ようちゃんさんのレシピとブログ、力いっぱい
お勧めしますi-194
いずみさんのお友達で、とっても良い方だし、
お菓子作り下手くそな私が作っても、いつもいつも、
とっても美味しくできるんですi-175
家族にもとっても好評で~すi-87

いずみさんの本、沢山持ってるんですね~♪
買い揃えたいのですが、なかなか・・・
少しづつ少しづつ、集めていく予定ですi-228

まめさんへ。

コメントありがとうございますi-189

ほんと、素敵な本ですね~~~i-194
見ていてとっても楽しいし、新しい発見がいっぱいです☆

あ、私も、買って安心しちゃうパターン、凄く多いです。。。
編み物の本とか、しないくせに可愛くて買って、
それで満足みたいなの、何冊もありますi-229

ワンプレート、難しいですね~i-240
まめさんがリンクしていた、ワンプレートの方のブログ、
ちょっとお邪魔してみたんですが、物凄い凄いですね!
(日本語がおかしいi-229)ビックリしました!

まめさんの、盛りだくさんで凄く素敵でしたよ~~
私のはなんか貧相で。。。もっと沢山用意しなくちゃ
いけないのかもしれないですねぇ。。。

最近、四角いお皿がとっても好きですi-260
狙ってるのがあるんですが、お金貯める前に、
きっと売れちゃうだろうな・・・・・・

ちぐはぐ^^
私の気持ち、よくちぐはぐになる事が多くて、
この名前をつけたんですi-237
本名がsaguchiを反対から読んだ名前なので、
なんか愛着もあって☆

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
