スポンサーサイト


アイスコーヒー始めました。

IMG_1197.jpg


夏になると、蛙はアイスコーヒーしか飲まなくなるので、そろそろかなーと思い、
日曜日から、水出しアイスコーヒーを始めました
時間はかかるけど、夜仕込んで、朝までほおっておけば出来ているし、
ホットと違って二日くらいは美味しく飲めるから、結構楽で、夏はいつもこれです。
(働いていた時のアイスの賞味期限は、24時間だったので、家庭で飲むなら、二日は平気と思われます。)

水出しコーヒー専用の器具?というかポットみたいなのも持っていたんですが、
今はそれは麦茶用に使っていて、我が家では紅茶を淹れるような、カフェプレスで淹れています。
分量の粉と水をいれ、よく攪拌して、冷蔵庫へ~
7~8時間で出来あがり
ふたをぷ~と押して、違う入れ物にコーヒーだけ移し、そこから注いで飲んでいます

私はアイスは、ミルク入りが断然好きで、ミルクに合う、ちょっと強めの豆で飲んでま~す

しかし、このアイスコーヒー、難点が一つ・・・

ホットはその都度淹れるので、一日二回淹れようって気にはならないのですが、
このアイスちゃん、冷蔵庫にいつも常備されている状態なので、
開ける度に飲みたくなる・・・。

一応妊婦なので、一日一杯と決めているんですが、昨日は二杯飲んでしまいました
まぁ、牛乳の分少ないからって事で、良い事にします



さてさて、月曜朝は、まめさんの、春キャベツとしゃけの混ぜご飯を作りました☆
チーズが入っていて、とろーりで、甘いキャベツとほんのりお塩の鮭が、うま~~~~~~~!!
蛙の朝ご飯に間に合わせられなくて、本当にごめんね
夜に取っておきます・・・^^*
IMG_1190.jpg
ちなみに、は!っと気付いて写真を撮ったので、実は食べかけ・・・
こんな少量じゃ足りませ~ん

あとは、人参とカボチャの味噌汁と、きのこのおかか炒めと、冷奴。
冷奴大好きな子怪獣のせいで、もうただ乗せただけの状態で、しかもこれまた食べかけで、
すいませ~ん
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

間違えて前の記事にコメントしちゃった^^;;

そして今度は書き忘れ・・

あのグラタンの器は材質なんだろ^^;?
スタジオmってところの器だよ~
すごくかわいい器がたくさんで 少しずつ
集めてるの あのお皿は直火にかけられるし
オーブンにも使えて便利だよ~

アイスコーヒー
素敵な響き(笑)

今は授乳でやら喉が渇くので
麦茶を常備してるよ。
確かに、冷蔵庫開ける度に飲んじゃう

アイスカフェオレ飲みたいな

まめさんへ。

こちらにも、ありがとうございます

スタジオえむさんのだったのですね雑貨屋さんなどにも、可愛いのいっぱい置いてありますよね
鉄かなー?もしや直火OK?なんて思ったりして、聞いてみたんですが、やっぱり直火OKなんですねうちにも一つ、直火OKなのがありますが、結構重宝してます

私も少しずつ集めてるんですが、子怪獣が茶碗洗いや配膳を手伝ってくれるおかげで割れる方が早くて嬉しいような嬉しくないような。。。

hanaさんへ。

コメントありがとうございます

帰ってくるまでもう少しですね私は超楽しみだけど、hanaさんは微妙かな?
アイスコーヒー持って、駆けつけます
授乳中、喉乾きますよね
我が家も、常温と冷蔵と、一本ずつ麦茶常備です毎日2パック私も妊婦だから喉乾くのかなぁもめちゃくちゃ行きます

しかし、三時て
お疲れ様です
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
