スポンサーサイト


お手伝いマン☆

今日はかなり長いです私の決意表明なので、さーっと読み流して下さい


子怪獣は、なんでもかんでもやりたがり。

離乳食始めたその日から、スプーンを離さなかったし、5ヵ月やそこいらで、スプーンで食べ物がすくえるはず無いのに、食べ物が入ってないと怒るので、親友のアドバイスにて、ずっと生の人参スティックを持たせていた

その後も、プラスチックの食器は嫌がり、ストローも嫌いで、それはそれはじゃんじゃかこぼしながら、コップやペットボトルで飲むのだ

まぁ、1ヶ月もすれば、かなり上達して、あまりこぼさなくなったけど、もう、その1ヶ月は、一日中床拭きおばさんだった

一歳に近くなった頃からは、アーンを嫌がり、自分で持ったものでないと食べなかったし、箸まで使い始めた

床はすさまじい事になっていたけれど、あげると食べないのだから仕方がなかった

周りの人には、
「お母さんが何でもやらせて上げるから、上達が早いのね汚れるのも怒らずえらいわね。」
等とよく言われたが、それは違う

断じて違う

やらせてくれないのだから、本当に仕方が無かったのだ。

私が教えた事なんて、大して覚えやしないもの。


そして今の彼のやりたがりのテーマ。。。

それは、お手伝いだ
掃除機、茶碗洗い、料理、雑巾掛け、洗濯物干しetc.

妊娠前は、たまに手伝ってもらったりもしていたが、余裕が無くなって、ここ何ヶ月かは、一切やらせなかった

ごめんね。。

茶碗洗う音が少しでも聞こえようもんなら、自分の椅子を持って、そそくさとやってくる

それを避けていると、何にも出来ないのだ。

何にも出来なかったのだ。


先週末、ご近所の仲良しのうちで、少しお手伝いをさせてもらった

流しにずっとへばりついて、離れない子怪獣

そんなに好きなのねぇ
ごめんね。


それを見て、やっと私は、決意した

一緒に何でもやろうじゃないか


昨日から、特に茶碗洗いを手伝ってもらっている

まぁ、言わなくても着いて来るから

一応、茶碗洗いの流れと、遊びじゃない事を伝え、水の出しっぱなしはいけません、とか、洗えたら網に乗せて、とか、伝えてみている。

もちろん出来ていないけど、茶碗は溜まらないし(手伝わせる前は、丸一日分溜まってた)、ダメと言われて、泣く事もない。

午前中の半分は、家事を一緒にするので終わるけれど、それが楽しいようだ

一石二鳥

以前は皮むきなどもさせていたので、蛙がいる日は、一緒にさせてあげよう、と思ったのだった



そんな昨日の夜ご飯
(鉄分強化月間
IMG_1024.jpg


いずみさんの大根にゃくの混ぜご飯
小松菜と厚揚げのオイマヨ炒め
まめさんのさわやかトマトサラダ(三つ葉をネギで)


メタボ予防・食べ過ぎ予防・翌日の胃もたれ予防、かつ、栄養ある夕食をって事で、夜、プチベジ宣言です
私は予定より早く太ってる上、色々引っかかったし、子怪獣は食べ過ぎ。蛙は深夜に食べるので。。


大根にゃくの混ぜご飯は、子怪獣もお気に入りです
やっぱり混ぜご飯や炒飯だとよく食べます
ヘルシーだし、嬉しい

オイマヨは、量は適当だけど、まず間違いない味になるから、お助け調味料なのです


トマトは、たまらない美味しさでした
味見でかなり無くなってしまいました
子怪獣は予想通り、ネギを警戒
でも、ネギの無いとこと、汁はゴクゴク

蛙はもちろん、ペロリと完食でした
ごちそうさまでした



今朝のご飯
IMG_1027.jpg


レバーのチンジャオロース風
トマトサラダ入りオムレツ
大根にゃく混ぜご飯
味噌汁



苦手なレバー
鉄分強化の為に、作りました
母のアドバイスにより、チンジャオロース風で私達には良かったけど、子怪獣は一切食べずでした

昨日のトマト、本当は朝も食べる予定が、つまみ食いしすぎて足りないという事で、オムレツにしてみました
ほんのり甘くて、美味しかったです

三日分、リンク&写真を載せました♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

saguchiさん こんにちは
息子くん すごいね~お手伝いしたいっていう気持ち満々
なんだね^^何でも楽しくてしかたないのかな?
うちはどうだっけかなー うーんうーん覚えてない^^;
今のうちにたくさん覚えてもらえば もう少し大きく
なったら即戦力になってくれるねきっと(v^ー^v)
saguchiさんも息子くんもがんばってー

トマトサラダ作ってくれてありがとう
たまらない美味しさだなんて言ってもらえて幸せ~
今日のありがとうにリンクさせね^^

寝る前にコメントかえし~ときたらまた私の
コメントだわ^^; 1日に2回もコメントでごめんねー

クミンはどんな味っていえばいいのかな~
うち 中学生の双子の女子がいるんだけれど上の娘は
なんでもパクパク食べてくれるのね その子はクミンの
味も大好きで美味しいって言ってくれるんだけれど
下の娘は好き嫌いがすんごく多くてクミンはお薬の味
がするって言って食べてくれません( ▽|||)
なので今日のれんこんとネギも上の娘と私は美味しい
ねーってたくさん食べて下の娘は味なしで出して
ポン酢で食べてましたil||li_| ̄|○il||li

クミン はまるとすごーくはまる味です
うーん どんな味・・なんて説明したらいいのかしら^^;
そうだ ここはいずみちゃんにお願いしよう(笑)

saguchiさん、こんにちはー!
作っていただいてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
今日は時間がなくてひと言でごめんなさい。
またゆっくりきますね。

まめさんへ。

コメント遅くなってしまってすいません
ありがとうございます
お手伝い、かなり楽しいみたいで、ノリノリです一応水遊びじゃない事と、洗ったのをかごに入れるのを理解し始めていて、やってくれてます即戦力になる日も近いかもしれません

クミン、難しい事聞いてしまってスイマセン味を説明するのって、難しいですよね

クセになる味って事は、やっぱり好き嫌いがあるのかもしれないですね
私みたいにぼけーっとしてる人は、朝、カレーやカレーに使われているスパイスを取ると良いと、母がどこかから仕入れてきたので、買ってみようかな。。。

いずみさんへ。

忙しい所来ていただいたのに、遅くなってしまってすいません
ありがとうございます
また、ゆっくり来てくださいね
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
