スポンサーサイト


二日連続☆

PCからです
子怪獣が、珍しくさっさと昼寝してくれたので、私は無事、寝ずに起き上がれました☆

早速昨日の夜ご飯
IMG_0973.jpg

いずみさんのえのきのトロトロミートソース
カボチャポタージュ

この、えのき本当に美味しかったですぅ
昨日は、出掛けて疲れ果て、ちょび出血してたんで(あ、もう止まったし、ほんの二滴くらいです^^;)、
蛙さんに作ってもらいました
副菜やらが無かったので、冷蔵庫にあった鶏ひき肉も入れちゃいました☆
蛙さんが作っても、作り始めてから食べ始めるまで、20分はかからなかったはず。。。
なのに、まいう~~~
えのきがトロトロで、麺に絡んで・・・三人ともむさぼり食っちゃいました
蛙さんもかなり気に入ってしまい、しかもお手軽なので、私が里帰りした後の一人ご飯で、
絶対作ると言っていました^^*
作ってくれてありがとう


今朝のご飯
IMG_0981.jpg



いずみさんのアボカドトロトロ丼
まめさんの菜の花のマスタードマリネ
いずみさんのブロッコリーとちくわぶチリソース
わかめとささみのポン酢和え

あぁ。どれほどうちの食卓が、いずみさんに頼っているか・・・ばれちゃいますね^^;
アボカド、フライも大好きですが、この蒸したのも本当にとろけて美味しかったです
最近、おかずは食べるけど、白ご飯をあまり食べなかった子怪獣(と言っても
元が食べすぎなんですがね・・・)。
この丼、大人一人前ぺろりでした
いずみさん、ありがとうございます☆

それから、まめさんのは、いずみさんの所で紹介されていて、盗み見して帰ってきちゃいました。
今度、ご挨拶に改めて伺おうと思ってます
しかし・・・レモンを買い忘れると言う大失態
からしが苦手で、マスタードは好きだから、とっても楽しみにしていたのに、蛙にも
「パンチが無いね・・・」と言われてしまいました
だって、ちょびっとお酢を入れてみたんだもの・・・あぁ、絶対レモンを買ってリベンジします

そしてそして。
ちくわぶ~~~~
こちらでは、かなりマイナーなようで、何件か回って探したけど、売ってなかった・・・
かーなーりーーー不本意ですが、お腹がチリソースを求めていたので、
ちくわで代用してみました・・・・・・。。
絶対探し出します!ちくわぶ大好きだから

あ、それから今日の弁当に、昨日少し余ったえのきのトロトロに、
炒めたもやしとオイスターソースをほんの少し垂らして、アレンジしてみました
これまた美味しかったです☆


あぁ、食べ物の事ばかりになってしまいました^^;
でも、懲りずにもう一つ。
今度は飲み物です
微妙に専門的?かつ長くてかなり自己満な話なので、どうかスルーしてくださいね。

昨日、蛙が
「久々にコーヒー飲みたいなぁ・・・もう淹れてくれないの?」
と一言。
妊娠してからというもの、ドリップするのが面倒くさくて。
子怪獣の時はつわりでおえおえスイッチだったコーヒーですが、今回は大丈夫だったのに、
ここ三ヶ月、淹れてあげてませんでした
もう、つわりもだいぶ治まってきてるし、久々に淹れてあげるか~と思い、
近くのコーヒー屋さんに豆を買いに行き、今朝早速入れました
我が家は大抵、砂糖無しのカフェオレで、オレの部分は牛乳もしくは豆乳です☆

一応、某○○ーバックスにて一年半弱働いていた経験ありなので、
淹れるのはまぁ、できるっちゃできるんですが・・・
(納得いく味には入った事無いけど
昨日買ったお豆、オイル(豆の表面が油っぽくなってるのです)が浮いていたから、
もしかして?!と思ったらやっぱり
焙煎したてのお豆でした
もちろん嬉しい。嬉しいんです・・・・・・・・が~・・・
焙煎して(確か・・・うろ覚え)一週間以内の新鮮なお豆って、
ハンバーグという現象が起きるんです。
ドリップしていると、お湯を入れたとこが、もりもりもりっと膨らんで、ハンバーグみたいになるんです。
そうなるお豆が、美味しいって言われてるだけあって、美味しかったんですが、
某コーヒー店は、焙煎を海外でしてるので、出ないんです・・・ハンバーグ。
やった事無いんです。。。
見たのは二回目なんです
一回目に見たのは、以前ブログでも紹介した、Oasis cafeさんで購入したお豆の時。
今回も、どうしていいかわからず・・・焦りまくった上に、ハンバーグを見事壊し、
な~んかとってももったいない事をした気持ちになって、がっくり・・・
しかも今思い出してしまったけれど、新鮮なお豆は、ちょっと低め(85度くらいだったかしら)の
お湯で淹れるんだったような・・・
わ~んダメダメじゃん、わたし。。。。
Oasiscafeさん見ていたら、こつを教えてくださいまし・・・
そして今度伺った時、じろじろ見させてください

豆ちゃんごめんなさい


ではではまた~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
ブログに遊びにきてくれてコメントもくださってどうも
ありがとうです すごくすごーく嬉しかった^^
そして菜の花も作ってくれてる~ありがとう(*^^*)
大好きないずみちゃんのお料理と食卓にならんでいる
なんて嬉しさ倍増です(*´ω`)ノ
お酢でも美味しそうだけれど やっぱりレモンとは違う
のかな?レモンて買おうと思っていてもつい忘れちゃい
ますよね 私は無農薬のレモンが手に入った時に
果汁にして製氷器で凍らせてバラバラにして冷凍して
おいたりしますよ~ 残った皮はみじん切りとか千切り
にします^^ 

〇〇バで働いていらっしゃったんですね
コーヒー大好きなので コーヒーの香りの中で働けたら
幸せだろうな(●´ω`●) ハンバーグっていう現象
は見たことないです いつも豆を挽いて〇〇バさんで(笑)
買った上からスポンてかぶせる黒いやつ(名前がわか
りませーん)でいれているのでコーヒー粉がふくらむ
の見ようと思っても見られないんです^^;

私はいつも加藤珈琲店さんで買ってまーす


今日の記事でありがとうのリンクさせてくださいね
よかったらまた遊びにきてください(^▽^)/

まめりえさんへ。

わぁ
コメント、ありがとうございます
とっても嬉しいです
リンク、もちろんOKです!うまく作れてなくて、申し訳ないですが。。
酢を、分量くらい入れれば良かったのかもしれないんですが、レモンの爽やかなイメージなのに、酢臭くなったらやだなぁと思って、ほんのひとたらししかしなかったんですあとで、少し足してみます

レモン、冷凍っていう手があったんですね生協で、100%では無いけど、減農薬の国産レモンがあるんですが、5個位入ってるので、買えずにいたんですが、今度買ってみます

コーヒー、お好きなんですね黒いやつは、確かソロフィルターです一人の時は、私も使ってました便利ですよね確かに豆の状態は見えないですね
そのコーヒー屋さんは、ネットですか今携帯からなので、PC開けた時に見てみます

長くなってしまいましたあまりおもしろくないブログなんですが、良かったらまた、遊びに来て下さい私も行きます

あ、まめちゃんだ^^。

saguchiさーん!
作ってくれてホントありがとう。
とてもとても嬉しいです^^。
気に入ってもらえてよかった^^。

ハンバーグっていうんだ~。
初めて聞きました^^。

いずみさんへ。

はい
まめさんの所、伺って来ました実はPCでは勝手にブックマークしてて、何度も覗き見してたので

アボ豆腐丼、本当にヒットで嬉しくなっちゃいましたありがとうございます

ハンバーグっていうみたいです三年前に勉強した知識で、かなりうろ覚えなんですが。。
出るとびっくりしてしまってコーヒー屋で働いてたと、大きな声では言えないですね
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
