スポンサーサイト


レトルトばかり。

あるコラムで、
「節約のために、毎日レトルトばかり出していたら、愛情が足りないと言われた。レトルトでは愛情がないの?」
という質問に対し、いろんな意見が殺到とあった。


どうなんだろ。
その夫婦には子はなく、共働きのようだ。
働いてる時間や収入、夫が家事に協力しているかなどはわからないので、何とも言えないけど。。。

やっぱり、レトルト出してる、ということ意外にも、愛情がないなあと思う事があるんじゃないかな、とちらっと思った。

別に、レトルトや出来合いでも、一緒に話を沢山しながら食べたり、きちんとお皿に盛ったり、ちょっと手を加えれば、愛情がないとは感じないんじゃないのかなー

今の世の中、本当に忙しい人が沢山。
ご飯を作る事に苦手意識がある人なら、わざわざそこに時間を掛けようとは、思いづらいよね。

私は、レトルトの味があまり好きじゃないし、料理自体は好きだし、四人いると、レトルトや出来合いじゃちっとも節約にならないから、なるべく作るようにしてるけど。。。

苦手な掃除や片付けなんかは、なかなか進まない
専業主婦なのにねぇ。

でもそこは、蛙が手伝ってくれたり。てか、ほとんど一緒にやってくれるので。何とか乗り越えてる。


その夫婦は、お互いの『家族、家庭』に対する考え方や、求めるものが違ったのかなー?

蛙は、家に帰って、電気が点いておらず、一人で静かにご飯を食べる事が、一番嫌と言う。

家が汚いとか、ご飯が貧相とかは、その後に来るみたい。
だからなんとか、お互い満足できてるのかな?


ということで、何を持って家族、何を持って愛情というか、お互い歩み寄りが必要なんだなーと思ったのでした☆


でもやっぱり、毎日レトルトは嫌だなー
ならまだ、納豆ご飯とか、おにぎりの方が良いなー。
栄養の偏りには、大差ないもんね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

さーちゃんー!!
さっきコメントを書いたのに「送信」のところで「キャンセル」をクリックしちゃって、実は二度目のコメントです・・・ばか~!笑

レトルト、私もいいんじゃないかな~って思うよ。
さーちゃんが言うように、レトルトやできあいでも、ちゃんとお皿に盛りなおして食卓に出せば立派なご飯になるよね。
それにぱぱっとできる汁物や小鉢を付けれたらばっちりだ!

レトルトが嫌なら奥さんがご飯を作れるように、旦那さんが他の所で協力するとか、色々方法はありそう。
私は自宅でお仕事してるし、ご飯を作る時間はちゃんととれるからいいけど・・・。
もし疲れててご飯がレトルトになったとしても、たかちゃんはちゃんと理解してくれるんじゃないかな。

他の部分でコミュニケーションがしっかりとれてたら、ご飯がレトルトなだけですぐに「愛情がない」には結びつかないような気が・・・。

ほんと、コミュニケーションって大事。
さーちゃんとこはかえるさんは理解があって、協力もしてくれて、円満家族♪だね(^^♪

No title

いい記事をありがとう。
なんか感動しました。

>蛙は、家に帰って、電気が点いておらず、
一人で静かにご飯を食べる事が、一番嫌と言う。

素敵な旦那サマ。
家族との触れ合い・かかわり・会話を大事に思ってるのですね。
みんなこういう旦那サマだったらいいのに。

私も社員時代は、毎日残業でレトルトや出来合いを週2くらいの割合で出してたなー☆
辞めてからはすべて手作りだけど。出来合いはゴミもたくさん出るしね・・
でもsaguchiさんの言うように、レトルトや出来合いも楽しく食べればアリだね!^^

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
