

おべんとさんと身体の話。

最近、ひらがなが気になりだした様子の千春君。
今まではマックのM、TOTOのTとO、トミカの車を走らせる時の
コースに書いてあるABCDしか、気にも留めていなかったので、
ちょっと時期かな?と思い、木曜と金曜のおべんとさんは
こんな風にしてみました^^


201006110832000.jpg

一番弁当。
えと~
この日は本当におかずが無くって・・・
可愛くしてごまかした弁当。
☆ハムチーズくるくる
☆きゅうりうずら(うずらちゃんどこ向いてるのぉ??)
☆お花ウインナ(コーンさん、まんなかによってくださ~~い!!!)
☆チンじゃが(ハーブソルトかけた)


そして後は
千春弁当。

201006100801000.jpg

この日もおかずが微妙。。。

☆揚げシュウマイ
☆はんぺんチーズ
☆バタコーン
☆蒸し野菜(玉ねぎきゅうり)

ちなみにこの日は蛙も弁当^^*

201006100805000.jpg


蛙は、ぴょんと呼ばれているのでね~~~^^


このシリーズ、続けて行くつもりです^^*


さて。

ちょっぴりまじめなお話です。

三歳児健診にて、喘鳴があり、内科の先生に、
「もしかしたら、気管支炎とか喘息様気管支炎とか言われたこと無い?」
と聞かれ、三回くらいあると言うと、
「このごろは、喘息様気管支炎と三回以上言われたら、喘息とみなして、
治療をする事になってるんだよ。」
と言われました。

千春は、風邪と言えば鼻水、中耳炎、が多かったので、いつもは耳鼻科に行っていました。
咳をするようになったのは、ここ半年位。
それを言うと、一度小児科に行ってみるようにと。

で、行ってきました。
たまたま、近くに呼吸器系に強いと言う小児科があったので、そこに。

すると、薬の履歴から見ても、肌の状態から見ても、おそらく喘息間違い無しでしょう、と。
で、アトピーも疑わしいとの事。

私が知っているアトピーと喘息の子って、小学校の頃にいた何人か。
その子たちの症状とくらべると、かなり軽い症状。
でも、今は?(昔も?)酷くなる前に手を打っておくそうです。


薬を沢山もらっています。
喘息の症状の予防薬にかゆみ止めの飲み薬。
ステロイドの塗り薬に鼻のアレルギーの薬。
ちなみに私も今、咳止めの薬と食道炎の薬。
コテツも長引く風邪の薬。
さながら薬局です。。。


ということで、ゆくゆくは薬のお世話にならなくても良いように、
私のできることをしよう、と決意しました。。

まずは、食事。掃除、洗剤など。
急にはきっと無理だけど、わが子が喘息とアトピーと言われ、
ボーっと薬ばかり飲ませているわけにはいかないので、頑張るつもりです。
ついでに私の体質改善もしなくてはね。

ひとまず色んな本を読んでみようと思います。
今私が知っている知識の中で、料理も作っていこうと思います。
苦手とか面倒とか言って、掃除をサボっている場合ではありませんね。


ほどほどに、やってみせます。

1・2・3・ダーーーーーーーーーーーー!!!!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
