スポンサーサイト


釘を刺された・・・かな。

頑張りすぎはいけません。
と。

何事もほどほどに。適当に。力みすぎず、ね。


千春が、ゼリーとパンを食べ過ぎて、夕飯を殆ど食べず。。。
しかも、大嫌いな、火が通ったトマト(生のトマトは大好き!)。
ゼリー食べといて食べないなんて!!!!!
と、理不尽にも叱ってしまい、無理やりトマトを食べて、吐きました・・・

食事態度には、どーしても許せないものがあったけど、
(両肘ついて、スプーンでぐちゃくちゃくちゃくちゃ・・・落としたり、回したり。。。)
パンもゼリーも先にあげておいて、それは無いよな、と後から反省反省・・・。


頑張りすぎてはいけないのです。
特にそれが、自己満を押し付けるような時は。
分かってるのに、怒っちゃった。。。


でもね、昨日はいつもと違った。

いつもならそのままブースカプンでおやすみだけど
15分くらい離れて、気持ちを落ち着かせて。
蛙にも間に入ってもらったりして。

千春とちゃんと話し合いました。

いつも自分が言っていることなのにね。
忘れないようにメモメモ。

ご飯→元気もりもりになれる!風邪だってやっつけちゃう!
おやつ→幸せな気持ちになれる!

だから、おやつは後なんだよ。
身体の元気が無くっちゃ、心から幸せな気持ちになれないよ。
(ちょっと語弊があるかも?)
元気もりもりになってから、おやつを食べようね。

もし、お腹いっぱいで食べられないのなら、残しても良い。
ただ、おやつは無いよ。
そして、残すのならきれいに残そう。
ぐちゃぐちゃしたり、まずそ~~~うに食べたりわざと吐いたり。
おかやんはとっても悲しかった。
どうしてもお腹いっぱいの時は、蛙に残してとっておくから、ぐちゃぐちゃしないで欲しいなぁ。

すべてOKしてくれました。

一応、千春がこうしたほうがいいって思うことはあるかい?
と聞いてみたけど、今のところ無いようで。

今朝も弁当も夕飯も、きちんと食べてくれました。
ありがとうありがとう。


問題の昨日の晩御飯・・・

201006072017000.jpg

えびとコーンをシウマイの皮に包んで揚げたやつ
トマトと玉ねぎ、納豆の煮込み(izumiさんレシピを参考に。)
ブルーベリーゼリー

まずこのプレートに、私がゼリーを乗せたかったんだよね・・・
絶対先に食べたがるのは分かってたのに・・・


201006080807000.jpg


今日のおべんとさん

えびときゅうりの炒めたの
ひじき卵焼き
ゴマふりかけおにぎり

今日もぴっかりん♪
そろそろ、もう少し量を増やそうかな?

たいぶ落ち着いて食べれるようになってきたみたいだし^^
友達がいたり、他の人の家だと、もう笑っちゃうくらい気をとられ、
ほとんど食べなくなるし、残した日のショック受けた顔を見て、
少なめにしていたのだけど、最近残すことはまず無いので・・・

今日は二品だけど、なんとかなりましたとさ。

おしまい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさん!だよ。

おはよう、saguchiちゃん^^
この春から、お子さんもあなたもいろんな生活の変化があって、お疲れなんじゃないかな?
私もそうだよ!
引越しが決まってから、何となく気が立ってるの、わかるし…^^;
一気にいろんな仕事が増えりゃ、そりゃそんなときもあるよ。
「ああ、反省…。」って思うだけ、偉い!
後は、スッパリ、気持ち良く、忘れちゃってもいいよ!

私なんて、年とって若干図太くなったせいか、「反省半分!」
…なんて思ってます^^;
常識のない「馬鹿っ母」が多い今、ちゃんとしてるよ、あなたは。
どうしてもお子が「ゴハンいや!」になったら、
「じゃ、これ1口だけね^^」
…それでもいいのよ。

お互い、肩のチカラ抜いて、行こうね^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
