スポンサーサイト


本当に久々に親子クッキング^^

千春がまだ小さい頃、コテツが産まれる前は、
本当に本当に、よくお手伝いをしてくれる子でした。

いつも台所についてきては、
「おてちゅだい~~~~」
と言って、皿洗いを手伝っているふりをして床をビチョビチョにしたり、
お菓子を作るふりをして、床を粉だらけにしたりしたもんでした。
一人の頃はそれでもおおらかに見てあげれたので、
時々イライラしながらも、よく手伝ってもらっていました。

でも、コテツを産んだ後(産む少し前からかな)、どうしてもイライラして怒ってしまうので、
ほとんど
「おてつだいしたい」
と言う千春の大切な気持ちに、答えてあげられなかった。


でも、つい最近、ちょっと余裕のある時に手伝ってもらったら、
ものすごく色々できるようになっていて、更には話が聞けるようになっていて
それはそれはびっくり!!!

あの頃の苦労が報われ始めたかも・・・・・・
もう、自慢しちゃいますよ。


一人でお茶碗洗えます。(流すのは完璧♪洗うのはもう少しかな)
一人で人参の皮むきできます。
一人でしょうがおろせます。
あまり硬くない野菜なら切れます。
ホットケーキ、分量さえ量ってやれば、
後はフライパンに流し入れる所以外、一人で出来ます。
もちろん、卵も割れます。
炒めるのも出来ます。
クッキー丸めるのもお得意です。
配膳やスタイリングも考えてくれます。

ね?三歳男子にしては凄いでしょう?


そんなこんなで、本当に久々に、本格的に一緒にお料理をしました^^

いつも覗かせてもらってる、兼業主婦さんの蒸し鶏の記事を見て、
これは一緒に作るのに良さそうね~と思い立ち、一緒に作ってみましたよん。

千春にやってもらったのは
・もやしのひげね取り
・しょうがの摩り下ろし
・ナムル混ぜ混ぜ
・ゴマすり
・ゴマどれ混ぜ混ぜ
・盛り付け
・味見味見味見^^

千春はあまりに楽しかったらしく、
「みんなで働くのは~~たのしいな~~~しゅしゅしゅ~~~(圧力鍋の音)♪」
という不思議な歌を作詞作曲していましたよ。

で、できたのはこちら~~~

201005162007000.jpg

兼業主婦さんのまんままねっこで、蒸し鶏と野菜のナムル。
本当はパンも作ったんだけど、残念ながら失敗^^;
でも、とってもじゅ~し~~な蒸し鶏で、ナムルも美味しかったし、
何より楽しかった♪

千春が、
「おとうさんはね、いっぱい食べて元気にならなきゃいけないよ」
と、かえるの分だけえらい山盛りにしていて、
あら、優しいわねぇと思いきや、
「おとうさんのは多いからちょうだい」
と、後からほとんどもらっていたのにうけました^^*

私はやっぱり、一緒にご飯を作るのが好きだなぁ、と実感した夜でした。
兼業主婦さん、きっかけを作ってくださって、ありがとうございました☆☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

よかったね~♪

さーちゃん良かったね~♪
3歳でこれだけ出来るなんてすごいよ~v-10
自慢ちゃってOKだよ(*^_^*)

一緒に料理すると、好き嫌いもなくなったりするから
お母さんは大変だと思うけどすごくいいと思うよ。
それに、料理は段取りを覚えるから、子供の成長にもいいんだって~。

また、美味しいの一緒に作ってね~v-238

ありがとうございます!

リンクまで貼ってくださってありがとうございます!

普通の家庭料理ですが、参考になって何よりです(*^^*)

凝ったものじゃないんですが(笑)

No title

ちょ~~かわい~~!!
というか3歳児にして、その能力はすごくない??
saguchiちゃんが面倒がらずにちゃんと手伝いたいと言う気持ちを大事にしてあげてたからだよ!
私はもう片付け、掃除が嫌で嫌でやらせてあげないことしばしば。。。反省。笑

ほとんど食べられたカエルさん、うけるわ~!!

No title

お子の成長、とっても楽しみ!
でもね…。
お話聴いていると、蛙さんの存在も、目茶苦茶大きいなと思います^^

父母会活動、楽しかったみたいでよかった^^
とにかく今は、自分が出来る事をこなしていきましょうね♪

お互い頑張ろう!

おはよう、saguchiちゃん^^
日々、充実のご様子^^
でも、あまり無理せず、出来る事を頑張ろうね^^

お子の事を拝見していると、やっぱりそれは、saguchちゃんの事を見ているのも勿論、蛙さんの事もよく観てるんだろうと思います。
蛙さん、マメそうだもんね^^
saguchiちゃんちは、とてもいい子育ての場なんだって思ったよ!
こういう日常の話を、身近なママ達が聴いたら、
「え~!うらやまし~!」
「蛙さんの爪のアカ、うちの旦那に煎じて飲ませたい!」
…という声がありそうだよ、本当に。
けどそれは、saguchiちゃんが頑張ってるからこそ!
思いっきり、自慢しちゃいな(^^-b)

楽しそうだね。

時間の配分を考えて暮らすことも大切だけど
時には、時間を忘れて楽しむのも
いいですね。
子供と何かをするのは、時間がかかるけれど
とても楽しい時間だね。
私も、たま~~に
手伝ってくれる家族と料理をします。
大人になった息子や娘と台所に立つのも
なかなか いいものです。

たくさんお手伝いしてもらってね。。。

こんにちは

元気ですか?
私は、なんとか生きてます。
幼稚園に、慣れましたか?
「子供が小さい時が一番楽しい」
そう、たくさん言われてきたけれど
本当にその通りです。
今になって、よくわかる。
そして、若かったあの頃は
なんてつまらない事にこだわって
いたんだろう・・とも。
もう後戻りできませんが・・。
おおらかに。だいたいで。適当に。
それが一番です。
それは、今の私にもいえること。
適当にしておきますね。
       では、また。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
