スポンサーサイト


新生活♪♪

早いもので、今日でもう、幼稚園生活三日目が終わりました^^*

入園式1

IMG_3313.jpg

入園式2


入園式は、どうしてもどうしても、遊びたかった千春。
何度
「今日はお話を聞く日だよ」
と言っても、
「嫌だ、座りたくない」
の一点張りで、先生のお膝の上で、式を終えました・・・・・・汗汗
いきなりごめんなさい、先生^^;

それでも、とっても嬉しかったようでした☆
しかし、とっても疲れたようでした・・・


F1020041.jpg

☆画像、我が家と他の方のお家が写っているので、とりあえず潰してあります^^;
何だか汚らしくてすいません^^;
さて、今日の千春の幼稚園の様子。
全て千春談なので、一体どこまでがほんとうで、どこからが妄想かは分からないけれど・・・

・悪いお友達がいるんだ
・だ~~~んってやられたんだ

と話し始め、(・→千春)

☆そのお友達、どうしたのかなぁ?
☆急にだーーんってやられたら、びっくりしちゃうねぇ
なんて話していると・・・・(☆→私)

・積み木を貸してっていったけど、ダメって言われた
・だから乗ってた積み木ごと、だーんってやった(園にはソフトな大きい積み木があるのです)
・そしたらだーーんってやられた


ってひえ~~~!!!
君が始めたのね・・・・・・
いまだかつて、自分から「貸して」と言ったのを聞いた事が無いのですが、(全て力づくで奪い取る戦法・・・)
まぁそこは百歩譲って言ったとしよう。
しかし、積み木ごと押したって・・・

☆そのこ、怪我してなかった??

と聞くと。

・うん、でも、いたいいたいのとんでけって先生がして、一応ってお熱はかってた

ってえ~~~~?どんだけぶつけたんだ。。。。。。


ってなわけで、一応、電話で確認してみたのですが、怪我は無かった模様・・・・・・・・・
名前は教えてくれなかったので、そういう方針なのだろうし、多分そこまでひどい怪我じゃないのだろうと
信じておきます。。。
ごめんなさい。誰か・・・・

こんなことで電話してって思われるかな~~?と心配ですが、怪我させてたらねぇ。。。
千春もなんか頭に擦り傷あったけど、なんか自分で転んだらしいし、良いとして。。。


そんなこんなで、
とりあえず、

☆貸してっていったのに貸してくれなかったのは、悲しかったよねぇ
☆でもその子は、悪いお友達じゃないんだよ
☆千春が急に押したからびっくりしただけ
☆押すのはいけない事だけど、お友達が悪いお友達なんじゃなくて、
 押したのが悪い事なだけなんだよ

と一応説明・・・・・・

とりあえず、貸してくれるまで諦めず、貸してと言おうと、
それでもダメなら、先生や他のお友達と、どうしたら貸してくれるか考えようと、
貸してくれないからって押すんではないよと、説明してみましたが。。。。。。

はぁ。。分かってくれたかなぁ。

千春はもともと、嫌なことがあっても、楽しいことがあっても、好きだ~~って思っても、
なぜか人にわざとぶつかったり、押してみたりする子なので、
きっと、親御さんに謝って回る日々が待っているのだろうと思ってはいたけど、
まさかこんなに早いとは~~~~~~~~~~!!!!!


とはいえ、喧嘩することはいいことだし、突き飛ばされるくらい、私は別にいいと思っているのだけど、
相手のあることだから。。。。。。なかなか難しいですね。


ひとまず、話してくれたこと、初めの日はできなかった挨拶が、少しずつできるようになっている事、
毎日ニコニコ歩いて通ってくれる事、今日は年長さんと一緒に教室まで行けた事、
ちょぴっとだけ(一言・・・汗)歌を歌えたこと、(千春は、家では歌やダンスが大好きだけど、
外で、皆で一緒の歌やダンスや手遊びは、絶対しないのです。典型的内弁慶。。。乱暴バージョン・・・
いたよね~小学校にこういう子~あはは)
一緒に喜んで、ありがとうをいって、痛いことはしないようにしよう、と約束するだけにしました。
結局幼稚園で起こった事は、子どもや先生にしか分からないから、
どこまで本当の事言っているか分からないので、いけないという事だけ、伝えました。

あぁ、悩みって、こうゃって年齢に合わせて変化していくのね~~
と思ったのでした。


でもね、幼稚園には行きたいし、楽しみみたいだから、それはとっても嬉しいのでした^^*

ひとまず、器の大きい、どっしり母さんになろうと言う決意で、
ここに書いてみましたぁ。
長くなってすいません^^;

しかし、問題児だなぁ。
おもらししまくりだし、歌は歌わないし、友達に乱暴するし^^;
先生すいませ~~~ん>_<。
良い子なんですよぉ~~~~~~~~~~本当は!
と言いたい。。。。。。親バカ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
可愛い制服お帽子いいですね
幼稚園に喜んでいく 楽しいんだ~って・・・
それが何よりですよ 喧嘩だって経験ですし
一つひとつ学んで成長するんだとおもいます
ママが心配するほど 子供は弱く無いですよ
どーんと構えていてくださいね

わぁ~!

家族写真かな??
いい意味で若いご夫婦感が出てるよ~!

千春くん。
慣れたらきっと大丈夫でしょう!
問題児だなんて思わなくて大丈夫大丈夫!!
良い子だって、親が思っていてくれるのが大切…なような気がする。
ママにもなってないのに全部予想の意見でごめんね~!

ガンバレ!千春くん!!

ううたんさんへ。

いつも、ありがとうございます^^*

私とコテツと離れるのは、やっぱりちょっと
寂しいそうですが、幼稚園はとっても
楽しいみたいです^^
それが何よりですよね☆

そうですね~
ひとつひとつ、学んでいくのですよね。
きっと、命にかかわるような怪我は無い、
と信じて、親御さんに謝りに行くのも
私のひとつの経験、と覚悟して、
笑顔で行ってらっしゃいと言うしか
私には出来ませんね^^

ど~~~んと構えてみます☆

そうそう、この角帽、可愛いですよね♪
とってもお気に入りです☆

なべちゃんへ。

来てくれてありがとう♪

実は私を載せたのははじめてかも?!?!
姉に散々、普通のスーツで行きなさい!!
ただでさえ若い方なのに、スーツじゃなきゃ
目立つよ!と怒られたけど、出産前の
スーツは入らず^^;

若く見えてしまうかな?と思ったけど、
なんと園児に同化していて、なかなか
見付けられなかったと、夫から言われたので
きっと大丈夫だたはず?

うん、やっぱり親は、どこまでも子どもを
信じてあげなくっちゃいけないよね!
子どもがいるいないなんて関係ないよ^^
ありがとう♪

ありがとうーーー!

きゃぁ、と言ってしまいました!
なんてなんて、可愛い!
そして、ものすごーーく素敵!家族!
あーーー、持ってるよーー!
おかやんの作ったバック!
もう、なんて言ったらいいのでしょうか・・!

うーーーん、

幸せ。。

私もとっても幸せな気持ち。。

ありがとう!

よかったね。

私もなんだか安心しました。
そして、私も子供達が幼かった日
同じように、一喜一憂してました。
大丈夫。
こんな私でも何とかなってる・・
だんだん、子供の世界が広がるように
自分も心が広がるよ。
小さなこといろいろあっても
気にしてられないくらいバタバタの日々になります。
気がつけば、ちょっとくらいでは動じない母になってるからね。

フィりフヨンカさんへ!

ありがとうだなんて。。。。。。
こちらこそありがとうございます♪

待ってた甲斐、あったかなぁ・・・・・・^^;

バッグは結局、まだ彼には大きくて、私が持っていますが。。。
でも、幼稚園では頑張って引きずってます^^

何だかとっても可愛い制服でしょう?
自分の幼稚園ながら、制服はかなりのお気に入りです^^*
でも、着るのはなかなか難しいみたいですが・・・
だいぶ慣れてきましたよ~♪

再びフヨンカさん☆

なんだか、やっぱり家にいる頃の方が、心配事としては
楽でしたね。
心配の種類が変わってきました。

まだまだ小さいうちは、
まだ歩かない とか
体重が増えない とか
それはそれでとっても心配したけれど、
また違う悩みですね。

でも、私が悩んだ所で彼が何とかして
行くしかないですもんね。

きっと、動じない母になるんでしょう^^
私も。
がんばるぞぉ~
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
