スポンサーサイト


爆笑豆まき!

昨日は豆まきでしたね~~!
そういう行事を大事にしたいと思いつつも、いつもなかなか重い腰が上がらない私。。。

でも思い切ってやろう!と、やりました。
時間は夜9時半だったけど・・・

100203_2218~01


ただいま風邪引きさんの千春とコテツ。
やる気の出ない私。。。

朝食を珍しくいらないと言った千春。
ちょっぴり心配なので、朝から布団でダラダラダラダラ。
めっちゃ元気だけど、鼻水たらたら。
結局夕方4時半から昼寝してしまった千春。
起きたら6時半!!!!!!!!!
こりゃ11時就寝コースだな、って事で、豆まき決行を決意☆
9時半過ぎに帰ってきた蛙と、三人で豆まきすたーーーーーーーーーーーとっ

鬼は私。
お面はこの間幼稚園の政策の部屋で作ったはるいちのお面にて。

一応、『このおうちの悪い事や悲しい事、鬼が持っていってくれるんだよ。
    それで、嬉しい事や楽しい事が入ってくるんだよ。
    いつもは人に向かって物を投げないって言ってるけど、今日の鬼にだけは特別
    投げていいんだよ』と説明。

鬼ってなんて言うんだったか分からず、

「わり~~~~~子はいね~~~~~~~~~~~か~~~~~~~~~」
とsaguchi鬼登場♪

千春「いないよ~~~~!!!にこにこしてるだけだよ~~~~~~~~~~!!」
と叫ぶ。(笑いながら)

蛙「鬼をやっつけるぞ~~!!」

千春蛙「おには~そと ふくは~うち」

saguchi「かぜっぴきはいね~か~~~~」

千春「はなみずだけだから~~~~~~~~~~~~」

蛙「うおりゃ~~~~~~~」


あの。。。超至近距離で、本気のスピードで落花生を投げるのはやめてください・・・・・・
逃げられないんですけど。

恐ろしいスピードで本気投げの蛙に、逃げ惑うsaguchi鬼。
その姿に大爆笑の二人・・・そして転がって『何?』な顔のコテツ^^;
途中何度も落花生を踏んで、
「うきょ~」と叫ぶ鬼。
また笑う人たち。。。

そんなこんなで鬼交代。
今度は千春鬼。
このおにはある意味本当に鬼だった!!!!!!!

多分初めて見たと思われる落花生にありえないくらいの大興奮な鬼さん。
投げられた落花生を踏みまくる!!!!!
キャーキャ言いながらとにかく踏みまくる!!!!!!!
床中殻だらけ・・・あう。

こっちの地方は落花生だから、汚れないしコテツも誤飲しないし良いなぁなんて思ったのに、
甘すぎた!

ひとしきり踏んだ後、
saguchi「さあ食べよう!」
の声に驚く千春鬼。

まさかこの薄茶色の踏みまくった物体が食べ物だったとは知らなかった様子!
そして殻のまま食べる↓↓

食べ方を教えてやり、みんなでぼりぼり食べたとさ。
(千春が年齢プラス1じゃ絶対泣き喚くので、投げた分全部食べました。)

そして、その後は、お掃除お掃除^^;


豆まきがこんなに楽しいものだとは、知らなかったなぁ~~~♪
やるのが面倒なんて思ってて、もったいなかったな。

今回一番楽しかったのは、蛙だろうなぁ。
「あ~~すっきりしたぁ!また来年も絶対しようね!!!!!」とな。

来年は、蛙が鬼さっ
ふっふっふ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

笑わせてもらいました!!

saguchiさん ホント!豆まきの様子 目に浮かびました

 「わり~~~~~子はいね~~~~~~~~~~~か~~~~~~~~~」
って なまはげ状態だったのですね

懐かしく 息子たちが小さかったころの 
我が家の 節分 思い出しました

あっという間に
母ばかり「豆まき」という頃になってしまうので
今のうち しっかり
 「わり~~~~~子はいね~~~~~~~~~~~か~~~~~~~~~」
やってくださいね

お子さんたちの 鼻水だけの風邪
早く よくなりますようにi-185

ももんがさん^^

コメントありがとうございます♪

なまはげ!!!!
それです♪ずっと、これ何の言葉だったかな~~って思ってたんです!
あぁすっきりした~~~~

そうですよねぇ。
産まれてもうすぐ三年、本当に早かった!!!

「うぜーーよ」

なぁんて言われるのも、そう遠い未来じゃないだろうし、
それまた成長だったりもするわけで。。。

寂しいけど、自分の中で育った小さな命、
一人立ちする手伝いをするのが親ですもんね。
あぁ、ちょっぴり切なく嬉しい、母だけの豆まき^^

窓は開くようになりましたか??

風邪、早く治るといいなぁ・・・

あはははは!!!もう超爆笑!!
カエルさん、めっちゃエンジョイしてるし~!!!
なんか光景が目に浮かぶようだったよ!!!
今年は鬼さんやってこないこと、間違いなし!!

姉妹堂と申します。
この度は、ありがとうございました!

朝から、楽しく読ませていただきました。
みんなで豆まきすれば、楽しいですよね~。
うちは、大人二人の家族なので、一応、豆まきはしたのですが、
地味~に、「鬼は外、福は内」と豆をまき、寒いので、さっさと
部屋に入ってしまいました~。

落花生で豆まき。
拾うのも楽チン♪と思いきや、踏んじゃったとは~~。
落花生が食べ物だって、知らなかったというのは、当然と
いえば当然なんだけれど、新鮮でした。
こうして、いろんなことを覚えていくんですねえ。

少し前の、洗濯かごに入っているご兄弟の姿、とっても
かわいかったです!

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

おはよ^^

豆まき、楽しんだんだね^^
やっぱり、蛙さん、いいパパさんだわ^^
子供が小さい頃って、うちん中走っても空間に余裕があったもんだけど、何か最近、息子が巨大化しており~ちょっと空間に狭さが…。
おチビさんの豆まきは可愛い^^
大きくなると、ちょっと「バト~ル!」な匂いがしちゃうのよねん^^;

こんにちは!

あーーー、やってるやってる!
もうねーー、早く行かなきゃ豆まき終わるよ。

そう、これでも急いでやってきたんだけどなー。
落花生踏んだ・・か。
ええやん、むく手間はぶけた。
とっても 楽しそうで いいなー。
私は今年豆まきしなかったけど
十分、豆まきした気分になりました。
ありがとう!

ももんがさんところのニョロニョロ!
感動しました!
本物のニョロニョロでも ビックリするよね。
でもホントに寒いんでしょうね・・北海道。

いつも来てくれてありがとう!
とっても楽しみに待ってるんです!

さおりちゃんへ。

いつもコメントありがとう♪

ほんとほんと、エンジョイし過ぎなくらいエンジョイしてたよー(--;)
部屋の中でやってたから、相当至近距離だし、壁で逃げられないのにさっまったく。


おかげで、鬼は来ないかもねp(^-^)q
あんな本気の大人が居たんじゃ、鬼さんもびっくりよ。。。

みいたん、全然怖がらなかったんだね!鬼さん。将来有望ね

saguchiちゃん、こんばんわ^^
楽しそうな豆まきーー!!
私も参加したいわ~~~♪

いい思い出になると思うな^^

風邪っぴきさん、早く治るといいね!

>テレビ見てくれてありがとう~^^♪

姉妹堂さんへ。

わざわざ来ていただいてありがとうございます^^
コメント嬉しいです♪

最初は面倒くさかったんですが、やってよかった~~~~♪
って思いました^^
寒いので、家の中でしたんですがね^^;
大人だけなのに、ちゃんとやっていて偉いです☆
うちは二人の時って何もしていなかったですから。。。

そうなんですよ~まさか踏んで粉々になるとは・・・・・
しかも、超楽しかったらしく、ばりばりと・・・・・・ああ

前の記事まで見てくださったんですね~~
うれしいです~~

あの写真、私もお気に入りです^^

また、お邪魔します~!

ばちねぇへ。

コメントありがとうございます☆

いやぁ。いいパパというか、良い意味で、子どもというか。。。
だから子等と等身大でわ~~~~~~って楽しく遊べるんでしょうね~
私はどうも構えてしまって^^;
これでも一応、保育士の資格もちなんですが、なんせ資格持ちってだけで、
実際現場に出ていないし、名ばかりで~~

ばちねぇの息子君は、今どの位あるのですか??背。
千春はまだ100cm無い位だけど、どんどん大きくなるんだろうなぁ
私はチビだから、きっとすぐぬかされちゃうな。

フィりフィヨンカさんへ。

コメントありがとうございます♪

いらっしゃいませ~~~^^
いつでも豆まき気分☆
今日は炒り大豆を食べておりますよ~~~~

豆まき、した気分になったなんて、嬉しいです☆
ふふふ。

しかし、落花生、なかなかの曲者でしたよ~
外が割れて、剥く手間は省けたけど・・・
けど。。。
中の薄皮まで!
じゅうたんにポロポロとね。。。なりまして。
若干イラっとしたわけであります(汗


ニョロニョロ、本当にびっくりですね~~~!
ムーミンの作者さんは、同じような光景を見たことがあって、
それを元にキャラクターにしたのかしら?と思う位。
しかし本当に寒そう!!!!!
今日も雪祭りの映像がTVで流れていて、最高気温がマイナスで、
えぇ~?むりむり~って思ってました。
そんな中ウォーキングしているももんがさん、すごすぎ。。。

私もいつも遊びに行くのも来てもらうのもとっても楽しみにしています^^
ではまた~~

ちょりママさんへ。

あ~、コメント欄でお返事頂いているのに、
わざわざここに来てもらって。。。。。
コメントありがとうございます♪

豆まきめっちゃ楽しかったです~~~

テレビ、感動しちゃいました☆
キャベツが無かったので、白菜でやってみちゃいました^^*

風邪は長男は鼻はかなり良くなってきてるんですが、
今度は次男が^^;
がんばりま~す!

おはよう^^v

おはようさんです^^
うちの子~??
154ですよ~!
ここ1年ででっかくなりまくり…。
足もでっかいです^^:(アタシの足を抜いた!)
saguchiちゃんとこのお子の様子を聞くと…
やっぱり、「かわいい~♡」ですわ。
もう少しで私の背を抜くなんて、考えらんないね~^^;

ばちねぇへ。

コメントありがとうございます♪

おぉー

ちょうど今、姉さんの所へ行ってたのでした!

えぇー涙
154センチですか???
がーーん(T^T)
私、151センチ。。。
もう既に息子ちんに抜かされておりますです。
あぅ
そうかぁ。小学生でも、男の子なら、150越しちゃう子もいるんですねーって私が小さかっただけか。。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
