スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バロメーター

ひとそれぞれ、心のバロメーターってありますよね^^

私の場合、それは多分
『コーヒーを淹れる事』

まず第一に、コーヒーを淹れる気持ちになれる事。
なれない日は、体調が悪かったり、寝坊して落ち着かなかったり、
気持ちの余裕がなかったり。。


そして第二に、淹れた後のコーヒーの粉の状態。
昔某大手カフェで働いていた時、コーヒーの事、少し勉強しました。
そして、後に残った粉が
『きれいなすり鉢状』
になっていると、雑味や余計な苦味のない、美味しいコーヒーが入る、
と書いてあったのがすっごく印象に残っています。
正直、胃が弱くなってから、ミルクを足さないとあまり飲めないので、
あまり味の違いはわからないのですが・・・

調子が良く、ゆったりした気持ちで淹れられた時、意外とそうなっているのです☆
焦ったり、力が入っちゃうと、なかなかすり鉢状にはなりません。

今朝のコーヒーの粉、見事に片方の山の上の方がぱっくり。。

案の定、千春と喧嘩^^;
受け流す心の余裕がなかったようです。

もちろん技術も大事だけど、心はもっと大事。
何でも、やりゃー良いってもんじゃない。
いつもコーヒーを淹れるたび、そう思うのです。

朝のばたばたの中、髪の毛振り乱して淹れているようじゃ、うまくは入らないわな。。


続きはちょっぴり手作りのもの。↓


我が家で一番気に食わない所。
それは、トイレ!!!!!!!!!

和式にポンッと乗せただけの、簡易洋式なのですが、その洋式部分にも
和式部分にも、大家さん→前の住人→私たちと、約30年間貯めた尿石やカビが↓↓

入居当時は、さらに床部分に変なピンク色の敷物が敷いてあり。。。
はがしちゃいましたが。。

そして更に、蛙がカレンダーやらゴミの回収日の紙を貼りたがる。。。。。。
20100201090522.jpg

こんな感じ。

ずっと嫌で、遂に作戦決行!!!

カレンダー部分を一ヶ月ずつに切って、無印の袋の取っ手部分を切り取って、
それだけじゃあまりに寂しいので雑誌のいらない部分を貼り付けて。
(ちなみに干し柿の写真です^^;あんまりきれいで・・・つい。。)
オシャレじゃないので、ちいさい画像ですが^^;
20100201093208.jpg

めくると
20100201093310.jpg


これで文句はなかろう!!!

また、貧乏くさいと言われるかな・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう、こられました。

ボタン一つで飛んでこられました。
ありがとう!

可愛いおチビちゃん達に、笑顔をもらいました。

と、見ているだけの人は気軽に言うけど
見てるだけならホントに可愛いです!

自分の事は,かまってられない日々の暮らし・・でしょ?
ところがねー、いまだに私も
自分の事なんて、最後の最後です。

「子供さん達、大きくなられて自由で いいですねー」
じゃ、うち 来てみる?

私も 「髪の毛振り乱して 入れてもねー・・」
のコーヒーを飲むことの方が多い日々の暮らしです。

しかし、トイレのあの作戦・・すごくコンパクトになるもんだ。
感心してしまいました。
うん、文句ありません!

フィりフヨンカさんへ☆

わ~い^^
いらっしゃいませ!コメント嬉しいです♪

そう、本当ですよね。
よそんちの子が可愛いのは見ているだけだから。
実際暮らしていれば、小さなことも大きなことも
色々あって、いつまで経っても悩みは尽きない。。。

確かに子どもが大きくなれば、着替えを手伝ったり
ご飯をあ~んしてやったりする事はなくなってくるけれど、
また違った心配や世話があるんですよね、きっと。。。

うちの母は、今66ですが、全員嫁や婿?にやって、独立したので、
やっと今が青春だ~~~と言っています。
それだって私の愚痴電話に付き合わされるのだから、
自分を大切にするって、なかなか大変ですよね~!!

トイレ、予想はしていたけど、やっぱりお小言が一つ。
実はあれ、カレンダーでいつが何のゴミの日、という紙と、
どれが何のゴミの種類、という紙があって、もうどれが何の種類かは
大体わかるしいっか、と、違うとこへ追いやって、カレンダー部分だけに
したんですよね。
そしたら、
「すっきりしたね~~~~~!!!!!でもさ。。
一瞬で全部見れなくなっちゃったね。何日かはわかるけど、
これは何の種類?と迷ったら、また別の所に行って見なくっちゃだね。」
だそうです~~~
いい加減覚えてるでしょ~~???と言い返してみましたが・・・

惜しかったなぁ。。言われるような気はしていたんですがね・・・。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。