スポンサーサイト


久々読書

昨日、本を読みました~~~~^^*
正直、めっちゃくちゃ久々です。



アドラー心理学トーキングセミナー 性格はいつでも変えられる
野田俊作 著


続 アドラー心理学トーキングセミナー
勇気づけの家族コミュニケーション


胃炎になっていた頃、そしてその後も、どうしてもどうしても、千春が嫌で嫌で仕方なく、
酷い事をしてしまいました。。。
もう無理、と思って、ネットで色々検索して、出会ったのが「勇気づけ」

でも初めは、言葉に翻弄されて、結局その本質が見えていなくて。。
いまもまだ、タブーとされている言葉や態度をとってしまうけど、
今はそれもいいと思っているのだ。
だって、私はまだ子育ても勇気づけも始まったばかりだから。

勇気づけについては、
ほめない子育て*原田綾子さん
勇気づけの子育てでイライラ30%解消*木暮マミコさん(マミコさん、漢字が出てこなくって^^;)

を見て下さいね~

いろんな事の良いとこ取りをしたいなぁなんて思っている今日この頃。
勇気づけのエッセンスを少しづつ頂いている所です☆


ところでこの本を読もうって思ったのは、兼業主婦さんの記事に、こんな事が書いてあったから。

☆本より一部抜粋

●タテの人間関係からヨコの人間関係へ



ヨコの人間関係を保つということをはっきりと意識し、

それを学んでいけば、怒りだとか、その他不合理な感情を

使う必要がなくなるわけね。



逆に、怒りだとか憂鬱だとかいう感情が、

親子関係だとか夫婦関係だとか、

その他の人間関係の中にいつも出てくるということは、

自分自身がタテの人間関係を作ろうとしている証拠ね。



それをまずチェックしてほしい。



人よりも上に立とうとしているのではないか、

タテ関係を目指そうとしているんじゃないか、

99.99%そうですよ。



それには美しい言い訳がいっぱいついているんです。



でも、結果的にやろうとしていることは、

相手よりも上に立とうとしていること。



あの子のためを思って言ってやってるんだとか言うけど、

所詮それは言い訳です。



自分自身の言葉を信じてはいけない。

それは自分自身を正当化しようとする陰謀だから。



それよりも結果的に自分が目指している位置・場所を、

対人関係の中で思い浮かべましょう。



あなた方が自分の子どもとか、ご主人とか、姑さんとか、

あるいは会社の中で理想としている関係は、

要するにあなたが王様で、あなたが言う通りにみんなが

「ハハーッ、わかりました」

と言って動いている関係ではありませんか?



そのイメージがあるかぎり人間関係というものはうまくいかない。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これ、本当に本当に、心のそこからドキッとしたし、見られてる?!?!て
思っちゃいました^^;


だって、私そのものなんだもん。

蛙は優しいし、協力的。だけどとっても行動がゆっくり。。
そこで私はイライラする。
→つまり、私はここまでやって欲しい、またはやってくれるであろう
と言う勝手な理想を持っていて、そこに辿り着かない蛙にイライラし、
罵倒するわけで。

つまり、私がこうしてほしいってとこまでやってよ!何で出来ないのよ!!!
もっと早くなるように努力するべきじゃない?

これが私の今までの気持ち。

まさに上から目線。

手伝ってくれていることへの感謝も、頑張ってやっている努力も、何も見えていない。
ただ、やって欲しいことが出来なかった事への怒り。
まさに、私の思う通り行かないことへの怒り。

これ、千春にも同じ。


そらー向こうもその時黙ってごめん、はいはい、って言って、右から左へ~
で、変わらないわけだ。
だって私がいつも同じ事を同じように怒っているのだから。


この掲載文を見て、読もう!!!!!って決めました^^*


で、昨日届いてすぐ、2冊ぶっ続けで読んでしまいました(寝不足^^;)

自分の事について、考え方について、よ~くよ~~~くわかりましたよ^^;

ただ、千春への対応への悩みも出てきました。
それはまた今度書くとして、もう一冊くらい読みたいな・・・・・・



そんなこんなで、当面は、ただ、ありがとう、うれしいよ、たのしいね、ステキだね
の沢山言える自分になります♪

そして、今までイライラしてしまう事に対しては、ちょっと実験的に、
違うアプローチをしてみようかな~なんて思っています。
自分の事ももちろん。


あ、そうそう、先週の目標、食器をすぐに片付ける。
これは、なかなか難しかったです^^;

なので、今週はそれはひとまず忘れて、
「ちょっと待って」
「これ終わってからね」
となるべく言わないこと。
これに決定♪♪ってもう水曜日だけど^^;
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

う・・・わかる・・・。
私の旦那もゆっくり。いつもゆっくり。
せっかちな私はイライラすることもしょっちゅう。
みぃたんにもそうしないように気をつけなきゃ。。。

今年も宜しくお願いしマアス!
年越しは色々と大変だったんだね。そうとは知らず。。。
千春君の自転車姿にとっても成長を感じました。。。

千春君がちゃ~んと大きく育ってるのはsaguchiちゃんの力に間違いないのだから
すごいな~って思います。

ありがと!

返事が遅れてしまい、申し訳ない!
やっと、エンジンがかかってまいりました!
でも私、「姉さん」って度量はないでえ~^^;
…けど、なんか嬉しいです!

本…特に、凹んだ時に出会った本は、大事です!宝物!
でも、怪しい啓発本にだけは気をつけましょう^^;
やれ神だ~やれ奇跡だ~…著者自身が「私は神のお使いです!」…なんて~のはくだらんです!

お子は皆さん、元気になったかな?
何か、今も寒いよね~!やんなっちゃうよ!
ま、しょうがないか。
冬だしね!

ブログのリニューアル、悩みます!
でも、この悩みはぜいたくで楽しい悩み!
せいぜい、楽しみつくしますわ^^
saguchiちゃんのお宅も、お体ご自愛くださいませ^^

こんにちは^^
子育て、いろいろあるけど・・・
親も、子供を育て親になっていくからね!
手探りでいくのはしかたないよ。

いろいろ本読むととまらなくなるね^^

>お祝いコメ
ありがとう^^

さおりちゃんへ。

コメントありがとう♪
今年も宜しくね☆

本当に、私もしょっちゅうイライラしちゃって^^;
やってくれてるだけでも感謝なんだけど、
ついつい、もっともっとってなっちゃうし、
何で言った通りにしてくれないの?????
とイライラ。
まさに上に立ってるよね。

いつかきっとイライラする時も来ると思うけど、
そのときはふとこの記事を思い出してみたりしてね^^*

そうだね、千春も蛙もコテツも、皆生きている、飢え死にするわけでないし。
それだけで、ひとまず私が母をやっているって事の一つの役割は
果たしているのかもね^^
ありがとう♪

ばち姉へ。

コメントありがとうです^^*
復活うれしいです♪
納得行くまで悩みぬいて、姉さんらしい素敵なブログ、
はじめてくださいね♪
いつまででも待ってます☆

>神
その手のものにはおそらく引っかからないと思います。
身近な人で、そちらの世界に行っちゃった人がいて、
それはもう結構な問題になったので、正直こりごり・・・
毛嫌いしていると言っていいくらいなので。。。
でも、「自分は大丈夫」は危険だと思うので、十分気をつけまっす!!!
ありがとうございます!!

たらごんさんへ。

コメントありがとうございます♪

次郎君二歳おめでとうございま~~す☆

ほんと、二人目と言っても一人ひとり違うし、手探りですね。
結局それで良かったのかどうかって、すぐにはわからない所も、
難しい所ですよね~~~~~~~~~

本、読み出すと本当にとまらなくて^^;
危険ですね~~~
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
