スポンサーサイト


うふふなご褒美ご飯☆と独りごと

昨日の夜は、いつも行く行きつけ?と呼んでも良いかな?のご飯やさんに行って来ました☆


外食は本当に久しぶり。
コテツが産まれてからは、行っても落ち着かないし、と、
なかなか行く機会もなく、私も胃炎になったりして、ご飯を食べに行く気に
なれず。。

やっと胃炎も治ったし、千春は風邪引いて人混みには行きたくないし、
行って来ました♪

大抵二組しかお客さんがいないので、子連れでも安心。
メニューはほぼ一つのコースのみ。二年半通っていますが、
何故か飽きないのは、じっくり時間をかけておばちゃんが作る、
手作りの和食だからかな?
一番最初に出て来る一品が、季節によって変わります^^

昨日の一番のヒットは、ふろふき大根!!!!
聞いてみると、大根はただ水から煮るだけ。
乗ってた味噌ダレは、八丁味噌かと思いきや、白味噌をじっくり焦がして
練ったものだそう。

千春がね、
「昨日のご飯、美味しかったね~。今日のご飯美味しくないね~」
って涙
母さんももう少し頑張ります・・・


でも、それってほんと。
高級な材料は一切使っていないのに、どれもこれも、真似できない美味しさ。
そして、おばちゃんが器好きなので、器もステキ。


「私は、じっくりじっくり、好きなものを好きなだけ集めたの。
器を買うときは、決して妥協しないこと。
少しずつ、一つずつ、集めればいいのよ。」

これはおばちゃんの言葉^^
とってもじ~んと胸に響いて、大切に私の心の中にしまってあります。
その教えに従って、妥協せず、少しずつ、集めてますよん☆


今日、ふろふき大根を仕込んでみました^^

どうしても、お味噌が違うな~~~
おばちゃんは味噌と砂糖だけって言っていたけど、おばちゃんちのような
つやつやあめ色味噌にはなりません・・・
みりんか何か入っているのではないのかなぁ??と思うけど・・・・・・
言っていなかったしな。。。


しかし、久しぶりにじっくり大根を煮たりなんかしちゃって、
とっても楽しかった♪

最近色々考える事があって。
最近出会う人は皆、5歳前後上の人なのだけど、とてもキラキラしていて、
何か一つ、芯を持っていて、自分のものにしている人ばかり。
私は5年後、そんな風になれるのだろうか。。。

子どもが生まれてからというもの、
なかなか自分の時間が持てない→イライラする
家事の手抜きをしたい→結局誰かが風邪を引いて自己嫌悪
家事を後回しにして自分の趣味を優先する→家が汚かったり、ご飯が粗末で反省。。

ずっとこの繰り返しだった私。

ついに意識改革を決行しました☆


私はさっさと色々済ませられる方じゃない。
家事も皆済ませて、自分の時間をと言うのは無理がある。

千春はすぐ風邪を引いて、一度引くとなかなか治らない。
とっても弱い。
そして私も必ずうつる。

こんなマイナススパイラルを断ち切るために、私の趣味を、家族の健康と
家事にする事にしました^^*

免疫力を高めて、風邪や病気に負けない身体作り。
時間を省ける所は省き、色んな調理器具に頼りながら、時間をかける所には
きちんとかける。
身体や家事の事が書かれている本を読んでみたり、家をステキにすることも
趣味の一つにしよう^^


やっと、やっと、そう思えました^^

そして息抜きに、いつものベーグルと、おばちゃんのお料理。

これ以上幸せな事って無い気がしてきました^^


この趣味に慣れてきたら(家事をこなすことが身についたら)今度はまた
プラスアルファーの趣味を持とう。


なんか、そう思いました^^そうしたら急に気が楽になって。
ご飯を作ることも、千春と遊ぶ事も、ちっともイヤじゃなくなったし、
布オムツをちょっと休憩することも、抵抗無くなりました。
いつも洗濯物に追われて、遊ぶ時間も掃除の時間もなかったから。。

紙にすると油断して、あまり変えてあげなくなる。
だから布に、じゃなくて、
紙でもきちんと変えてあげるように努力すれば良い。

でも、経済的なものもあるから、一ヵ月後くらいには、元に戻したいな。


あ~今日もまた、相当長くなってしまいました^^;

ではではまた~~~~~~~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
saguchiさんなりの答えを見付けたのですね^^
「私の趣味は、家族の健康と家事!」って言える、そしてそれを
実践できるって素晴らしいです!!
義務や仕方ないからやっている人の方が多いと思うので・・
(家事は私も義務と思っちゃう☆でも掃除は趣味^^)
それに、布オムツだったのですか!すごいです。
私の友人にはいません~><
私は子供はもう諦めましたが、できたら布オムツにしようと思ってました。
でもあまりにも周囲が紙おむつなので、本当にできるか自信は無かったです。。
ナプキンは布ナプも使ってますが、オムツとは換える頻度が違いますよね^^;

紙おむつの間、少しでも自分の時間が作れたら
また心の余裕も出来て、他にやりたいことにまわせそうですね^^
頑張るママさん、でも肩の力は抜いて楽しんでくださいね^0^

winさんへ。

コメントありがとうございます☆

またここに書くつもりでいますが、来年の目標も、
お家の事にしました♪

いつも、やらなくちゃやらなくちゃ、と思うから楽しめないし、
いつまでもやりたくならないんだなぁとやっと分かりました^^
結婚して丸五年、本当にやっとですね汗

「仕事」もしくは「趣味」なら進んで出来るのに、なぜ家事だけは
できないのかなぁって、ずっと思っていて。
お金も発生しないし、楽しみを見出せてないからかな?と
思ったのでした。

布オムツは、私の周りは結構居たんですよ^^
なので始められました☆そして、私やその友達を見て、
始めてみた、と言う人もいましたよ^^
布ナプと変わらないですよ~
お子様、諦められたのですね。
子どものいる私には、きっと分からない色々な苦労や悲しみを
味わってきたのだと思います。
諦める、と言えるまで、きっと凄く大変だったと思います。。。
でも、お子様がもしいて、布オムツを使っていたより、
今winさんがしている様々な事は、もっともっと
大きな事の様に感じます^^

特にうちは、夜は紙使っちゃってるので、そんなに大変ではないです^^
今回大変だったのは多分、長男のオムツはずしと重なったからで・・・
油断すると10回着替える事もあって、洗濯は大抵一日4回だったので
なかなか終わらなくて。。
寝ている間に済ませればよかったんですが、なんせ眠たがりで。。。

長男も今は風邪が悪化して、オムツしてもらっているので、
洗濯は少な目の2回で済んでいるので、その代わりに他の事が
出来て楽です♪

しかしオムツの減りが早い!!!
一週間でほぼ一袋ですよ!!!!
winさんがこのゴミの数を見たら、きっとがっくり来ると思います・・・
金銭的にも、ごみ出し・買出しの頻度を考えても、やっぱり
家には布が言いと思います^^*
来年落ち着いたらまた戻しま~す☆

おぉ、長くなってスイマセン!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
