スポンサーサイト


10分あったら

我が家で最近、大流行中なのが、
『10分間清掃』
です。
主に食後と就寝前。

「10分間清掃はじめま~~~す!!!!!
よ~い!スタート!!!ずんずんちゃっちゃずんずんちゃっちゃ♪♪」
の私の掛け声でと変な音楽で始まります。
だらしの無い我が家は、食後のテーブルの上に、食べ終えた食器が乗ったままだったり、
朝食昼食の時に使った食器が、夕食準備の時に、まだ流しにある事なんて、
日常茶飯事。と言うかいつもです
恥ずかしながら・・・

で、はじめたのがこの10分間清掃。
と言っても、この間読んだ山本ふみこさんの本の受け売りなんですが・・・

やってみて思った事は、10分って、本当に短い
だけども、この10分があると無いとでは、本当に全然違う
ビックリしちゃいます。

このヘンテコリズム音楽とsaguchiの焦りっぷりが、子怪獣にも受けるらしく、
子怪獣も焦ってスプーンやら食器を持ってきてくれたり、そっとしておいてくれます。
そっとしておいてくれるのは、本当に助かります
「だっこ~おんぶ~」と言えるようになってしまってから、泣かずにきちんと自分の気持ちを
言葉で伝えられたら、おんぶやら抱っこやらしてあげるよ、と言ってしまったので・・・
しないわけにもいかず・・・

そこで大活躍なのが、最近購入した昔ながらのおんぶ紐(遅っ)
ON-40-0020_img.jpg(画像は借り物)
楽に家事が出来るようになりました
いや実は、スリングも抱っこ紐も、抱っこおんぶ兼用も、全部持っているのですが、
(買ったのはスリングだけ^^*)
スリングはちいちゃくて涼しい頃、寝かし付けにはかなり活躍しましたが、
大きくなってから片方の肩に負担が来るのがダメで。

抱っこ紐は、大きくなってから、友達に教えてもらって作りました。
買い物の時等に重宝したのですが、歩き始めたら、私と同じ方向が見えないのも
あって、反るわ反るわ・・・。でも、かなり重くても、両肩に重みが分散されて良かったです。
ただ、家事の時には使えないので・・・

兼用のちゃんとしたやつは、面倒くさがりで不器用な私には、とっても不向きでした・・・
装着するのに一苦労・・・おろすのも・・・って事で、殆ど使わず^^;

そして最近買ったおんぶ紐。
昔ながらの、前で結ぶタイプのあれです。
もう使わないかな~?と思っていたのですが、おんぶ~だっこ~とせがんでくる
子怪獣を、いつも床で泣かせたまま、焦って家事をしたり、諦めて納豆ご飯になったり。
調べてみると、14キロまでOKって事だったので、即決意!購入しました!(現在11キロ)
これはとってもい~~~。
なるべく上の方できゅっと締めて、肩越しに私の手元が見えるようにしてやると、
超ご機嫌
洗濯物干したり、床のモップ(雑巾を棒に付けたやつ)もらくらくだし、これからの季節、
天然ホッカイロ
家にあるしな~~~と、けちって買わなかった自分、バカバカ!もっと早く買えばよかった!

ということで、ほぼ毎日使っております。
歩くの大好き子怪獣だけど、甘えたい時は、おんぶでちょこっと散歩もお好きなようで。


えっと、話が色々飛びましたが。
今のはやりは、10分間清掃と、おんぶ紐なのでした
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
