スポンサーサイト


色々ご飯、思い出せるかな?

なんと~~~~~~~~~~
見事4日連続早起きできました
凄すぎる~~~~~
自分で自分に感激中です


先日のウメノリカさんの夕食のメニューを記録するの記事を読み、今までずっとやろうとして出来なかった、
メニューの記録に再び挑戦してみようかなと思っています
飽き性の私は、同じメニューを何回も作るということがあまり無く、
毎日毎日メニュー何にしよっかな~と、色々な方のブログにお邪魔して、ゆっくり悩み・・・
一度作って満足してそのまま・・・という事が多いんです。(それはそれで、とっても楽しい
時間なのですがね。時間がかかってしまって。。。)
だから、美味しく作れても、覚えるまでには行かないし、ぱぱっと何か作らなくちゃいけない時、
レシピを探して来ないといけない・・・

mixiで夕食の記録をしていた事もありましたが、写真撮る事で精一杯で、
メニュー内容までは記録できず、写真見て、これ何だったかな~~?と思い出せない
ものばかり。
ここのブログでは、かなり不定期に、写真が撮れた時だけ載せていました。
でも、見返す事はあまり無かったなぁ。

なので、今日からまた挑戦
どういう形になるかは分からないけど、日々の食事を記録して行こうと思いま~す
かなり赤裸々に・・・あは

と、その前に、今日のバトル

さっき昼ご飯を食べていた時の事。
私は先に食べ終わって、千春が一人で食べている。
私はちょっと携帯をいじったり、ボーっとしたりしていた(これがバトル勃発の原因だな、
今考えると。。。後で謝ろう。。)
千春はお腹があまり空いていないのもあって、ふざけ始める。
ご飯粒をわざと口の周りに付け、私の髪の毛に付けて来たり、踊ったり歌ったり。
だんだんイライラし始める私・・・
大きく身振り手振りしながら踊る千春・・・
手に当たって茶碗が落ち、半分以上あったご飯が床に落ちる。
やばいと思った千春、うつむいて、わざと足の指でスプーンを持ち、ごまかそうとする。

はい、どっかーーーーん

母さんキレた^^;

なんて言うのかな~~~食べ物の大切さ、分かって欲しくて。
なぜご飯が食べられるのかとか、肉はどこから来るのかとか・・・・・・
頑張って食べててこぼしちゃっても、別に怒らないけれど、踊ってたしねぇ。
そこまで怒る事でもないのかな?と思いながらも、みっちりやっちゃいました

あ~、でも私もちゃんと謝らなくっちゃ。。。

続きはご飯で~す

10/25

え・・・・・・思い出せない


IMG_1821.jpg
・ハンバーグおろしポン酢(余っていたもやしを投入!!)
もやしがシャキシャキしていてとっても美味しかったのだけど、
千春的には想定外の食感だったようで、あまり食べなかった

・蒸しじゃがいも
・タラゴンさんちのヒラヒラ人参の塩バターソテー
めちゃくちゃ美味しかった~~!!!
何でこんなに甘いのか!ってほど甘くて、砂糖なんて加えてないのに本当に不思議・・・
いずみさんの人参パスタを食べた時以来の衝撃
なんとなく、私も蛙も好きそうだったので、人参二本分作って正解
千春もペロッと平らげて、三本行っても良かったかな~ってくらい

おやつ
IMG_1783.jpg
ようちゃんさんのフライパンカフェより
・バナナのキャラメルソテー
めちゃウマでした
ようちゃんさんの本の様にステキにはならなかったけど、味はばっちり?のはず。
多分、小心者なので、砂糖水をもっと良い色になるまで待てなかったからだと・・・。
でも全員、お皿まで舐めんばかりの勢いで
アーモンドが無かったので、シリアルをかけました~
残ったキャラメルソースに再びシリアルを投入して、混ぜ混ぜして食べたのも、
これまた美味



・いずみさんちのえのきミートソースうどん
と、ミートソースをちょっぴり残して、ご飯投入♪

本当はパスタです。
今日は細いうどんで作りましたが、やっぱり美味しい
家はいつも、家にある挽肉を足します☆蛙も千春も大満足のミートソース
蛙が、これでグラタンしてくれない?と言っていたので、ちょっとやってみよう

10/26

20091026065857.jpg
※携帯より

・ハム入りオムレツ
・りいこちゃんちのだいこーん焼き揚げ
今ブログお休み中で、自分の夢に向かって頑張っているりいこちゃんのレシピ。
久々登場♪
大根を揚げた事無かった~
味付きの衣が美味しくって、ふわ~と甘い^^*だけど大根はちょっとしゃきっと☆
はまっちゃいました
しかしまたしても、千春のシャキシャキ食感嫌い・・・・・・・・・
でも、半分食べたからよしとしようまた食べたいな~これ。

・ちょりママさんちの味付けのりきゅうりリベンジ
実はリベンジでっす
味付け海苔があったので、勝手に味付け海苔でやってみましたが、イマイチ味が足りず、
もう一度きちんとレシピどおりに
うん、おいし~~~~~♪
さっぱりとしていて、箸休め的な?!のりが良い味出してる~~~。
しか~し・・・
ここは海苔星人の千春は黙っていなかった・・・
全て海苔を平らげて、満足げに今度はきゅうりを一緒に食べた方が美味しいのになぁ。

・トマト
・カタコツ煮込み、苦し紛れの混ぜご飯
この間のお祝いの時に煮込みすぎて辛くなってしまったカタコツさん。
大根もお肉も小さく切って、白ご飯に混ぜてみました
これが意外とHitうま~~でした^^



・カタコツ混ぜご飯
・ウィンナー
・味付けのりきゅうり

わは~~昼ごはんテキトー

おやつ
ようちゃんさんのフライパンカフェより
・チーズせんべい
今日はかなりやる気だった私。
小麦粉で何か作ろうと思って張り切っていたのに・・・
卵なし!ベーキングパウダーなし!で、粉のお菓子は諦めて・・・
チーズせんべい作ってみました
ビール飲めないけど・・・ビールくださ~~~い
材料たったの一つとろけるチーズのみ
これは非常に簡単だぁ!そしてパリポリ旨い止まらない・・・・・・・・・


ご馳走様でした^^*


今日は、時間があったので、感想&写真付き
多分毎日こんなに書いてたらまた続かないだろうな
ま、何事もやってみなくちゃ分からないって事で
ブロガーの皆様、記録用(感想を書き留めてる物)なので、丁寧語じゃなくてスイマセン
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

作ってくれてありがとうー!
そうそうこれ甘いよね。
取り急ぎお礼まで^^

わかるよ・・・saguchiちゃんの気持ち。。。
食べ物の大切さをわかってほしいって大事な気持ちだよ~。
男子は元気が良いね・・・。
相変わらずご飯、美味しそう!

簡単な形でいいと思います

また紹介してくださって、ありがとうございます♪

「今日のごはん」を、きちんと画像つきで毎日アップされているマメな方もたくさんいらっしゃいますが、私はメニュー名を書いているだけ。
画像をつけるのは大変なので、自然とこの形に落ち着きました。
今ではこれをしないと、すぐに同じメニューを出してしまうので、欠かせない作業になっています。

ご自分にとってやりやすい形を見つけられれば、続くと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つくレポリンクもらいますー!

タラゴンさんへ。

コメントありがとうございます♪

ふふふ^^
あんまり美味しかったし、千春ももりもり食べていたので、また人参買って来ちゃいましたi-190
でも、蓮根も買ってきたので、そっちが先です♪
今晩蓮根カレーしてみます☆

さおりちゃんへ。

コメントありがとう♪

小さいうち(離乳食の頃)は、何で大切にして欲しいかって言ったってわからないだろうし、
食べ物で遊ぶ事も、一つの学びだとは思うんだけど・・・
自分で持てるようになったり、食べたいって気持ちや興味を表す術がそれしかないからねぇ。

どうも千春は良く喋るせいか、大人扱いしてしまってね・・・
まだ、たべものを大切に、感謝して、って気持ちを説明するべき年齢なのか、
迷いつつ・・・・・言っちゃったよ。
明らかにふざけていたからねぇ。
一応それからは、
「こぼさないように食べてるんだよ~!!!」と言いながら、一生懸命に食べているよi-229

ウメノリカさんへ。

コメントありがとうございます♪

私はまめではないので・・・きっとこんなに書いていたら、続かないのだろうなぁと思いつつ。。。
画像がないと、何を食べたか思い出せない重症なので、とりあえず画像は撮るとして、
それを載せるか、感想なども載せるか、毎食書くのか・・・などはまた、
やっていきながら考えてみようと思っていますi-179

鍵コメさんへ。

こっそりとコメントありがとうございます♪

ごちそうさまでした☆

タラゴンさんへ。

は~い!!!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
