

好み☆

こんばんは

前回は、暗い内容ですいませんでしたー

母はまだ、立ち直っていませんが、私は行事やら色々あって、そう凹んでもいられず。
というか、まだ実感が湧かないのです
実家に帰ったら、悲しくなるんだろうな


さてさて、いきなりですが、私の好きなもの

201009301843000.jpg


時代遅れ
レッグウォーマー

ふふふ

特に、子どものレッグウォーマー姿が一番好き
今日は、偶然三人(私、千春、コテツ)揃ってレッグウォーマーだったのです
思わずパチり

この冬も、お世話になりますm(__)m


写真載せました♪

ゆう。


ゆう2


ゆうは、実家の猫の一匹です。
さっき、亡くなりました。


私が中学生の時、二階に住むおじちゃんのうちで、
沢山猫が生まれたので、父と母を説得して、一匹だけもらってきました。

お腹の所が白と黒の模様で、ちょうど『Y』の字になっている子を
もらってくるつもりでいたので、名前は『ゆう』にしました。

実際もらってきたのは、その子じゃなかったと気付いたのは、
だいぶあとでしたが、名前はゆうのままです。


彼女は、犬みたいな子でした。
人懐っこくて、抱っこされるのが大好き。
いつでも人の近くにいる。
母が帰ってくると、ニャンとひと泣きして、母の肩まで駆け上り、
ちょうど赤ちゃんを立て抱きしているような形で抱かれるのが好きでした。

ごはんも、野菜も、花も、何でも食べて、すぐに吐いてばかりいる子でした。

気がちっちゃくて、元々先にうちで飼っていた『チャチャ』が
何もしていないのに、通るだけですぐ手を出したり。


正直、チャチャが先だと思ってました。
チャチャはもうだいぶやせ細り、骨のようになってしまっていたし、
18年も生きているので。
ゆうも15年生きているので、十分な年だったんですね。


でも、何より、母からの電話が強烈な印象で。
まだ、猫が死んでしまった実感が湧いていません。

「・・・・・・ゆうが死んでしまった!!!!!!」

と、泣き叫ぶような母の声。
声にならない声。
母のそんな声を聞いた事が無かったので、
あまりの驚きで、そちらの方が印象が強くて。。。


母は、いつもゆうと一緒で、母が座ると、ゆうは母のひざに座って寝て。
いたずらっ子で愛くるしくって、千春のようだといつも言っていました。

もう実家には子どもは一人もおらず、父は仕事の関係上、
週に一度か二度しか帰らないので、母のよき話し相手、友達、子どものような
存在だったはずです。


少し、母が心配です。



ゆう、いままでありがとう。
今度帰っても会えないんだね。
私の子ども達が、いつも意地悪をして、本当にごめんね。
ゆうは星になったのかな?
天国で、好きな食べ物、沢山食べられると良いね。
元気でね。

ぱん PAN パン

最近体調不良で、あまりに長い事大好きなパン屋さんに行けず、パンを焼きはじめました
パンホリック


もちろん、パン屋さんにはほどとおいけど。。。
お家パンでとりあえずごまかし、ごまかし


夏だから粉が古いから
恐ろしく水分量を調節しなくちゃならなくて、HB使えず

なので、へたくそなくせに手ゴネで

201009242329000.jpg

ぶふふ~~~~
発酵しすぎでおでぶちんで、クープがぐは~~~~~~って感じだけど^^;
ウリ坊に見える~~~

楽しぃ

本当はハード系なんて焼いてみたいんだけど(格好良さそうだし・・・)、失敗を恐れ、やわらかいやつを。
むふ。

柔らかいと、
「ふわふわだー
で誤魔化されてくれるから、助かるー


やっと古い粉が無くなったので、新しいの買ってこよー

ルンルン

今朝は、南瓜とハムとパプリカでサンドイッチ
コーヒーは、今朝かなり寒かったので、ホットでね何だか気分が良かったので、ミルクフォームしてみた
フォーム荒いけどやっぱりほっこりしますねぇ


201009250734000.jpg


ありゃ^^;コーヒー写ってないや~


ではまた

感謝☆  とお月見☆

今、千春はお友達の家に行っています
何と一人でっ(私が一緒じゃないということ)

今朝早く、幼稚園の友達のママから電話があって、

「昨日幼稚園のダンス来てなかったけど、弟熱だって?
 疲れてるだろうから、千春だけ預かろうか?
 そしたらゆっくり出来るかなと思って。」

と、電話が~~

千春はその子ととっても仲が良いし、趣味が同じ。(車好き)
なので、おもちゃも大体同じ。
ってことで、千春ノリノリ♪


で、今、預かってくれています。

私は大急ぎで買出しを済まし、コテツと蛙はちょっぴり昼寝。

感謝感謝ですよ~~~~~本当にありがとう♪♪


盛り上がっているらしく、12時の予定がまだ帰ってこない^^;

more...

実家が遠い。。。

今までは、自分が頑張らなくてはならなかったり、きつかったりして、何度と無く

「あー実家に頼れたらな
と思ったりした。

だけど今日は初めて、千春に被害が行ってしまって、何とも言えない気持ち


今日は、幼稚園で、運動会で踊る親子ダンスの練習の日で。
みんなママが来る

そんな中、見事に発熱を合わせてきたコテツ


誰も悪くないんだけど、やっぱり、いたたまれない気持ち。。。

家では恥ずかしがって、親子ダンスを教えてくれない千春と、
「幼稚園で一緒に踊ろうね
と話していただけに、私は元気なだけに、何だか申し訳なくって、しょんぼりする千春を見たら、悲しくって

今頃先生と踊ってるかな。
こんな日に限って(体調悪いんだから仕方ないけど)、コテツはぴたりと私にくっついて離れない

千春を甘やかせてあげたいのにな。

幸い明日は休みだから、蛙が居るし、良かった。


きっとこんな事よりもっと大変な事、あるだろうけれど、今までは、自分が我慢すれば済んでたのが、我慢してもらう事が多くなってるんだなー

きっとそうやって、お互い支え合って、寄り添いあえれば、素敵な家族になれるんだと思うけど。。。

運動会が終わったら、祖父母参観もあって、それも誰もこないしね。

ま、みんないろんなとこでいろんな事をしてあげれない時が、人それぞれあるんだよね。


帰ってきたら、笑顔出迎えてやらなくちゃ

ゴロゴロしています。

最近あまり食欲がなく、あー例の秋ばてね(毎年、夏バテでは無く、少し暑さが和らいだ頃、食欲がなくなったり、だるくなったりするのです。)、と思っていたら
一昨日辺りから、息苦しくなるようになり、咳が
昨日、吸入剤の残りが無くなったので、耳鼻科に行くと、どうやら喘息との事
夏にした、マイコプラズマ肺炎が、喘息を誘発したみたいです。
なので、欠かさず吸入をして、特に季節の変わり目は注意と言われてきました。

昨日はそれにプラス、動悸と手の痺れがあったので、耳鼻科の帰り、マックで休んで帰ってきました
千春大喜び


しかし、二人とも本当に大きくなったなー
千春は、1人で本読んで待っていられるし、コテツもうろちょろはするけど、ギャーギャー言わず、看護士さんに抱っこされてくれるし。
二人連れて病院に行くのが、かなり楽になりました
ふふ

ありがとうありがとう☆

あおうお

本日は、
あおうお弁

201009170815000.jpg


あおうおって魚が居ること自体知らなかったー
最近四文字ブームで、なかなかきつい

今日の中身は
ひじきなめたけまぜごはん
ミートボールタコ焼き風
人参ソテー
お月見ポテト

てんきち母ちゃんのお月見ポテト、我が家の定番になりつつあります
団子も美味しいけど、これも良いです♪
ちょいとおこげのお月様白玉粉が入っているので、もちもちして美味しいのです

more...

ゴミか宝か。。。

私は、ちいちゃいものを細々作るのが大好きです。
そんな私の心を掴んで離さない師匠!!!!(と勝手に呼んでます)

それは、蔭山はるみさん。→
テレビや雑誌などに出てらっしゃる一方で、おうち教室なんかもやってらっしゃいます。
ブログも面白い♪
里帰り出産の時、おうち教室に行くつもりだったのですが、
残念ながら体調が芳しくなく、行けなかったのが残念でなりません。。。

そんなはるみさんの新刊本遂にゲット!!!!!!!

昨日、はるみさんからのミニミニプレゼントと共に届いたこの本。
もう、釘付け。

どんなにゴミのように見えるものだって、はるみさんの手にかかれば、
ステキな雑貨になってしまいます。

手作り好きな人は、必見です♪
ちなみに前回の本も我が家では活躍中ですよ~~!→☆☆


で、さっそく、作ってみました^^

この本は、流木だったり木の実、シーグラスや貝殻、ススキなんかを使って色んなものを
作るのですが、今日私が使ったのは・・・

石ころ

です~^^


1image.jpg


上二つは箸置き。
我が家は和食器が多いので、というかそれしかないので、間違いなく合うでしょう♪
石にちっちゃい石をつけて、箸が滑り落ちないようになってます。
綺麗に洗って、サラダオイルがステインがわりです^^*

下二つは、ペーパーウエイト。
ピアスを作る時に使っている、ビーズのパーツをつけてみました~~☆

蛙は、こういうのが大好きな人なので、きっと喜んでくれるでしょう☆


今日は、我が家の元池だった所から石を拾ってきましたが、
今度は千春と一緒に河原なんかで探すのも、とっても楽しそう♪

あ~~~ウキウキです♪

more...

sweets☆

今日は給食がお休みなので、こんなおやつを用意しましたよ



ちょっとゆっくり、ケーキでもいかが
疲れがほぅーっと飛んでいくよ

more...

千春、ピックにはまるの巻

201009140741000.jpg

いきなり写真ですいません^^;

今朝のご飯の蒸し人参なのですが、こんな事になってました。
私のはマンボウだそうで・・・ってかもうだいぶ食べたね

私の町は人参の町らしく(詳しくは隣町)、とってもとっても人参がうまい
というか、これはフルーツだよねってくらいに甘い。
いつもは、ちょっぴりのマヨかゴマダレで食べるのですが、どちらも無くて。
しれっと出してみたら、
「よし、千春がやっといてあげるね!」
と皿を持ち逃げされ、こんな風にしてくれました。
そんなわけで、マヨが無いことにも気付かず、皆バクバク食べておりました



さてさて今日のお弁当は。。。
たなご弁当。
201009140740000.jpg

もうね~今日は何のやる気もみられない弁当。。。
でも、この人参の型抜きと、ピックたちを使って欲しいと懇願されたので、
千春的にはハナマルだったらしい。

ちなみに、揚げ餃子・蒸し人参・新幹線と飛行機のピックには、プルーンが刺してあって、
ラップで包んで下に忍ばせてあります。

あ~デコった物を上手に見せる詰め方が分かりません・・・・・・
いつもなら人参は、縦に並べて整列させるけど、それじゃぁ模様が見えないし・・・
そして餃子は物凄く詰めにくい形なんだと気付きました
最近シュウマイが多かったから気付かなかったな~
弁当用には形を変えた餃子を作ってみようかな?

そうそう、あんまりたなごに似ているピックがあったので、なんとなくご飯に刺してみました^^


そんなわけで、恐らく当分の間、このピックが続くと思われます。。。

more...

ぶどう狩り~~~

こんにちは!
キャラ弁だけでなく、ひらがな弁も失敗のsaguchiです。。。
朝からテンションあがらない

今日はやどかり。
お願いだから三文字までにして~~~と頼んでいるのに、
困るのが面白いのか、長いのにして~~~って。
ちょうちんあんこう
ごいしうみへび
ちょうちょううお
・・・・・・・・・・・・・・


もう、日の丸弁当にするぞ!!!!!

本日は四文字のやどかりで手を打ちました。

201009130833000.jpg


ちょっと細めの文字にしてみようかな~?なんてやってみたら・・・惨敗でしてorz
ご飯が冷めすぎてから乗せたのもいけなかったなぁ・・・
とにかく、素直に太文字で行こうと決めた朝でした

(中身は・・・ミートボール甘酢がけ、かぼちゃサラダ、ピーマンのオイスター炒めでした。)


さて、気を取り直して
先週末のイベント、ぶどう狩りへれっつご~~~~
写真いっぱいです^^*

more...

キャラ弁て。。。

難しい

まずキャラのチョイスからし間違えた気がするが、しかし、いつもの何倍も時間がかかった上、可愛くも素敵でもない弁当

しかも、千春の反応薄い


今日は、「ゴイシウミヘビ弁当」です。

201009100801000.jpg


つまりはウミヘビなのだけど、碁石のような斑点みたいなのがたくさんついているやつなのです。
あーマンボウとかにすべきだったな。
今千春のイチオシ人気急上昇な魚なもんで、つい。。。難しく無さそうだしと思ってしてみたが、あぅー
こらダメだ。

当分キャラ弁は封印します素直にひらがなで

more...

コテツの後追い。

コテツは人見知り、場所見知り、後追いをするのです
千春は、今の家に引っ越してきた時に、ほんの少しだけ、後追いしましたが、人見知りも場所見知りもほとんど無くて、かなり楽させてもらってました

コテツも、少しの時間抱っこしていれば、場所見知りも無くなり、人見知りは、私が抱いていれば、ほぼ皆無
しかし、後追いだけは、一向に先が見えない

特に千春が幼稚園に行っている時は、私がそばで寝転がってるか、座っていないとNG!立とうもんならこの世の終わり
居なくなろうもんなら、虐待されてます的な泣き方


もちろんトイレには一緒に行くけど、抱っこしてないとNG!
いやー服下ろしにくいんですけどー
いまだに千春もトイレにはついてくるから、我が家はいつも、トイレ全開
たまに友達の家で、閉め忘れそうになるので、気を付けなくちゃ


朝の洗濯物がまだ干せてない。
諦めておんぶするかー


千春の弁当↓

201009090749000.jpg

more...

千春の食欲。

そろそろ、食欲の秋ですね☆

子どもにもそういうのは、関係あるのかな

一昨日くらいから、千春の食欲爆発中です

私の分として用意した、大人のまあ、普通ぐらいの量、素敵OLさん何かに比べたら、多分多いであろう一人分を見て、どうしてもそっちが良いと言われ

どうせ残すだろうと思って、残したらもらおうと、千春用に準備した分を私が食べる。

が、しかし、残らない、みたいな

明日からは、普通に一人分用意してみましょう。はい。


更に、コテツは、千春と同じ量食べてたんですが、こちらも昨日辺りから、足りなくてご立腹のご様子

嬉しい、嬉しいけどね。。我が家のエンゲル係数が、どんどん上がって行きます

私と子二人の時は、大人二人分、四人の時は、大人三人から四人の間くらい、作ってましたが、増やさねばなりませんね

あうー
二人が中学生とかになったら、一体どうなる

もうね、外食が恐怖ですあー

きっと、食べてくれない子の親からしたら、こんな幸せな悩み、無いんだろうけれど

蛙さん、どうか頑張ってね

more...

釣り☆

土曜日、養鱒場に釣りに行ってきました
千春は初釣☆


釣り堀とお食事処があり、釣った魚をその場で食べられるとの事。
随分前に、大好きなパン屋さんに教えてもらってて、だけどなかなか行くチャンスが無くて

土曜日、急に思い立ち、行ってきました
最近アメーバピグの釣りゲームにハマりまくってる千春に、本物の釣り体験をさせてあげようと思って(というか、釣りゲームやりすぎて、私が釣りしたくなった)

201009041250000.jpg

市内なのに、場所は山の中
優しいお兄さんと面白いおじちゃんに教えてもらいながら、釣りましたー

201009041308000.jpg


途中、釣りゲームみたいにじゃんじゃん釣れないので、飽きてきたのですが、おじちゃんが餌付けさせてくれたり、話してくれて、何とか気持ちを盛り返し、
「男の子は経験せないかん!何でも経験!次釣れたら、魚捕まえて、針とって、網に入れるまで、きちんと一人でやらせてやんなさい。」
というおじちゃんの勢いに負け、超小心者の千春が動く魚を掴んで、網に入れました(私が一緒にやりましたがねー)

201009041309000.jpg


まさかあんなぴちぴち跳ねるものを、触れるとは思わなかったので、母さん感動です


四匹釣って、二匹は塩焼き、二匹はてんぷら定食にしてもらいました。
201009041411000.jpg
201009041407001.jpg




これがまた、旨過ぎでほとんど千春に取られました


素麺のストックが残ってるうちは、流し素麺(本格的なやつ)もやってるみたいだし、釣竿無料券貰ったから、近いうちまた行きたいな

思い出は、プライスレスってな感じで。。。

今日の弁当は鱒弁

201009060759000.jpg

今日は写真満載でした^^*

more...

おべんとさん☆

昨日から、幼稚園のお弁当が始まりました
が、昨日のお弁当は、笑っちゃうくらい酷い出来だったので、画像はなし。

今朝はさわら弁当。
いつものように、ひらがな弁です。


最近、アメーバピグの魚釣りゲームにハマりにハマってる千春なので、当分魚の名前で行く予定です

今彼の頭の中は、魚でいっぱい
急な上り坂を見れば、
「ダツの上り坂だこれは大きいぞ!」
少しだけの上り坂なら
「しらうおの坂だねぇ可愛いねえ。」


口を開けば、
「ねぇ、昨日、何が釣れたっけ
「お父さんは、やどかり釣れる

本当にそればっかり

また、飽きたら名前とか、ケロッと忘れるのだろうけど、まあ、楽しそうだからいっか


そんなこんなで弁当画像は後程こちらに↓

201009030739000.jpg
あ、また千春写り込んでる^^;

よし、コテツ寝た
こっそり茶碗洗おう

コーヒー豆の麻袋☆

今日から幼稚園は弁当持ちで二時まで
朝はどたばただけど、やっぱりやっぱり、解放感

今日は近所のスーパーの木曜市だから、幼稚園に送ったあと、スーパーによって、日曜までの食材を買ってきました
本当は野菜は地産地消の八百屋さんみたいなとこで、肉は激安スーパーで買いたいとこだけど。。。
八百屋さんは遠くて、かなりの登り坂(自転車族ですので)激安スーパーは10時半からで、激混み
幼稚園に送りに行ったついでに買いたいズボラ。。。
そんなわけで、最近は木曜市狙って、ちょっと高めの24時間スーパーにお世話になってます
気持ちは複雑だけど。


さてさて、今日は近所のコーヒーやさんで見付けた、素敵なものを


コーヒーの生豆が入ってた麻袋、なんと100円
安い
早速2袋購入
1枚は、パソコンの目隠し兼埃よけ

201009020835000.jpg


201009020835001.jpg
↑開けた所^^
あ、私の下半身と千春が写り込んでる^^;しかも画像悪くてすんませ~~ん。

これが、カウンターにベストマッチ
で、大満足ー

もう1枚は、足拭きマット用
でも、半分に切りたいので、それはまた今度


ではでは添い寝しまーす


08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
