

にっこり笑って出発です!!!

毎朝の目標^^*

絵本「ぐるんぱのようちえん」
の一番大好きなフレーズ♪

さぁ
にっこりわらって
しゅっぱつです


朝はついバタバタしてしまって、
「ほら!いそいで!!!!!」
なんて目を釣り上げてしまいますが、
出来るだけ、楽しく出発できるようにと
目標にしてます☆

目標ってことは・・・出来てないってことですね^^;ハイ

今日は出来ました^^*

千春はまだ、なぜ時間に行かなくちゃいけないのか、とか、
なぜ急がなきゃいけないのか、が分からないようなので、
こう説明しました^^*

○○時までに支度を終えて、○○時に出発できれば、
にっこり笑って出発できるし、お話沢山しながらゆっくり歩いていけるのだよ^^
プリプリしながら出発するのは嫌だし、
お話できずに走っていくのも、たのしくないでしょう?


すこーーしだけ、分かってくれたようです。

しかし、時間を守ることに関しては、まだまだ理解できない様子・・・

なんで??なんで??
の時期に入ったようです^^

なんで9時に行かないといけないの??

先生とお約束してるんだよ^^
先生もお友達も、その時間に来て待ってるんだよ~~

なんでその時間なの?
なんでお約束してるの??
なんで違う時間に行ったらいけないの?
なんで遅く行くとお友達と遊べないの???
なんでなんで・・・・・・・・・?

時々ねあ~~~~~~~~~ってなって、
「なんでも!!!!」
「なんでだと思う?」
「おかやんわかりません」

なんて言ってしまう・・・・・・


そんな今日この頃なお弁当♪
F1020057.jpg

・ポークピカタ
・パスタサラダ
・ミニトマト
・鮭おにぎり

野菜少ない・・・・・・
でも、三角おにぎりのほうが詰めやすいことが分かった!!!

かわいい~~~~~~~~~

今日は、若者特有の、

「かわいぃ~~~~~~~」

に、とっても癒されました。


保護者会総会→皮膚科と、私にしては結構なハードスケジュールだった今日。
(皮膚科が、かーなーりー待つ!!!!!)
明日蛙は仕事だけど、勝手に一人で一週間お疲れ様デーに決め、病院の後、
ドーナッツ屋さんへ。

そこはイートインコーナーがあり、ナチュラルな感じの子ども用キッチンと、
木の線路と電車があり、ドーナツ大好きでキッチン電車大好きな千春には、
パラダイス。

なので、ドーナツを与え、ジュースを与え、私はしばしの休息・・・
ができるのです。


今日は、先客があり。
若い女の子二人。

千春が走ってキッチンに向かったその瞬間から、

「かわいぃ~~~~~~~」

の嵐。

コテツをおんぶから降ろして椅子に座らせても
千春が席に着いても、
コテツが私のお財布食べてても、
千春がドーナツを頬張っても、

とにかく、

「かわいぃ~~~~~~~」
「けっこんした~~~~い」
「こどもほしぃ~~~~~」


そんな、可愛いばっかりじゃないのに・・・と、
いつものいじけ癖が出そうになったけど、
あんまりその子達が本気で(多分)言ってくれるものだから、
何だか逆に勇気をもらってしまった。

大変だけど、可愛いよ。
早く結婚するのもいいよ。

と言ってしまった。

そして何より、大変でしょ?と、言葉を掛けてもらって、
ねぎらってもらう事が多かった最近だったけれど、
心の底から何度も何度も可愛いといって貰い、
子どもが欲しいとまで言ってもらい、
きれいなお姉ちゃんにニヤニヤの男子二人を見ていたら、
なんだか、ずっともやもやしていたのが、やっと吹っ切れてきたと
確信しました。


若者よ、ありがとう♪

more...

雨降り。。。

入園してから、梅雨にでも入ったか?と言うくらい、
雨が多い!!!!!!
もちろん子ども達は大喜びだけど・・・・・・

そんな日は、徳永英明に限る。

今日はYOUTUBEでメドレー^^*
千春がいると、トミカの動画しか見せてくれないから
幼稚園行っている間は、私の趣味で♪♪

壊れかけのredio
レイニーブルー
夢を信じて
愛が悲しいから

時代
恋におちて(これ、徳永英明に合う!!!!とっても!)
ENDLESS STORY
異邦人

だんだん、カヴァー曲に浮気。
原曲の真似じゃなく、徳永ワールドね。
これ大事。


あぁ
今度産まれ変わったら、徳永英明さん、もしくは森山直太郎さん、もしくはスーパーフライの
越智さん、もしくは中孝介さん、もしくは一青窈さんの声になれますように。
って高望みし過ぎかも。。絞れませんこれ以上。

more...

ジャンプッ

F1020050.jpg

☆麦ご飯、ニカッとおにぎり
☆鳥の照り焼き
☆えのきのお焼き
☆ほんのりバターのパセリ卵焼き(塩を入れ忘れた上、端っこがぴらぴらで失敗・・・)
☆ごままよ人参
☆プチトマト

今日はどうにかトマトさんの世話にならずにすむかなぁ?と思ったけど、
やっぱり無理だった。。。いろどりわる~い。。。
そして入れ方むずかしぃ・・・



F1020051.jpg

子どものは難しいなんていいつつ、蛙のもこんな感じ・・・・・・
詰めるセンスが無いらしい^^;

ちなみに中身は全員一緒^^*
コテツと私は、弁当箱に詰める余裕が無いので、
ひとつの皿にざっと盛って食べています。

今日は給食試食会の日。
一応取る予定は無いのだけど、食べてみたいなぁなんて思って。

いってきま~す。

more...

にっこりの底力☆

撮れた~~~!

20100420074943.jpg

今日の中身
☆ピーマンの肉詰め(ちょりママさんのを参考に、輪切りにしています^^)
☆かにかま卵焼き
☆かぼちゃ(昨日のかぼちゃに、ゴマとちょっぴり砂糖を混ぜ、つぶして丸めたもの)
☆ミニトマト
☆麦ご飯のおにぎり


友達がくれた、海苔パンチ!
これは凄い!!!

にっこりをつけただけで、何だか急に可愛くなった~~~
しかし、多分隙間があると寄るだろうと思って、なるべく詰め詰めにしようと思うのだけど、
食べやすいコロコロサイズにすると、どうしても隙間が開く・・・
う~~~ん難しいよう。
卵焼きのかにかまの赤が良く見えないし・・・・・・
実際はもう少しピーマンが緑で、もう少しだけきれい。

more...

お弁当開始!

遂に始まりました!お弁当!!!!!!

あぁ。。。

お弁当入れを作ってなくて、昨日夜なべして作ったせいで、
初日から適当過ぎるお弁当・・・

きっとよその子達は、おいしくて可愛いの食べてるんだろうな・・・
スマン!


☆ゆかりのおにぎり
☆しっとり蒸し鶏
☆ウィンナー入り卵焼き
☆蒸しかぼちゃ
☆プチトマト

あぁ。
蒸しただけ弁当・・・

しかも、朝弁当を作ってい写真を撮っている皆様、
尊敬します。。。
とてもじゃないけど、写真を撮る余裕は無かったです。。。

これから毎日のことなので、とりあえず今日くらいな適当加減でいいのかも。
と思ったり^^;

しかし、おちびの弁当箱って、なんて入れにくいんでしょ!!!!!
しかも年少のうちは、なるべく一口サイズだったり、串にさしたり
おにぎりにしてくださいとの事で。。。
あぁ、難しい。。。
明日からも頑張りまぁす!


コメントは、またのちほど・・・

ハラハラドキドキの一週間でした。

いやはや、時は流れているのです。

そう実感した一週間でした。

はやかった~~~~~~~~~~~~~

今週は11時半降園だったのもあり、
とにかく慌しかった>_<。

でも、千春は20時までには寝てくれるようになったし、
寝ぐずりが減ったので、それはかなり楽。

千春は本当に、寝るのが下手で・・・・・・
疲れすぎても、ゆっくりしすぎてもダメ。

毎日、

「寝るのは苦手なんだよなぁ」
「目をつぶるのはとっても難しいんだよなぁ」

と言いながら寝ていくのだ^^;

いつもは大体、間違いなく一時間は掛かっていたのが、
最近は30分掛からない日が多い。
これは、かなりのストレス緩和^^;私の。


さて、幼稚園での話。

more...

新生活♪♪

早いもので、今日でもう、幼稚園生活三日目が終わりました^^*

入園式1

IMG_3313.jpg

入園式2


入園式は、どうしてもどうしても、遊びたかった千春。
何度
「今日はお話を聞く日だよ」
と言っても、
「嫌だ、座りたくない」
の一点張りで、先生のお膝の上で、式を終えました・・・・・・汗汗
いきなりごめんなさい、先生^^;

それでも、とっても嬉しかったようでした☆
しかし、とっても疲れたようでした・・・


F1020041.jpg

☆画像、我が家と他の方のお家が写っているので、とりあえず潰してあります^^;
何だか汚らしくてすいません^^;

more...

遂に来ました!入園式!

やってきました。
明日ですよ~~~~

私、若干緊張しておりまする・・・・・・・・・・

せっかくの晴れ姿、せっかくの記念の日、
「にっこり笑って出発」したいので、
今日は片付けデーにしようかと思ったのです。
きれいなおうちから出発したいのです。

が、しか~~~し!!!これがまた片付かない片付かない!!!

急に玄関のドア(凸凹ガラス)を磨き始めたり、
お好み焼きを冷凍用にたくさん焼いてみたり^^;
片付けから逃げている・・・・・・・・・・・・

あ~ほんと、どうしようもない性格ねぇと思いつつ、
またここで油売っているわけです^^;


でもね、縫い物は大体終わったし、式に着ていく服も決まったし、
いいよね?!って事で。。。

明日は果たしてにっこり笑って出発できるかな~~~?

緊張でまた、お漏らしやろうになった千春と、
どうしようもなく後追い真っ最中のコテツと、
何の緊張もしていない蛙。

どんな入園式になるかなぁ^^*
楽しみです♪

こんにちは^^

一つ前の記事へのコメント、本当に本当にありがとうございます!!
本当に、癒しをもらいました♪

また後ほど、コメントはゆっくりお返しします。
最近は新しい記事→前の記事へのコメントのお返し
になってしまってすいません。
もう少し、この形になりそうです。


今日は、我が家の万年カレンダーを紹介します^^*
アメーバのほうで入ってる、ぐるっぽというののお題で出てたので^^*

20080418105011.jpg

二年前くらいに作ったものだけど、愛用中^^
実は12日と19日が行方不明で、作らなきゃなんだけど・・・

枠と曜日、コーヒーの絵は、クレヨンで書いています。(蛙がね。)
数字はリネンを丸く切って、またまたクレヨンで数字を書いています。
土台とリネンにマジックテープをつけ、くっつくようにしてあります^^
今日は、木製ピンチで数字にしるしを。
予定がある日は、また違うピンチに予定を書いた紙を挟み、
ピンチにくくりつけた麻紐を、マジックテープで挟んでくっつけます。

全体の大きさは、縦1m横1.5mくらい。
壁が全て濃い茶色なので、部屋を明るくしたくて作ったのでした。

ちなみに今は、あいている右上に、ぴったりサイズだった丸い木枠の時計を
つけていて、ちょっぴりcafe気分です♪


さて続きは、ほっこり~~~~

more...

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
