

バロメーター

ひとそれぞれ、心のバロメーターってありますよね^^

私の場合、それは多分
『コーヒーを淹れる事』

まず第一に、コーヒーを淹れる気持ちになれる事。
なれない日は、体調が悪かったり、寝坊して落ち着かなかったり、
気持ちの余裕がなかったり。。


そして第二に、淹れた後のコーヒーの粉の状態。
昔某大手カフェで働いていた時、コーヒーの事、少し勉強しました。
そして、後に残った粉が
『きれいなすり鉢状』
になっていると、雑味や余計な苦味のない、美味しいコーヒーが入る、
と書いてあったのがすっごく印象に残っています。
正直、胃が弱くなってから、ミルクを足さないとあまり飲めないので、
あまり味の違いはわからないのですが・・・

調子が良く、ゆったりした気持ちで淹れられた時、意外とそうなっているのです☆
焦ったり、力が入っちゃうと、なかなかすり鉢状にはなりません。

今朝のコーヒーの粉、見事に片方の山の上の方がぱっくり。。

案の定、千春と喧嘩^^;
受け流す心の余裕がなかったようです。

もちろん技術も大事だけど、心はもっと大事。
何でも、やりゃー良いってもんじゃない。
いつもコーヒーを淹れるたび、そう思うのです。

朝のばたばたの中、髪の毛振り乱して淹れているようじゃ、うまくは入らないわな。。


続きはちょっぴり手作りのもの。↓

more...

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
