

たまにはご飯なぞ。。

随分ご無沙汰だったので、久々にご飯の写真など撮ってみました^^

相変わらずデジカメが行方不明なので、写真が暗いし荒いけど、お許しください。。

前の日記も、携帯画像ですが追記したので、見てやってくださいね~~~

最初で最後の作品かもしれないから・・・・・・笑


これは昨日の夜ご飯☆
100130_2022~01

ひっさびさ鍋!
鍋ってどう作っても同じような味になってしまって、あまり得意ではなく。。。
しかも千春が超超猫舌だから、冷ましている間に飽きちゃって食べないという。。。

しかし昨日は布屋さんのブログが鍋だったのもあり、夜ご飯をみんなで食べるときくらいしか
作れないのもあり、作ってみましたよ!

しかし、買い物をしていなかったので、もうほぼ食材がない・・・・・・

あったのは↓
・大根
・白菜
・トンカツ用肉(鮭と思って使おうと解答したら肉だった。。。。。。)
・ツナ
・油揚げ
・豆腐

さて、これで何つくろっかな?

・・・

よし!みぞれ鍋だ!!!!!
って事で、大根は約一本摩り下ろし、水無しみぞれ鍋に挑戦♪

ミルフィーユみたいに重ねると良いと書いてあったので、
白菜・豆腐・油揚げ・ツナ(水煮)・大根おろし
を三回重ねて。

弱火でぐつぐつすると・・・・・・・・・・・・


お~~お水がいっぱい出てきてる~~♪♪(写真だと水分がなく見えるけど・・・)

すりゴマとねぎ、ポン酢で頂きました^^
味付けも出汁も無しだけど、甘くておいしかったぁ~~~~~~~~~

ちなみに、全てコテツも食べられる食材だったので(油揚げ以外)、
ねぎをかける前に取り分けて、コテツも一緒に食べました♪♪

なんと!!!
千春ももりもり食べた!
これはまたやろう♪

続きは今日のご飯☆

more...


幼稚園と春の足音

庭の梅ノ木のつぼみが、少しずつ膨らんでいて、赤くなってきて、
びっくり!
はや~~~い!
最近朝晩は冷えるけど、昼間は暖かいことが多いので^^

そして、春に向けて、ストールを作ってみましたよ~~~~!!!!
ミシン購入後、自分のもの作ったのは初めて!
いつも行く布屋さんに売っていたストールで、
「いくらですか~~?」と聞いたら、
「簡単だから作りなよ~~~」
と言って、作り方を教えてくれたのでした^^

輪っかになっているので、前傾姿勢になってもずり落ちないという優れもの☆

100131_1504~01

輪っかになってるのわかりますか~???
暗いなぁ。。。。。。

100131_1504~02

ちょっぴりアクセント。
お姉さんのはもっと可愛かったのだけど、私はこれが限界・・・・・・

100131_1508~01

部屋着なので小さくね。。。
輪っかのまま首に掛けて、ねじってかぶるとこんな感じになるのです^^

色違いでもう一つ作る予定☆

です・・・
ですが、幼稚園グッズを作らねば・・・・・・

画像はまたのちほど。。。
長い事デジカメ紛失中で・・・・・・・・・
また携帯画像になると思いますが・・・


幼稚園一日体験は↓Read Moreよりどうぞ~~

more...

のらりくらり

今日は一日、のらりくらりと過ごしましたよ

白状します。一日パジャマでした
ていうか、予定が無い日は大抵一日パジャマです
いかんなぁ。

こんなだらしない母さん、大きくなったら嫌われるだろうな

って事で、そろそろ幼稚園の練習も兼ねて、明日から9時までに、洗濯物&支度(化粧)を終わらせる練習をしよう

って、練習するような事じゃないかぁ
でも出来てないもんはしようがない。練習じゃー


実は明日、千春の幼稚園一日入園体験の日なのです。(と言っても、14時16時の二時間だけ

とうとう近付いてきているのですね
支度が出来るようになったら、弁当の練習もしなくては
ま、給食を取りたい人は月曜日以外は取れるので、多分取ると思いますがね

出産の時以外、三時間以上離れたことがない私達。遂にこの時が来たんだなぁ。嬉しいような悲しいような。やっぱり嬉しいかな。どうなるのか想像がつきませーん


明日はお友達と「羞恥心」を歌うんだと張り切って練習してたけど
多分羞恥心、みんな知らないと思います一昨年の話だからー


ではではおやすみなさい☆

こんな朝です^^

なんとなく、バンボの代わりにどうかしらなんて思って。。。


洗濯かごにコテツを入れてみたところ。。。


千春が超気に入ってしまい(汗

おっふろ~~~
20100127083355.jpg

あぁ部屋が汚い・・・

写真撮ろうとすると、絶対隠れる千春。
まねっこかい?コテツまで下向いてる。。。


お座り大好きなコテツ君、寝転がしておくと怒るけど、座らせたまま違う部屋に行くと、
必ず転んでる^^;
誰かの仕業。。。。。。

なので、転ばないようにできないかな~?なんて・・・

ダメか・・・

コテツはかれこれ30分入浴中☆

20100127092311.jpg
おはげさん。

あ、もう嫌らしい^^;
ではでは~~

はやり・・・汗汗

ご心配をおかけしましたが、今の所無言電話は無くなりました!
蛙いわく、オレオレ詐欺じゃない??と。

実家にこの間掛かってきたばかりなので、有り得るかも。。。


さて今日は、最近の千春のはやりもの、ご紹介♪

歌だと、
・木村カエラちゃんのbutterfly
・ミスターチルドレンのHANABI
この辺までは王道だよね・・・・・・

・羞恥心の羞恥心
・矢島美容室のニホンノミカタ
う~~~ん。。。。。
ちょっと、趣味が怪しいぞ・・・

キャラクターだと、
・フレッシュプリキュア
・シルバニアファミリー
う~ん・・・可愛いけどね・・・

・マックのドナルド
はじめは怖くて前を歩けなかったが、だんだん好きになってきたらしい^^;

・まりもっこり
これは非常に好きらしい!!どうだなんだね、それは。。
もっこりが出てくるものを見ると、「もっこり~~~~♪♪」と大喜び・・・

・せんとくん
ちょっともっこり系??


おもちゃはトミカにレゴにプラレールに、いたって普通なのだけど。。。

私が「ちょっと変わったこと」に憧れをもっているせいか、
不思議なものに興味を持つようになってしまったのかしら・・・・・・・・・・・・

ちょっと将来が不安・・・・・・

MUGON

最近、朝9時半くらいと夜8時半くらいに、毎日無言電話が・・・・・・

ただ出ると切れてしまうだけで、その後また音沙汰はないし、特に困ってもないのですが・・・・・・

正直気持ちの良いもんじゃないなぁ


とりあえず、最近はもう面倒くさいので、出てません。

何かあった時の為に、掛かってきた時は、時間をメモっておこうと思います。

でも、その為には出ないとだめなのかな?

子機を充電していなくて、親機までが遠いから、出るのが面倒なんだよな~~~


しかし、目的は何なのだろう??

そういえば昨日は夜掛かってこなかったような??あり?忘れちゃった^^;

最近ネットで買い物するから、情報が流出してるのかな~??


とりあえず、もっと長い記事を書いていたのですが、消えちゃったので・・・

ここまで^^

寝ちゃった・・・・

今日は朝からお出かけ♪
六時に起きて、ちょっとのんびりして、朝ご飯を食べ、洗濯物を干して出発♪

いつものパン屋さんで昼ご飯を調達して、
いつものお茶屋さんで千春のお茶のお支払い&
溜まったポイントで体ぽかぽかのお茶をいただき、千春もコテツもたっくさん可愛がってもらって☆
私は身体の芯からぽっかぽか
そして雑貨屋さんに寄って、ほうきやらを購入。
ショッピングセンターにて蛙のかばん・私の家用Tシャツ購入。

シヨッピングセンターで歩きすぎた千春さん、帰りの車で大爆睡!
いつもなら車から降ろしたら起きるのに、未だ私の腕の中で寝ております^^;
あ、後ろのソファーで、アイポットで落語を聞く蛙の腕の中で、コテツも寝てる・・・

あんまりぐっすり寝ているもんで、起こすのがかわいそうで・・・
一体今夜はいつ起きていつ寝るのかな~??
おそろしや~~~~~

よっぽど疲れたのね^^;

久々読書

昨日、本を読みました~~~~^^*
正直、めっちゃくちゃ久々です。



アドラー心理学トーキングセミナー 性格はいつでも変えられる
野田俊作 著


続 アドラー心理学トーキングセミナー
勇気づけの家族コミュニケーション


胃炎になっていた頃、そしてその後も、どうしてもどうしても、千春が嫌で嫌で仕方なく、
酷い事をしてしまいました。。。
もう無理、と思って、ネットで色々検索して、出会ったのが「勇気づけ」

でも初めは、言葉に翻弄されて、結局その本質が見えていなくて。。
いまもまだ、タブーとされている言葉や態度をとってしまうけど、
今はそれもいいと思っているのだ。
だって、私はまだ子育ても勇気づけも始まったばかりだから。

勇気づけについては、
ほめない子育て*原田綾子さん
勇気づけの子育てでイライラ30%解消*木暮マミコさん(マミコさん、漢字が出てこなくって^^;)

を見て下さいね~

いろんな事の良いとこ取りをしたいなぁなんて思っている今日この頃。
勇気づけのエッセンスを少しづつ頂いている所です☆


ところでこの本を読もうって思ったのは、兼業主婦さんの記事に、こんな事が書いてあったから。

more...

クリスマスプレゼント☆

こんばんは☆

12月中旬から続いていた風邪フルコースも、やっと終わりを迎えそうな予感です
しかし油断禁物!最後まで気を抜かずに


さてさて、コテツより一足先に風邪から解放された千春に、キミコさん&てっちゃん(私の父母)とミヨコさん&しょうちゃん(蛙の父母)からいただいていたクリスマスプレゼント代で、やっとプレゼントを買いました

前から決めていた、自転車
買ったらきっと乗りたがるだろうと、風邪が治るまで待ってました

今年の夏に、やっと乗りこなせるようになった三輪車が、どんどん高速回転になり、背が伸びてとにかくこぎにくそうで
自転車を買ってあげたかったのですー
もちろん補助輪付きで、幼児用だから取っ手付きでも、ハンドル操作もブレーキも、今日でだいぶマスターしていて、自転車でツーリング(笑)出来る日も近いかも
あぁ楽しみすぎます。

ちなみに買ったのは無印のもので、三輪車もでした
千春は白がほしかったらしいんですが、幼児用のは黄色か赤しかなく、(16インチは白と緑があったんですがねー)黄色に決めてくれました
自転車1

自転車2


やっと外にも出られそうだし、良かったねー

あけまして

おめでとうございます♪

なんだかんだと時間は過ぎていくものですね^^

蛙君は今日から出勤です☆

すっかり体調は戻っているので、きっと「休みなさい、休みの日は」
という事だったんだろうなぁなんて思ったりしています^^


千春は熱はすっかり下がり、鼻水もだいぶおさまってきましたが、
咳はやっぱりなかなか・・・コテツも微妙・・・
夜は必ず一度は咳き込んでおきてしまい、そこから寝付くまでかなり時間が掛かります・・・
そしてその間にコテツが起きてしまうという悪循環は続く。。。

しかし、今日からは蛙が仕事なので、なるべく1人で何とかしなくっちゃ!!!
と決意。
と言うのも、蛙さん、仕事の中で運転の時間がかなり多いのです。
九州内を走り回っているので。。。
事務所での仕事だったり電車通勤とかならいいのですがねぇ
さすがに命に関わるので、なるべく何とか頑張るのです!!!

その代わり、家事はしっかりと手伝ってもらいますよぉ~~~~~~ニヒ


more...

12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
