

書き残しておきたい事

皆さんどんな大晦日をお過ごしですか???

楽しく過ごしているかな?

そんな中、ちょっぴりまじめな日記なのです。


蛙が29日にインフルエンザ検査は陰性だけど、
恐らく間違いないでしょうといわれ、
昨日30日夕方から夜中にかけて、長男が発熱しました。
覚悟はしていたけど、やっぱり40.7度と言う数字を見た時は、
心が折れそうになりました。


最近、ある方のブログを見たり、ネットで調べたりしている中で、
いたずらに解熱剤を使うことの怖さ、薬や予防接種との付き合い方を
勉強しようと、少しかじり始めたばかりでした。
まだまだ勉強が足りません。


昨日の千春は比較的元気で、水分もしっかり取れており、
嘔吐や下痢の症状もなく、熱が上がっていく中でも、
少し寝て、起きて、を繰り返していました。
恐らくインフルエンザだろうと分かっていた事もあります。
また、彼は幸い痙攣体質でもありません。

きっと以前の私なら、39.5度を越えた時点で、解熱剤(座薬など)を
使っていたでしょう。

色々な所で見た、
「熱の上下は、子どもにとって、とても体力を消耗するもの。」
「熱は菌と戦っている。熱を下げることで、活発に動き出す菌も多い。」
(高熱で活発に動くものもいるので注意が必要だけど)
「インフルエンザは感染力の強い冬の風邪」
と言う言葉を信じ、とにかく見守ることを選びました。

手足が冷たいときは、温めすぎない程度に温めてあげる。
手足がほてってきたら、薄着にする。
水分を摂れるだけ摂らせる。ゆっくり、少しずつでも。


一度だけ、幻覚を見たようです。

40度を越えた辺りだったと思います。

目がパチリと、いや、ギョロっとしたかと思うと、何かすばやいものを目で追いながら
顔が強張り、
「やめて!!!!!」
「そこには行かないで!」
「だめなの!!!!!」
「やめて~~~~~~~~~」

と、必死で私の顔から何かを引き剥がそうとしていました。
3分くらいだったでしょうか。5分くらいだったかも、10分だったかもしれません。
正直、計れませんでした。
二回目でしたが、また、ただただ抱きしめるしか出来ませんでした。
固まる私の横で蛙が、
「怖いの??怖いんなら見なくって良いんだよ」
と、千春の目にそっと手をかざしました。

すると嘘みたいに、涙がつーっと流れて、
次に目を開けた時、いつもの彼に戻っていました。



そして、少しずつ熱が下がり、朝には37度まで下がっていました。

休日当番医へ行って、検査をすると、案の定インフル陽性。

とてもとても迷いましたが、今はタミフルを飲ませています。
まだ、タミフルを飲ませずに完治させる事が本当にできるのかという事まで
調べ切れなかった事と、12月中旬くらいからずっと風邪を引いている彼の
体力を考え、薬に頼らせてもらう事にしました。

そして、以前ここで書いた感じの悪かったお医者さんからもらっていた
ユニプロンという座薬を持っていて、今日行ったお医者さんに
「座薬は持っていますか?」
と聞かれた時に、はい、これです、とお薬手帳を見せると・・・・

「これは、インフルエンザのときには使っちゃいけない座薬だよ」
と、衝撃の一言。

先生からはアンヒバという座薬をもらいましたが、
ユニプロンという座薬、ボルタレンという座薬などは、脳症などを引き起こす
危険性があるかもしれないと言われているそうで、使わないように、と
なっているとの事でした。
まだ詳しくは調べられていないのに、ここに書いている事をお許しください。
関連は無いとは言い切れないという、まだはっきりしない状況のようですが・・・

正直、座薬にそんな種類があることも知らなかったし、
使ってはいけないものがあるとも知りませんでした。
また、陰性ではあったものの、ユニプロンをもらった時は、
そのことについては何の説明もありませんでした。


もし、耐え切れず、座薬を使ってしまっていたら・・・・・・
もしかしたら恐ろしいことが怒っていたかもしれない
と思うと、怖くて仕方ありません。

お医者さんにも、考え方は色々あるだろうし、情報は山のようにあって、
何を選択したらいいのか、正直まだ判断しかねています。
一番怖かいのは、無知である事だと、そうはっきりと感じました。
わたしが座薬について、インフルエンザについて、もっと知識があれば、
薬をもらう時点で変えてもらっていたかもしれないし。。。

今まで、お医者さんが出してくれた薬に疑問を持ったことは無かったし、
もらったらもらったまま、ただ飲ませていました。


もっともっと、きちんと色んな事を見つめていかなくてはならないのだな、
と痛感しました。

このブログを読んで下さっている方の中には、まだ小さなお子さんを持つ方もいるので、
もし少しでも参考になれば、と、この記事を書きました。


お医者さんからもらった薬を飲ませるな!
座薬を絶対に使うな!!
と言っているわけではありません。
子ども一人ひとり、その時の状況も、体力も違うし、
親それぞれ考えも違うし、信頼するお医者様も違うので、
心の隅においていただけたらなんて思います。
何事にも作用と副作用、様々な症状には理由があると言うことを、
もっと早くから知っておくべきでした。
これから勉強します・・・^^*



それでは今度こそ、佳いお年を・・・

今年の年越しは。。

熱や風邪との戦いになりそうです

今年の締めくくりは、千春の風邪フルコース、コテツの熱デビュー(風邪や胃腸炎はもっと前にデビュー済み)、極め付けは蛙のインフル
今日、仕事納めでしたが、午前デビュー早退、9度出し、内科にかかった所、陰性だけど間違いなくインフルでしょうって

余談ですが、今年はインフルの検査キットで、インフルにかかっていてきちんと陽性と出る確率が50%らしいです
それってどうなのさーと思いながら
姉の子二人も、インフル確実と言われ、陰性だったしなー。


そしておまけは私
中耳炎でございましたー
まぁ、風邪引くといつも耳が変になり、最後は痛くなるんですが、そんなもんと思ってて、内科に行ったりしてたけど、実は今までも中耳炎だったのかしらー



去年もだったのですが、仕事納めの日、蛙さんはぶっ倒れてたみたいで
きっと、いつも頑張っているんでしょうね。。
何とか休んでも平気な日まで、身体は頑張ってくれたみたいですね

お疲れ様


そんなわけで、どこにも行けず、ハナタレ坊主二人と、見事流行りに乗った蛙と、のんべんだらりと年末年始を過ごすつもりです

今年一年、私のつたないブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございましたー
来年はきっと、もっと佳い年にしてみせます
また来年も、よろしければお付き合い下さいませ


それでは皆さん、佳いお年をお過ごしください


あ、年賀状、書かなくちゃ

ここん所

えっと・・・
只今風邪引きフルコース中の我が家です。

今回は風邪でいろんなことがあったので、ここにまとめておこうかと思います。


千春
やっぱり鼻水注意!!!
ちょっとでも鼻水が出だしたら、絶対風邪引く!
そして長引く!

コテツ
母乳の免疫は切れていると思え!
風邪引くよ。


今回、まず千春が12月中旬に鼻水を出し始め、次の日には咳。
そして次の日には熱。
熱はそんなに高くなく、38度3分。
夜中に異常行動?あり。。。

突然3時頃、むくっと起き出し、尋常じゃないハイテンションで、
「ほら!!!!車が見えるでしょ??消防車もパトカーも○○も・・・
ねね??ほら!ここに!!」
と約30分間叫ぶに近い声で話し続け、壁を見ては車が見えると。
膝に据わらせても、ばーっと壁に向かって走っていってしまう・・・
とにかく、「大丈夫だから。。。」といって、
膝に座らせることしか出来なかったです。

とっても怖かったです。
でもまだ二歳なので、これが異常行動なのか、ただ寝ぼけていたのかは、
定かではありません。

ネットで調べた限り、熱せん妄というものか、もしくはインフルエンザかな。

翌日朝一で、日曜診療の小児科に行くと、インフル陰性。
先生に夜中のことを話すと、軽く鼻で笑われ、
「この熱の高さで、それはないっしょ~」だって。

インフルの結果見て、
「はい、陰性ね」
・・・・・・・・・沈黙・・・・・・・・・
カルテに書き込み書き込み
「あの、じゃぁ風邪か何かですか?」と私。
「まぁ風邪って言うか、喘息性気管支炎?ホクナリンテープとかね・・・はい、待合室で
お待ちください~」
おしまい。

もともと苦手な小児科ではありましたが、怒りを通り越して、呆れてしまいました。
そうなのかもしれないけれど、夜中中心配で、朝一駆け込んだ親に対して、
もう少し寄り添う態度は取れないものかね?
とても質問とか出来る空気じゃないし・・・
もう二度と行きませんから、いいです。

てなわけで、次の日かかりつけの耳鼻科へ。
気管支炎の説明もしっかり聞き、薬もかえてもらいました。

そんなこんなでコテツに移り、コテツもゴホゴホ
千春もゴホゴホ。
な感じの一週間。千春はだいぶ良くなりました。

千春が耳がおかしいと言うので、再び耳鼻科へ行くと、今度は
中耳炎。
少し強めの薬に変えてもらうと、今度は下痢ね・・・・・・
コテツも千春もタンが絡むので、まぁよく吐くこと。

私も一週間前からのどいた・・・
蛙も昨日一昨日と微熱のどいた・・・

そんな風邪真っ盛りな我が家ですが、いつもならどよ~~~んとしちゃう私、
今回は違いますよ~

すこしでも!と家を整理整頓したり、ご飯を作ったり。。。
(普通の人なら当たり前ですね汗)
昨日は蛙もやる気で、整理整頓、片付け掃除!頑張りましたよ~~
どうせどこにもいけないしね・・・・・・



そんなわけで、やっぱり来年の目標(趣味ね☆)は、

「風邪に負けない身体作り!!!」
「心地よい家作り」

にけって~い♪♪


あと、最近は夜中に何度も起きるせいもあってか?早起きが全然出来ていないので、
早起きも復活したいで~す☆

うふふなご褒美ご飯☆と独りごと

昨日の夜は、いつも行く行きつけ?と呼んでも良いかな?のご飯やさんに行って来ました☆


外食は本当に久しぶり。
コテツが産まれてからは、行っても落ち着かないし、と、
なかなか行く機会もなく、私も胃炎になったりして、ご飯を食べに行く気に
なれず。。

やっと胃炎も治ったし、千春は風邪引いて人混みには行きたくないし、
行って来ました♪

大抵二組しかお客さんがいないので、子連れでも安心。
メニューはほぼ一つのコースのみ。二年半通っていますが、
何故か飽きないのは、じっくり時間をかけておばちゃんが作る、
手作りの和食だからかな?
一番最初に出て来る一品が、季節によって変わります^^

昨日の一番のヒットは、ふろふき大根!!!!
聞いてみると、大根はただ水から煮るだけ。
乗ってた味噌ダレは、八丁味噌かと思いきや、白味噌をじっくり焦がして
練ったものだそう。

千春がね、
「昨日のご飯、美味しかったね~。今日のご飯美味しくないね~」
って涙
母さんももう少し頑張ります・・・


でも、それってほんと。
高級な材料は一切使っていないのに、どれもこれも、真似できない美味しさ。
そして、おばちゃんが器好きなので、器もステキ。


「私は、じっくりじっくり、好きなものを好きなだけ集めたの。
器を買うときは、決して妥協しないこと。
少しずつ、一つずつ、集めればいいのよ。」

これはおばちゃんの言葉^^
とってもじ~んと胸に響いて、大切に私の心の中にしまってあります。
その教えに従って、妥協せず、少しずつ、集めてますよん☆


今日、ふろふき大根を仕込んでみました^^

どうしても、お味噌が違うな~~~
おばちゃんは味噌と砂糖だけって言っていたけど、おばちゃんちのような
つやつやあめ色味噌にはなりません・・・
みりんか何か入っているのではないのかなぁ??と思うけど・・・・・・
言っていなかったしな。。。


しかし、久しぶりにじっくり大根を煮たりなんかしちゃって、
とっても楽しかった♪

more...

今度こそ!

パソコンで書いても、携帯で書いても、なぜかエラーになったり、クリアを二回押しちゃったりで、なかなかアップ出来なかった記事。

今度こそ最後まで書けますように


今月16日に、27歳になりましたわーいいや、もうそんなに嬉しくないけど。。アラサーだしね


今年は誕生日プレゼントを、料理教室にしてもらいました(しかも一人で

なんだか料理教室って、マダムーんなかほりがして、行ってみたかったのです


最近大はまり中のベーグルやさんのHPのリンクにあった、元気ママのキッチン
行って来ました


HP見た瞬間に一目惚れだったお教室やっぱりすてきでしたぁ

なにがって、まず先生がかっこいいすらっとぴしっとしていて、だけどおもしろで憧れちゃいます

そしてログハウスのおうちでの、自宅教室
家もインテリアも暖炉も音響も、調理グッツも、何から何まですてきすぎ

生徒さんもとっても優しくておもしろで
とにかく笑いが絶えない、アットホームなお教室でした


で、肝心の料理と写真ですがえーっと、あまりに緊張しすぎで(着くまで気持ちワルくてどうやって逃げようか、なんで一人で応募したのか、ずっと考えてました)、あまりにみんながキラキラで、一枚しか撮れませんでしたトホホ。
なので、教室風景は、先生のページからどうぞ☆

料理は、そりゃーもうたまらんくらい美味しくて

家で全部作りましたよーHP12" />
ジュースはほぼ毎日飲んでいるし

IMG_2218.jpg


長男千春のお気に入りは、キャベツのコールスローとヨーグルトドリンク
夫蛙のお気に入りは、ダントツキーマカレー
私はカレーとキャベツのコールスローあーでもサンドイッチも捨てがたい
翌日、キーマカレーをチーズインのホットサンドにしたけれど、これまたたまらんかったです

ちょっと体調を崩している千春なので、体調が良くなってたら、今年はママさんの食卓クリスマスだぁ



本当に、行って良かったぁまたいきたぁいと思うお教室でした

次はーーホワイトデーのお返しにするか(笑)


ちなみに、先生のマイケルネタから、ばっちり音響でマイケルジャクソンのCDを聴かせてもらって。。
童謡しか聴いてなかったこの頃だったせいもあり、鳥肌&ウルウル
ジャクソン5のCDが一枚だけ車にあったので、ガンガンで帰りましたよっ


あーほんとうに楽しい1日でした



もっと魅力的に書けたらいいのにな
文才が無くて

プチリフォーム♪

本日二回目の日記です

割れてしまったお皿、残念すぎて諦められなくって・・・・・・
たまたま16時半から千春が昼寝してしまい、叩いても揺らしても、
コテツの泣き声を耳元で聞かせても起きないので(笑)、
その隙にプチリフォームしてみましたよ~♪

more...

がーーんパート2

この間の日曜日に買ったお皿。。

茶碗洗っている時に割ってしまった


かなり気に入っていたのにな。。


大抵、よっし!やるぞ!なんて色々気合い入っているときって、絶対にお皿を割る私。


きっと、用心しろよーって暗示なのだろうなぁ

それにしても悲しすぎる。

ちょっぴり落ち込もう

で、また新しいのかおっと。

が~~~~~~~~~~~~~~ん

記事が・・・・
消えた・・・・・・

また書きます。。。

おはよーございます

体調はかなり良くなっています
ごくたまに、まだ気持ち悪くなる事もあるけれど、大したことはないです

ただ。。
眠い
笑っちゃう位に。
昨日も21時に全員で布団に入り、6時まで寝てしまいました

4時起きできなーい

月のものがもう戻って来ちゃったせいって事にしてるんですがねー
千春の時は9ヶ月で来たけど、今回は4ヶ月半。んー、半分になっとるしかも今回、二週間で二回目がいやだぁー

でも、女性にとってはそれが来る事が正常な形だから、もう、身体はもとに戻りましたよって事なんだろうなぁ。



ところで、ここ二週間、千春氏はおねしょ週間やっぱり寒いからかなー
あまりおねしょはしない方だったのですが、癖になっちゃったようです
する前に気付いて、トイレに連れて行ってあげられれば良いのだけど、なにせ眠たがりの私。爆睡なのであとで気付いた時にはびしょびしょ

風邪引かないように、なるべく早く気付けるように頑張りまーす


今日は本当に独り言でしたではまたー
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
