

原因不明

昨日とおととい、原因不明のおぇおぇに悩まされてます
何故か二日とも、20時を過ぎた頃から。。。
とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて、約束の『寝る前の片付け』すら、はぁはぁしながら。。。
たまたま昨日も一昨日も、蛙が20時位に帰ってきたので何とか乗り切れたけど、
今日はどうかな~~~

おとといは、ご飯が少なくて、千春にあげちゃったから、お腹空いたせいでかな?
と思ったけど、昨日はカレーもガッツリ食べたし、う~~~ん何でだ~

大抵秋になると、冷たいものばかり飲んだ夏のつけが回って、食欲が落ち、
調子悪くなるのだけど、今年はなんか違う~~~~~~
考えられる事は、水分不足?
とりあえず気にして飲み物を飲もう

more...


最近の買い物

お手伝いマン千春さんの話

東京にいた頃、熊本に帰ってきてからすぐの頃、千春はお手伝いマンじゃ無かった。
それに気付いたのはつい最近の事。
(やっぱり精神的に普通じゃなかったんだなぁ・・・)
お手伝いマンが復活&パワーアップしてから・・・
嬉しいような面倒くさいような、複雑な気持ちはやっぱり変わりません

ちょっと洗い物サボりたいな~って日も、時間無いから急ぎたいな~って日も容赦なし。
今朝も朝ご飯の味噌汁を一緒に作りましたよ・・・・トホホ


そんな千春の最近のお手伝いブーム、No.1は買い物カート
それはもう既に、お手伝いではなく、自分ひとりで買い物している気満々

~千春の買い物ルール~

必ず1人で押さないといけません。
買うものは、自分のカートのかごに入れます。
でもなぜか、一緒に行った人全員、1人1台カートを押さねばなりません。
お金も出します。
袋には入れません。
もとあった所に、自分で返さねばなりません。
しかも、ちゃんと奥まで押さねばなりません。


とまぁ、彼の中での本当に細かい決まりが沢山・・・・・・・・・
本当に時間が掛かる!
イライラする!!!!
しかし、ここでやる気を挫いたら終わりだ、と思い、付き合う事にしています。はい。

かれこれ一ヶ月弱こんな感じなので、カートの押し方は完璧
人の間もだいぶすり抜けられるようになったし、調子に乗っていなければ、
殆ど人にぶつかる事もありません。突然人が出てきたりすると、さすがに避けられませんが。
殆どの奥様方に、邪魔な顔され、まぁ、一人でさせて、危ないし常識無いわねって顔で
見られるし、イヤだけど、大分慣れました

考えてみれば、走り回るので叱ってたり、追い掛け回したり、カートに乗ってくれずに、
大きいお腹しておんぶしていた頃に比べれば楽になったかも。

今一番の悩みは、新鮮なものや沢山入ったものをゆっくり吟味していられない事。
とにかく、買う予定で行った物を買うので精一杯
節約生活なので、こっちにしよ~かな~とか、きちんと見たいのですがねぇ・・・・・・

more...

色々ご飯、思い出せるかな?

なんと~~~~~~~~~~
見事4日連続早起きできました
凄すぎる~~~~~
自分で自分に感激中です


先日のウメノリカさんの夕食のメニューを記録するの記事を読み、今までずっとやろうとして出来なかった、
メニューの記録に再び挑戦してみようかなと思っています
飽き性の私は、同じメニューを何回も作るということがあまり無く、
毎日毎日メニュー何にしよっかな~と、色々な方のブログにお邪魔して、ゆっくり悩み・・・
一度作って満足してそのまま・・・という事が多いんです。(それはそれで、とっても楽しい
時間なのですがね。時間がかかってしまって。。。)
だから、美味しく作れても、覚えるまでには行かないし、ぱぱっと何か作らなくちゃいけない時、
レシピを探して来ないといけない・・・

mixiで夕食の記録をしていた事もありましたが、写真撮る事で精一杯で、
メニュー内容までは記録できず、写真見て、これ何だったかな~~?と思い出せない
ものばかり。
ここのブログでは、かなり不定期に、写真が撮れた時だけ載せていました。
でも、見返す事はあまり無かったなぁ。

なので、今日からまた挑戦
どういう形になるかは分からないけど、日々の食事を記録して行こうと思いま~す
かなり赤裸々に・・・あは

と、その前に、今日のバトル

さっき昼ご飯を食べていた時の事。
私は先に食べ終わって、千春が一人で食べている。
私はちょっと携帯をいじったり、ボーっとしたりしていた(これがバトル勃発の原因だな、
今考えると。。。後で謝ろう。。)
千春はお腹があまり空いていないのもあって、ふざけ始める。
ご飯粒をわざと口の周りに付け、私の髪の毛に付けて来たり、踊ったり歌ったり。
だんだんイライラし始める私・・・
大きく身振り手振りしながら踊る千春・・・
手に当たって茶碗が落ち、半分以上あったご飯が床に落ちる。
やばいと思った千春、うつむいて、わざと足の指でスプーンを持ち、ごまかそうとする。

はい、どっかーーーーん

母さんキレた^^;

なんて言うのかな~~~食べ物の大切さ、分かって欲しくて。
なぜご飯が食べられるのかとか、肉はどこから来るのかとか・・・・・・
頑張って食べててこぼしちゃっても、別に怒らないけれど、踊ってたしねぇ。
そこまで怒る事でもないのかな?と思いながらも、みっちりやっちゃいました

あ~、でも私もちゃんと謝らなくっちゃ。。。

続きはご飯で~す

more...

3日と100日

おはよ~~ございます
早起き生活、ついに三日目を迎えました
三日共に、4時10分には起きられていますー

こ、こ、これは・・・・・・・・・

奇跡だ~このねぼすけsaguchiが早起きできているなんて、
本当に自分でも信じられないっ

何が良いって、朝一自分の好きな事が出来るって事。
ゆっくりご飯の準備が出来るって事。
夜、寝かしつけのまま寝ちゃって良いって事~~

多分三番目が一番かも
毎日、
「あぁ、また寝てしまった・・・」
と後悔と反省しながら夜中に起きて、茶碗を洗ったり、気付いたら朝になっていて、
更に寝坊していたりして、すっごいイライラしながら焦って起きたり。。。
それが結構なストレスだったし、寝ちゃいけないと思いながら寝るのって、
あんまり気持ち良いものじゃなかったので・・・

ただ問題なのは、なぜか千春まで早起きになってる事
せめて6時半まで寝ていて欲しいのですが、決まって6時に起きて来る

4時から5時半まで自分の時間、5時半からご飯作り、と設定していたけど、
二日とも6時に起きて来ちゃったので、おんぶしながら料理~片手でお尻・片手でフライパン
朝一からなかなかハードなので、5時からご飯作り開始にする事にしました~

さて、いつまで続くやら・・・
でも三日続いたって事で、拍手~~~~~~~~~


さて100日とは???↓↓↓
(超長いです。お暇な人だけどうぞ~~~。続きを見るってやつにしたかったのですが、
出来なかった。。。。。。)

more...

つくれぽ

たらごんさんちの天むすおにぎり作りました♪IMG_1752.jpg

相変わらず、形が下手くそだけど・・・・・

てんかすと桜海老・青海苔で作るのですが、これ本当にうまい~~~~~~
私の好みにビンゴ
お昼に千春と二人で食べたのだけど、あんまり美味しくて、蛙にも食べて欲しくって、
夕飯にも作っちゃいました

どこか懐かしい味と言うか・・・天むすなんですねぇ~不思議^^*


それから、朝大寝坊した日に作ったので、写真が無いのですが、
ちょりママさんちのブリのカレーしょうが焼き

いずみさんちの海苔が決め手のポテサラ丼

作りました^^*

ママさんのブリは、もうそれは超美味しかったです
千春もいるし授乳中なので、カレー粉は控えめに、生姜が無かったけど、ブリは大好きだから、
臭みは消せなくてもいいさ!!と強行突破で、レシピアップされた次の日に作っちゃいました
ちょうど材料があったし、とにかく美味しそうだったので・・・
案の定おいし~~~~~
三人とも大大大満足毎度の事ながら、少し送れて食卓に着くと、
もう無いじゃん。。。殆ど。。。状態うわ~ん
倍量作ります、今度は。。。

いずみさんのポテサラも、とっても優しいお味で、美味しかったです
最近千春が『ちょんちょん』にはまっていて
ジャガイモやキュウリとなるとマヨ^^;マヨラーです。
蛙の大人にきびもなかなか治らないし(里帰りから帰省したら、蛙の肌がビックリするほど
荒れてました)、なかなか気を付けてあげる食生活も出来てなかったので、
マヨ無しで美味しいポテサラが食べられたら嬉しいな、と思って作りました
しっと~りで、海苔が本当に良い決め手
美味しかったです王道ポテサラ大好きな二人も、バクバク行ってました
私の産後ダイエットの為にも、食生活改善しなくては~

ご馳走様でした



さて。
今日は4時15分に起きました
影響されやすい私たち夫婦
最近色んな所で、『朝四時起き』の記事や日記、本などを見かけるので、
ついつい試してみたくなり
やってみちゃいました~
起きるのが大大大の苦手な二人・・・果たして何日続くかな?
もし三日続いたら、これはもう、拍手喝采
一週間続いたら・・・・・・・雪が降るね間違いない
乞うご期待

あ、でも明日はきっと無理ねhanaさんがもし来れたら、絶対に夜更かしするもんね
それまた楽しみ
でも、娘ちゃんの体調次第。どうか無理はしないでね
またいつでも会えるもの。

さて、6時から朝食準備開始で~す♪

畑☆

飽き性な私ですが、またしても、畑を始めました

IMG_1769.jpg

一番左に水菜の苗・次が多分白菜?・次がほうれん草と不明・次がブロッコリーとレタス?
一番右が大根です
いまいち何を植えたか分かってないのは、隣のおばちゃんがティッシュに包んで、
種をお裾分けしてくれたから
おばちゃんも、
「なんだっけ?ま、いいたい☆芽が出るだけでも楽しいけん、植えときなっせ
と、相変わらずのステキ発言☆そんな所が大好きなのです
花は、どうしてもこれが良いと、しかもここが良いと、千春さんが選んだパンジー。


今が一番好きな時期です

IMG_1770.jpg


大きくなってきて、実がなる頃になると飽きています
というか、雑草に覆われ、だんだん虫が付いたり、虫に食われたり、
実が成らなかったり、なっても食べ飽きてしまったり、蛙はさほど興味が
ないようなので(多分)、一人で豊作を喜んでるのが寂しくなったりして、
最後は朽ち果てていく・・・というのがいつもの流れ。

でも今回は違う
千春という強い味方が
というか私も結構やる気むんむん♪

ここに越してきた頃は、まだ、やっと1歳になったばかりだった彼は、
青いミニトマトを食べたり、石や砂や草を食べたり。。。
雑草と一緒に育てているものまで抜いてしまったり。。。。

そんな彼も2歳半を過ぎ、水遣りも手伝えるようになったし(まだ進んでは
してくれないけど・・・)、山(種を撒いた部分)は踏まないようにね!と言えば
気を付けて歩けるようになったし、今朝も水菜を一緒にむしって、
ちょっぴりゴマダレつけてあげたら、
「うま~い」と食べていました三枚だけしか採れなかったけど^^;

IMG_1768.jpg

こちらは玄関前。
苺の苗・バジル・レモングラス、あと写ってないけど、昔埋めてた生ゴミから、
勝手に生えてきたジャガイモ
猫があさりに来るので、生ゴミを埋めるのはやめたのだけど、なぜか収穫しても
収穫しても、次々生えてくるジャガイモ

こっちにも。。。
IMG_1772.jpg

これは玄関脇の千春の花壇スペース
なぜか一番元気なジャガイモさん(汗)

正直言って、私みたいなずぼら人間には、ちょっと広すぎる家を借りてしまったようで、
もう雑草生える生える
しょっちゅう安静を言い渡されていた妊婦中も、ほぼほったらかしで、更に私が
里帰りしている間に、ジャングル化していたらしいのですが、
いつも頼む植木屋さん(松があるので、頼まないと無理で・・・)が
「出産祝いだ」と、めちゃくちゃキレイにしておいてくれてたので、
今度こそ、頑張るぜ~と、先週末、ついに始めたのでした

片付けを優先させるべきなんだろうけど・・・あはは

少しでも何か収穫できますように

日曜日のご飯☆

IMG_1720.jpg
本日のスタイリングは、千春さんです

豚軟骨(私とご近所のYちゃんの間では、カタコツと呼ばれていますが・・・)の照り焼き
貧乏ポテサラ
肉団子のスープ(昨日のシュウマイの余りの肉です^^;)

朝からノリノリの千春さん。
「う~んっと~~~どのお皿にしよっか~~~」
「ちはるがするから!!!!!おかやんもおとやんもしないで!!!!!」

という事で盛り付けられた肉とポテサラ・・・
ポテサラは、フレンチのような素敵な盛りっぷり
しかも、なぜか団子のように握っていた・・・
それに引き換え、あふれんばかりの肉あははは~

でも、変えると怒られるのでね・・・朝からバトルの余裕は無いので、
仰せの通り・・・
そして写真を撮ると、超ご満悦
まぁ、よしとしよう。

この照り焼き、カタコツと呼んでいるだけあって、なんとまぁ硬い事硬い事
いつもはスロークッカーで大根と煮るのだけど、ちょっとした出来心(?)から、
焼いてみました失敗・・・
せめて酢でも入れるんだった~~~
でも、男子どもは必死に食べていたので、これまたよしとしよう。


さて、気を取り直して、お昼ご飯

さぁちゃん、お待たせしました
じゃじゃ~ん
IMG_1724.jpg
じゃじゃじゃじゃ~ん
IMG_1730.jpg

ありょ?肝心なベーグルさんがあまりちゃんと写っていない^^;ゴメンね、さぁちゃん。

大好きなうつわ屋さんのブログで紹介されていた、超美味しそうなパン屋さん、
panndocoroさんに行ってきました!

こだわりの素材でこだわってこだわって作ってらっしゃるベーグル。
正直、今まで食べた中で、一番好きかも
もっちもちで、ちょいふわ二歳半の千春でも、ほぼ一つ平らげたのだから、
きっとこの食感はわかってもらえるはずです
ベーグルって、『に~~~~~』ってやらないと噛み切れない食べ物だと思っていました(汗)
本当に本当に美味しかったデス

ベーグルといえば・・・
やっぱりクリームチーズとサーモンでしょって事で(ボキャ貧^^;)、帰りに
熊本では有名な、某ドラックストアに寄りましたが、サーモンが無くて。。
美味しそうなハムにしました
チーズを塗ったりー、ハムを挟んだりー、水菜も挟んだりー、とってもとっても美味しく
楽しくいただきました
私のはチーズでしたが、千春にあげたクランベリー、殆どくれなかったので、
また買いに行かなくっちゃ。

さぁちゃん、通販も出来るみたいよ~~んなんちゃって^^*
熊本帰って来た時にでも、一緒に行こう♪

食後は一緒に買ってきた、バナナマフィンも食べましたが、これまた美味でした

そうそう、店頭に並んでいる、値段がささっているやつ(名前が分からない)が、
とっても可愛かったのです☆
なんと本物のパンで出来ているそうで・・・
あまりに可愛くて、人見知りな私ですが、
「これは本物なんですか?」と聞いてしまいました・・・
次回は写真を撮らせてもらっちゃおう!売って欲しいくらいでした♪


夜ご飯は・・・・・・・・・・・・
野菜たっぷり(一応これで何とか言い訳^^;)インスタントラーメンでした
おしまい^^

土曜日のご飯日記

IMG_1682.jpg
朝ご飯は、おにぎり

この日握ってくれたのは蛙さん。
この間の私のおにぎりと比べてみましょうね~~~
IMG_1675.jpg

あははは~
間違いなく我が家のおにぎり当番は、蛙さんに決定ですね
ちなみに今日の具は、混ぜ込みの鮭ワカメ☆結構好きです。


そしてお昼ご飯は・・・
IMG_1685.jpg

ほんのほんのすこ~しだけハロウィン風で。。
手前の黄色いのは、これを使って作りました
IMG_1683.jpg

『スイートパンプキン』
これを私は、『スイートパンプキンパン』
と、焼き上がるまで勘違いしていたのですね・・・はい。

凄いなー牛乳とかを混ぜるだけで、パンが出来ちゃうのか~!無印って凄いな~
と、ずっと思いながら、焼きました
あれ?膨らんでない?な~ぜ~~~~

急いで蛙を呼ぶと・・・・

「スイートパンプキンって、スイートポテトみたいなもんじゃないのお菓子でしょ?」
と、冷静な一言・・・

パンプキンパンだと思っていたよ~~~~~
お昼ごはんの主食にしようと思っていたのに・・・(涙)

そんなこんなで、
スイートパンプキン(どう頑張っても箱の写真のような可愛いカボチャには
ならず・・・途中で断念した様子が良く分かる写真ですね。。)
隣のおばちゃんに貰った間引き大根の葉とレタスの葉とハムの塩炒め
間引き大根とトマトとカボチャのスープ
バナナ(冷蔵庫に残った一本をけちって仲良く三分の一本ずつ
な昼ごはん。
足りない人は、お米をどうぞ・・・


気を取り直して~~~IMG_1688.jpg
夜ご飯
ホットケーキミックスで作る、今度こそ本当にパン
しゅうまい
カボチャと茄子の蒸したやつ


シュウマイが美味しかった~~~
ただ欲張って、かなり大きくして、面倒くさがって、一度に蒸したので、皮がお隣同士くっついて、
ビロビロしてしまった・・・
反省
そして待ちきれない男子どもに急かされて、焼きたてのパンを切ったら、写真のような哀れな
お姿に・・・
載せるなって感じだけど、ここはまぁ、正直な我が家の姿をって事でお許しください

作戦勝ち!二連勝☆

昨日の夜は、連日寝続けたためか、逆に眠れず、またしてもネットをしてしまい、
一時になってしまったぁ反省。。。

気を取り直し、今朝も寝坊はしたけれど、10時に家を出発!!
コテツおんぶの千春前かごで、児童館に行ってきました
今日は近くの幼稚園のママたちが、運動会の準備に場所を使っていたので、
いつもは少ない児童館に子どもがいっぱい
コテツはお姉ちゃんたちにたっぷり可愛がってもらって、超ご満悦
千春も、かなり元気っ子の同級生がいて、しっかり暴れてストレス解消して
来ました

千春の課題だったお片付けと帰りのぐずり(以前、バトルの内容を書いてやめたのの
内容はこれ^^;)は、今日は見事私の作戦勝ち

まずは、腕時計を買った事☆
週末に買ってあげて、時計に合わせて行動するように、気を付けてみたのです^^
毎日、なるべく同じ時間に昼寝と夜の片付け、就寝を促し、
時には絵で時計を書いてみたり、家の時計を見せたりして、
まだ意味は分からないだろうけど、なんとなく、あれが動いたらしなきゃならないのか~
みたいな感じで意識させてみました
特に児童館は12時で一度閉まるので、かなりやりやすかった♪

そして、行く途中に、今日の予定として、
「児童館→ドラックストアでパンを買う→帰って昼寝」という流れを説明していたので、
すんなり自転車に乗り、一人でパンとジュースを選び、レジへ
よっしゃ~~~って心の中で叫んでた私
あは^^今日の昼は菓子パンとぶどうジュースです

前回も前々回も児童館に行った時は、ベビーカーに千春、抱っこ紐でコテツだったのですが、
ベビーカーに乗らず、抱っこ抱っこでごねる事一時間
何とかなだめて乗せるつもりが、結局ぶちきれ母ちゃんになってしまったので、
何とかお互いストレス溜めずに帰りたいなぁと思い、作戦を練っていたのでした
自転車だったのも良かったのかもだけど


そして二つ目の作戦勝ちは、食べむらについて。
ここ半年くらい、コーンスープ以外の汁物に手をつけなかった千春。
前までは味噌汁とかめっちゃ食べていたので、助かっていたのですが。
ここの所大したご飯も作れていないので、味噌汁飲んでくれないと、本当に
肉と米、とかばかりの毎日なので、どーしようかな~と考えていました

そしてこれも先週末、購入
4548076870203_m.jpg

ちょっとうちのと形が違うような気がするけど。。。
ちょっと小ぶりな無印のお椀です
私たちと何でも同じにしたがる千春。そういえば、お椀って持っていなくて、
私達のところから分けるか、マグなどに入れてあげてたのです。
さっそくそれに入れてあげるとにんまり
「これ、ちはるの~???え~~なんでぇ~~??欲しいかなって
思ったの??」と^^*
ばっちりその日から、汁物全部飲んでおります。ぷぷ

こんなに単純だとはまたそのうちダメになるだろうけれど、
とりあえず、作戦成功☆


さて、実は今、昼寝から千春が起きてしまい、PCしているのがばれて
しまいました^^;なので、千春と画面を半分こ♪
千春はyoutube(かなり使えます)で、車や歌の画像を
見ています。

今もまた、時間のお約束をしたので、その時間になったら、今日は近くの
グリーンセンターに行って、野菜の苗を買ってくるつもりで~す♪
何度か植えて、怪獣千春にぐちゃぐちゃにされたり、水やりしなくて
枯れちゃったり・・・
今度こそ、千春と一緒にできるかな~?なんて期待を込めて☆
まだ種からにするか苗からにするか迷ってますが、目に見えてないと
千春が興味持たないかなぁなんて思いもあり・・・。
三つ葉のクローバーを見て、
「これが白くなって大根になるんだ」と言い張る千春の為に、
大根でも買って来ようかな。。。できるかな~
きっと無理だろうなぁ^^;

ねむねむウィーク

連休を使って、ついにお家改造計画を始めました。saguchiです。

連休中は毎日深夜までPCの前に座り、買うものを吟味したり、片付けをしたり、
ゲームをしたり・・・
で、今週はねむねむウィークです
一昨日、子どもたちと一緒に寝たのにも関わらず、昨日は朝寝坊をし、
蛙を送り出した後、千春にごめんとだけ言い残し、1時間眠り・・・
(千春ゴメンありがとう)
千春とコテツの昼寝3時間、きっちり眠り、夜9時半にまた一緒に就寝
ふと気が付くと、6時半でした

そして今もまだまだ眠い・・・


でも、また寝てしまうとどんどんリズムが崩れそうなので、無理やり起きてきました

そして無理やりコーヒーを淹れたけど。。。
やっぱり無理やりな味。最近は元職場のス○バで買う余裕もなく、ドリップオンの
コーヒーですが、それでもやっぱり、丁寧に淹れるのとそうでないのは違うんだなぁ


さてさて、最近の私達のお昼ご飯を紹介しようと思い立ち、写真に撮ってみました
笑っちゃうくらい、栄養も何もあったもんじゃないけれど、千春お気に入りのお昼ご飯です

IMG_1675.jpg

おにぎり(梅&ごま塩)
魚肉ソーセージ(写真には写ってなかった^^;)
オクラとコーンのスープ

いやぁ、急いで作ったとはいえ、おにぎりがあまりに大きさがまばらでお恥ずかしい・・・
今日の昼はスープの部分が味噌汁だっただけで、他は同じ^^;
しかし、
「おにぎりだぁ~~~~
と喜んで食べるし、お散歩前にちゃちゃっと作って行けて、帰ってきてから
「おなかすいた~~~~」
とぐずられなくて済むのが良い

ちなみに、おにぎりは手塩無しの、本当にただのおにぎり
ごま塩をちょんっとつけたり、梅干を埋め込んだり(汗)するのが楽しいようで・・・

最近の食生活は本当に酷い
頑張る為にも、載せてみました
前からそうだったりしたけど、最近、インスタントラーメンだけーとか、
レトルトのハヤシライスーとか、冷凍のパスターとかで・・・
なるべくそういうものは食べさせたくないけれど、気力が出なかったり、
駄々っ子されて出来なかったり・・・
土日に作り置きしておけばいいのだけど、出来るときは良いのだけど、
今週はサボってしまったし・・・なかなかうまく行きませんね~~~

少しずつ、寒さ本番になるまでには、料理も頑張って行きたいものです
風邪引くと、皆が大変なので。。。

ではではまた~~~

初運動会参加☆

今日は、来年度から行きたいと思っている幼稚園の運動会
願書を貰いに行った時に、運動会の案内も貰っていたので、
行ってきました

目的は、『未就園児の演目・かけっこ(お土産付き)』

家や、慣れている友達には強く、暴れん坊の千春ですが、恥ずかしがり屋で小心者で、
超内弁慶な彼。
知らない人の中に居ると、じ~っとして動かなくなってしまうので、きっときっと、
かけっこ本番になったら、「だっこ~はしらない~~~」と駄々こねるだろうなぁと思っていたら・・・

入場待ちで、お兄ちゃんお姉ちゃんの玉入れを見ている間、
「靴脱ぐ~~~」と、何故か裸足になり、やる気満々
「一人で走れる子は、一人で走らせてくださいね~」と先生から言われていたので、
「走れる?」と聞くと、
「うん」との事。

お土産の事は言ってなかったのですが、見事、お土産を持った園児のお母様方が居る
ゴールまで、一人で走り抜く事が出来ました

ブログ用


もう、既に泣きそうになったぞ、母ちゃんは
裸足で、若干フライング気味だったのに、かなり後ろの方なのは、どうかお気になさらず
お土産貰って、ご満悦

その後の、年長さんのダンスも見たいと言うので、それも見てから、帰宅しました
誰も知っている人なんか居ないのに、またしても泣きそうになったのは、歳のせいかしら
わはは~~~


妊娠後期になって里帰りしてから、買い物も散歩も全て、帰りはおんぶ~だっこ~だった千春。
これも赤ちゃん帰りの一種なのかなぁと、いつもはしてあげてたんですが、
「今日は、幼稚園に行って、頑張ってかけっこしたんだから、最後まで歩こう
と何とか言い聞かせ、お土産を引きずりながら(ビニールはびりびり~笑)、
文句タレながら、家まで頑張って歩きました
ま、大人の足で、徒歩5分の所なんですがね

ちょっと『はじめてのおつかい』っぽかったので、パチリ
ブログ用2

「ボールポン(玉入れの意)したい」と言うので、お土産に入っていた折り紙で
紙風船を作って、洗濯かごで玉入れして遊びましたよ~
IMG_1670.jpg

後ろにちらりと写っているのがコテツの手足です


ちょっぴりお兄ちゃんになった千春の、親ばか日記でした~

良い事あったあった♪

昨日自転車解禁した事を記事に書きましたが、どうやらおんぶ紐が合わなかったのか、
運動不足がたたってか、肩こりによる頭痛が酷くて
また昨夜は千春とバトルしてしまい、寝かしつけで一緒に寝てしまい、その後に帰ってきた蛙に、
無意識でまた(またかい・・・^^;)どうしても寝たいと訴えたらしく、朝まで寝てしまって。。。
それでも頭痛は治らないし、寝坊するしで、もう気分は最悪

月に一度のダンボール&布の回収日の為、昨日のうちにまとめておきたかったのに、
「それはしなくて良い
と言っていたらしく・・・何も準備していなくて。。

でも今日は、どうしてもどうしても出したかった
ゴミダメになっている二部屋を、どうしても機能させたくて。

そこで、朝食は炒飯にさせてもらって、蛙の出勤時間まで、出来る限りやる事に

引越し以来、一年半も家にあり、部屋を占領していたダンボールたち。。。
私の住んでいる所は、指定のゴミ袋にしばって入れなくてはならず、引越しの時に使った大きな
大きなダンボールは袋に入らず、粗大ごみとして出さなければならないという事で、
小さいのだけまとめて、あとは粗大ゴミ行き。
いらなくなったり着なくなった洋服たちも畳んで縛ってゴミ袋へ。
ダンボールと合わせて大きな袋3つ分!

「大きな一歩だ!」
と言い聞かせ、急いでゴミを出してから、蛙を送り出す(おにぎりとお茶は持たせたよ~~)
一年半もの間、手をつけなかったのだから・・・

その後、いつもならそれで終わる所だったが、どうしてもすっきりしたくて、
粗大ゴミの回収会社に連絡を取る。

ダンボールの量や大きさを説明すると、
「日時や金額については折り返しお電話いたします」
との事。

20分後くらいに、お兄さんから電話あり。
「今回はサービスで、無料で引き取りに伺いますよ~!
今近くなんで、今から行ってもいいですか??」

わ~~~~い
ってな感じで、無料で、しかも今日、持って行ってくれました
嬉しすぎる~~~~
500円かかる覚悟でいたのに!
しかも大量すぎてまとめられず、どうしようかと思っていたら、
「いいっすよ~そのまま持っていきますから」
と、バラバラな状態で引き取ってくれた
おおお兄さん、あなたが神に見えましたよ、わたしゃ。


そんなこんなで、すっきり気分爽快
頭痛は治らないけどね。


そんな今夜のおともは・・・
大好きなお茶屋さんのソレイエルさんの綺滑香茶
20091009225226.jpg
※携帯画像なので荒くてスイマセン

ここのお店の事はまたそのうちじっくり書くとして

あぁほっこり~~~

最近吹き出物にお悩みの蛙が欲しくて買ったお茶なのですが、こっそりいただいちゃいました
ほんのり甘くてマスカットの良い香り
いやされ~~~

今日頑張った自分へのご褒美です☆
ご馳走様でした

LOVE自転車☆

千春とのバトルの事を書きたかったのだけど、書いていたら物凄く長くなってしまったので、
やめました

どうにか、すばやく・き~っとならず・自分で考えさせ・次の行動に進めるようにしたいのだけど、
叱ってる時間を早く切り上げようとすると私がぎゃ~~~~~~~~って大声を出さないとだし、
優しく説明していると、昨日や今日のように時間ばかりが過ぎて、
少しずつお互い疲れ、機嫌が悪くなり、お互いどっか~~~んみたいなことに
なるので、なかなかうまく行かないもんですねぇ。

さてさて今夜はどうなることやら。。。


雨や曇り続きだった今週、今朝は台風もどこかへ行き、やっと青空が
月曜日から散々行きたがっていた児童館へ行ってきました
家から歩いて約30分の所にあって、最近行った2回は、コテツ抱っこに千春ベビーカーで
徒歩だったのですが、そろそろコテツの首が座った雰囲気ようなので、次からは
コテツおんぶに千春前の自転車を解禁する予定です

あぁこれで、だいぶ行動範囲が広くなるし、お店に行くのが楽になるなぁ
なにより、自転車に乗って風を切って走るのが好き

ダイエットも兼ねて、自転車生活再開します

ほおっておくと3時間昼寝しちゃう千春なのですが、今日は16時に起こしてみるつもりです
下手すると、この後2~3時間、千春抱っこから解放されない可能性ありですが、
昨日の23時就寝はさすがにキツイ
結局何の家事も出来ずに寝て、寝坊・・・みたいな感じだったので

でもでも、そんな今日、児童館に行けたのはすばらしぃ
私としては上出来です
ささ、がんばるぞ~~~

今朝の私と、千春と二人のほっこりタイム

早くも寝坊しちゃいました~

やっぱり、夜のPCは危険です・・・やめようやめようと思いつつ、つい長時間になってしまう。

今朝はだんな様蛙氏が7時出勤だったので、5時に起きようと思っていたのだけど、
起きたら5時半
でも、焦らず気を取り直し、まずは洗顔と髪の毛セット
今朝はだいぶ雨が降っていたので、昨日準備しておいたゴミは、
出勤時に持って行ってもらう事にしました^^

それから洗濯をかけて、食事の支度~
この二日で、大体朝~夜ご飯の下準備若しくは調理も入れて、45分程度で出来るとわかったので、
45分のタイマーセット
しかし、今朝は、夜のメニューを決めていなかったので、てこずった~~
更に追い討ちをかけるように、コテツのおっぱいタイム

でもでも、今朝は千春が遅くまで寝ていてくれたので、何とか間に合いました♪
無事今日も、おにぎりとお茶を持って行ってもらいました

そのあと・・・二度寝しちゃいましたが



さてさて、今日は我が家のほっこりタイムのご紹介で~す

今でこそ食べむら真っ盛りで、ご飯しか食べなかったり、卵しか食べなかったりする千春ですが、
離乳食始まってから、それはそれは凄い食欲で、食べむらが始まるまでは、
少食のOLさん並に食べていました
なので、おやつは必要ないと思って、ずっとあげて来なかったのですが・・・

いつも行く子育て支援センターの先生に、
「おやつは心の栄養なのよ
と言われてから、なるべくおやつタイムをとるようにしています

この時間は、もちろんTVも無し。家事も忘れる。
ただただ二人でのほほ~~~んとしながら、おやつを食べるのです~~

今日のおやつ~~~~

IMG_1655.jpg

蛙氏の先輩が送ってくれた美味しいパイと、牛乳です
このパイとっても美味しかった~~~
そして、最近こだわり屋(魔の二歳児とも言う笑)の千春は、自分の選んだ食器で無いと
喚くので、今日の食器も千春チョイス
選ぶのも、なんだか楽しいみたいです
出来れば手作りのお菓子なんかを出してあげられれば良いのですが、
まだそこまでは手が回らない・・・

そんな、我が家のほっこりタイムでした~~~

ではでは。

シモダカゲキ

今日は朝からどんより曇り時々雨の熊本でした。

しかし、少しず~つ明るくなってきたので・・・
着替えをさせて、八百屋さんへ出発

その時に着ていた、千春の服のイメージ・・・

志茂田景樹

今年の秋と来年の春用にと、西松屋で購入した100cmのパープル×グレーのパーカに
黒にグレーの小さなドットのレギンス。
パーカーが予定外に大きく、ワンピースくらいの丈だったので、下はレギンスにしようと思い立ち、
まだ出していない秋冬物からがさごそ探していたら、見つかったのはこのドットだけ。
玄関でドアをがんがん叩きながら「は~~~や~~~く~~~」と言う千春。。

ま、いっか、これで。

家で見た感じは、ちょっと女の子みたいだけど、まぁいいんじゃない?という感じ。

しか~~~~し!
外に出てから客観的に見てみると・・・・・
どこからどう見ても志茂田景樹にしか見えな~~~い!!!!!!!!
わーーん


もしかして、いつもブログにコメントをくれるさぁちゃんとかって、
私よりだいぶ若いし、知らないかしら?志茂田景樹・・・。



と、そんな事はさておき、昨日書いた、素敵ブログをご紹介します
リンク許可を頂いたので

主婦の時間術アドバイザー@ウメノリカさんです

まだまだ、少しずつ記事をさかのぼって読んでいる所で、全ては読めていないのですが、
主婦に誇りを持って過ごす!
作業効率を上げ、自分の時間を作り、一人の女性としての時間を持つ!
その為にはどうしたらいいか。
かなり大まかですが、このような内容のブログです
ウメノリカさん、説明が下手くそで本当にスイマセン!
主婦の皆様~是非読んでみてくださいね☆

全てにおいて限界が来ていた先週、このブログに愚痴り、
現実逃避でネットサーフィンしていた時に出会いました

特別難しい事は書いてありませんが、目からうろこ・・・
今私のやるべき事が、くっきりはっきり見えたという感じです

時間配分の苦手なだんな様にも、是非これを読んでもらおうと、紹介しました☆
昨晩二人で話し合いをしながら読みました
だんな様は主婦の所を仕事に置き換えて、参考にしてみる~~なるほど~
と、楽しく読ませていただきました♪

飽き性でねぼすけの私。
正直、これからず~~~っと続くのかは分かりませんが、頭にウメノリカさんの
ブログの内容を入れておくだけでも、全然違うと思いました

今私が実行している事は・・・
朝起きたら一番に顔を洗う
出来れば化粧&外に出られる格好になっておく
ゴミ出しの準備は前日にし、私が早朝出しに行く
家事をする時は、時間を気にして、ダラダラやらない
予定外の事の3分ルール(3分片付くことは、先に済ます)
生活にメリハリをつける(子と遊ぶ時間は遊ぶ時間!家事は忘れる!)

こんな所です
一日のタイムスケジュールをつける所までは、まだまだ出来なさそうですが、
上記を気を付けるだけで、ぐっと変わった気がします

私は相当だらしが無いので、上記のような事は、みんな当たり前にやっている事なのかも
しれませんが、私的には革命ですよっ
おかげで、二日間連続、だんな様にお茶とおにぎりを持たせてやり、千春の「おそと」要求に
答えてあげられました
たったの二日ですがね~なかなか連続で持たせてあげられなかったので・・・


さぁ、今日もブログタイムを持てたので、午後からも、元気に行くぞ~~~~

ではまた^^

今日はほっこり♪

只今、千春もコテツもお昼寝中

今夜のご飯は簡単だし(いや、最近本当に毎日毎日抜きすぎくらいな手抜き)、
一人でコーヒーブレイク

いやぁ、こういうの、本当に久々です。
寝ている隙にPCを開く事はあったけど、カフェオレ(しかもミルクフォームしちゃったし)を
用意して、ホット一息、なんていうのは久々


溜め込んでいた気持ちをぶちまけてから、何とかやっております
よく分からない理由で叱ってしまう事も少なくなったし、
と言うよりむしろ、私が落ち着く事で、千春が落ち着いています
まぁコテツは相変わらず・・・

おととい、ふらっと立ち寄ったブログがとっても良くて、今の私にぴったり会っていて、
少しずつ少しずつ、過去の記事をさかのぼりながら読んでいます
今日、こうしてホット一息しているのも、その方のおかげかも。


さて、今日は千春と二人、家の中で暴れまわったので(走ったりジャンプしたり^^;)、
明日筋肉痛になるだろうなぁ。
ってか明日ならなかったりして・・・アラサーだしね
09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
