

ごあいさつ

いやぁ、早いもので、出産してから、既に三日が過ぎようとしています
本当に早いっ

明日の朝退院でーす

退院しても実家なので、床上げまでは少しはゆっくりさせてもらえそうしかし、更に怪獣化した子怪獣が待ってるので、一体どうなる事やら。。

そんなわけで、当分ブログはお休みする予定です

床上げ後は、食材などの買い出し以外の家事は、熊本に帰ってからの練習という事で、すべて私がする事になっているので、より、疲れてへとへとになりそう
しかし、前回もそうしてもらって、母が帰った後も(子怪獣は熊本で産みました)、すんなり新しい生活に入れたので、また頑張ります

家事が始まったらきっと、色々なブロガーさんのお世話になると思いますが、恐らく、読み逃げ作り逃げになりますすいません



さて、これからの目標を一つ


☆感謝の心を忘れない☆

これ、実は人気のブロガーさん、りーこちゃんの決意表明の受け売り

「忙しいという字は、心を亡くすと書くんです。by金八」

これがすごーく心に響いて。

この記事を見た瞬間、退院後の目標にしようって思ったのだ


いただきます
ごちそうさま
ありがとう
ごめんなさい
おはよう
こんにちは
おやすみなさい


どんなに忙しくても、上に書いた感謝や挨拶の言葉と気持ちは忘れないようにしよう


きっと、全てがわーってなって、イライラしたり、流れ作業的な生活になったりするだろうけれど、その挨拶さえ忘れなければ、そこで一つ、生活に区切りがつくかなーと、私なりに考えたのだ

時々、この記事を見て思い出せるように、ここに書かせて下さいm(_ _)m


ではでは、蛙・saguchi・子怪獣・ミニ怪獣の新生活ブログが書けるまで、さよならさよならさよなら

えーっっ

一体私は何を産んだんだろうか

今朝、体重測定があったので計ってみると。。。なんと
出産前最後の健診(出産当日)から、3キロしか減ってなーい

ミニちゃんが2680グラムだから、その他胎盤やら羊水やらもろもろ出てるはずだし、産後すぐおなか壊して、いっぱい出したのに

なんでー
さすがに5キロ位は落ちてると思ってたんだけどなぁ

がががーん
退院後、頑張らねば

18日昼ご飯
ちらし寿司・澄まし汁

おやつ
マフィン・紅茶

夜ご飯
唐揚げの変わり揚げ・大根とキュウリの梅和え
・ふりかけご飯・味噌汁

19日朝ご飯
筑前煮・ニラと白菜とアサリの和え物・白ご飯・味噌汁・ジョア


あぁ、これ脳トレになる
しかし、昨日の昼ご飯がもう思い出せないよー
脳トレになってないのかも


胸が張ってきて。。。
かなり痛いっす
乳首は切れてしまった様子
ミニちゃんは、かなりパワフルボーイ
これは、子怪獣を越える怪獣になりそうな予感おそろしやー


昨日、退院指導があり、色々為になる話を聞いたのですが。。。
一番印象に残ったのは、この病院の出産件数
なんと1ヶ月、少なくとも100件
7月はなぜか、毎年多いそうで、平均120件はあるらしい。
今月は昨日の時点でぴったり70件目の子が産まれたそうで、病室は常に満室退院するとすぐ、清掃が入り、新しい人が入ります
これで世の中本当に少子化なのって感じだけど、病院が少ないのもあるんだろうなぁ。

もしタイミングが悪かったら、個室になってたかもおぉあぶないあぶないかなりお値段が違うので

子怪獣の時も、確かラッシュで、先生も看護士さん達もみんな超忙しそうで今回は更に
もともと超小心者の私、聞きたくても色々聞けない

こんなんじゃいけないよねーがんばろっと

エア飲みボーイ

17日昼ご飯

鶏唐あげユーリンチーソース(ヤングコーン・ブロッコリー添え)・ちくわの高菜カレー炒め・ふりかけご飯・澄まし汁(そうめんオクラ入り)

おやつ
ヨーグルト


鰆の味噌焼き・野菜の即席漬け・キノコのおろしぽん酢和え・炊き込みご飯(ごぼう・えのき・牛肉入り)・味噌汁


昨日は、足のオイルマッサージがありました
相当気持ちよかった
水分不足で、かなり足がむくんでいると言われちゃいました

昨日の夜なんて、自分が見てもビックリするくらいなおでぶな足焦っちゃった

お腹がピーピーになってから、怖くてあまり水分とれなくて
そういえば、子怪獣の時、1日最低1リットルは飲むように気を付けてたような記憶が多分半分も飲んでないやー
気を付けよーっと。


しかし、おっぱいをあげ始めると、眠い眠い油断してると寝てます
多分これで良いのだろうけど。
妊婦も眠かったけど、産後も眠いのね
ま、いつでも眠いのだけど


18日朝
ジャムバタトースト・サラダ(レタス・きゅうり・コーン)・ポークビーンズ(豚肉・ベーコン・人参・玉ねぎ・セロリ・豆)・牛乳・ブドウとパイナップル
ポークビーンズまいうぅ


昨日、なんとなーく胸が重くなってきたので、自由参加(笑)の夜10時半の授乳タイムに行ってみた
で、この病院は産後三日目からしか授乳量を計らないのだけど、この時間は計ってね、と言われ、試しに計ってみた
授乳前→2730グラム

20分位飲ませる(一生懸命吸っております)

授乳後→2730グラム

まさかのエア飲み1グラムも増えてなぁいぷぷ

子怪獣の時は、私のおっぱいの形状により、吸いつく事も無くて、授乳中はただただ泣かれて
保護器というのがあって、それを付けるまでは吸いもしなかった

ミニ怪獣君は、子怪獣君が9ヶ月吸い続けてくれたおかげで、保護器無しで吸い付けてる

という事で、てっきり飲んでるもんと思いきや0てー
いやいや看護師さんたちも苦笑い
私も苦笑い
急いで帰ってきちゃった

またがんばろー

今日は、傷の経過が良ければシャワーだぁ
嬉しいなぁ嬉しいなぁもともとお風呂はあまり好きじゃないけど、さすがに入りたい入れますように

病院での生活ー

出産おもしろ?エピソードは、昨日の記事へどうぞーリンク貼れなくてすいません


実家に帰って、料理お休みしちゃって、すっかりどんなご飯を作ってたか忘れてしまったから、病院のご飯、献立の参考にしよーっ
φ(._.)メモメモ


昨日の朝
雑穀パン(ジャムバター)・キュウリとレタスのサラダ・オレンジ・牛乳


魚の煮付け(ほうれん草と人参添え)・揚げ出し豆腐・ふりかけごはん・けんちん汁

おやつ
バナナマーブルパウンド・紅茶


マーボー豆腐・キュウリかにかまわかめの酢の物・コーンスープ・しそ風味キュウリの漬け物

今日の朝
ピザトースト・トマトのマリネ・スイカ・牛乳



我が家はご飯が多いので、というかご飯ばかりなので、パン食の参考になるー

でも、朝がっつり食べる私には、足りない
昼と夜は結構多くて、間におやつもあるし、昨日は薬の影響でぴーぴーとおえおえになってしまって、半分も食べられなかったからか、今朝は、整腸剤のおかげか、お腹空きまくり



今日から、授乳が始まりまーす
子怪獣の時は、入院中全然出なくて形のせいも、おちびだったせいもあって、吸ってもくれなくて小一時間掛けて、看護士さん二人掛かりで飲ませても、2グラムとか。。病室に帰って、しくしく泣いたのを思い出します

退院と同時に、私はかなり出始め、子怪獣はあまり飲まず、乳腺炎にそしてひどい乳児湿疹。
そのあたりから、乳製品除去や油分カット、青魚や牛豚除去始めたんだっけ。

さぁ今回はどうでしょう
朝から牛乳が出て、チーズも出て、ドキドキしているsaguchiです



昨日はたーっぷり眠って、痛みも少しずつ取れてきて、今日は結構元気


私が入院している病院は、三時間に一回の一斉授乳夜の授乳は無し
新生児室と病室の階が違う
骨盤ベルトではなく、さらし
結構面白いとこです

子怪獣の時は個人病院だったので、やり方も規模もなにもかも違ってて、なかなか面白い
子怪獣の時は、余裕無かったけど、今回は色々楽しもうと思いまーす

産まれました☆

今朝3時35分、2680グラム46センチの、男の子を無事出産しました


子怪獣の時は4時間半くらいだった私の出産
今回はなんと
2時間切りました
超安産と言うか、逆に危険でもあり
でもやっぱり超安産でした

病院へ行く時、タクシーを呼ぼうかと思って確認した所、15分は待って下さいとのこと。
病院まで、妊婦の足でも徒歩5分
もう行っちゃえ
て事でタクシーを諦め、早歩きで病院へ
病院到着後45分での超スピード出産
タクシー待ってたら、本当に危険だったかも


そして、狙ってはいましたが、見事に蛙が東京にやって来たその日に陣痛が来てくれたので、荷物は持ってもらえたし、予定外に立ち会い出産ができ、明日からは4日間休みで、子怪獣も見てもらえるし、退院の日にも立ち会える
里帰りの出産とは思えない、素晴らしい環境の中、産む事ができました
恐るべし、雑巾掛け&スクワット

じゃなくて、親孝行な彼に、感謝感謝



さて、今は、後陣痛に苦しんでいます
出産の事は結構リアルに覚えてたけど、産んだ後の事って、すっかりすっかり忘れていました

おなかいたーい
きもちわるぅい
こしいたーい
つらーい


と、難産だった方が見たら、きっとぶっ飛ばされそうな甘ちゃんに、すっかり戻ってしまったsaguchiでした

新しく加わった、ミニ怪獣とともに、これからもよろしくお願いします

興奮気味で眠れないし、ぼーっとしていても痛いだけなので、色んな方の所に遊びに行っちゃいまーす

今日から☆

私の中での予定日です
本当の予定日は24日なのですが、今日、無事母をテニスの試合に送り出し、やっとこれで、
「産んで良いんだぁ」って感じの開放感

子怪獣を昼寝させ、いつもならば一緒に寝るのに、今日はやる気ムンムン

まずは朝洗濯した洗濯物を干し、実家の外階段をのぼってみる
雑巾掛けを三部屋してみる
さぁ、次は何しよーかな

今日の夜か、明日、産まれてくれると嬉しいなぁ
がんばるぞーがんばるぞー

とか言いつつ、予定日過ぎちゃったりして

やっと

大体の準備が終わったよふぃーっ

出来れば水曜に産みたいところ。。

前駆陣痛で痛がっているのに、
「うそうそっ違うよね?うんちしたいだけよねねっねっ
「まだ無理まだ無理
14日まではだめよっ」とか言って、笑わせるのはやめて下さい、母よ。
痛いのに笑いがとまらなくて、困ってしまう


今日は、姉(すぐ上の姉。もう一人います)と義兄がちょろっと遊びに来て、子怪獣と遊んでくれて。
二人が二人乗りスクーターで来ていて、大興奮だったので、帰り掛け、ちょっぴり乗せて貰った子怪獣
義兄がそっとエンジンをかけてくれたのだけど、固まってましたでも、とても嬉しかったようで良かったね


私が入院したら、子怪獣は一体どうなるのかなー
今まで、蛙以外には預けたことが殆ど無いし、こっちにきて、病院に行く間だけは母が預かってくれているけど、4時間以上離れた経験ってないのだ
多分何とかなるものなのだろうけど、やっぱり不安
意外に私の方が悲しんだりしそうだけど

でも、今回は一体どんな出産になるのか、それは楽しみ
14日よー早く来い来い

もうそろそろかなー

今週金曜日で、38週に入ります

まだ、入院準備は終わってませーん

この間の検診で内診があって、子宮口は三センチ開いてて、下がって来てていい感じらしいです
内診後出血ありますよーって言われたけど、本当にあって、だいぶ終わりに近い感じの色だったけど、さっきまた鮮血が出てたから、もしかしたらおしるしかしらー?なんて思ったり

でもでも、私は15日に産みたい
是非とも

なぜなら、母の産前最後のテニスの試合が14日にあり、それの為に私が里帰り後も育児に家事にしながら、必死になってテニスのレッスンに行っていたので、是非ともやらせてあげたい。
更に15日の夜から20日まで、ちょうど良い事に、蛙さんが東京で仕事がある為、東京に居るのだ
14日の夜あたりから、松岡修造が嫁にやらせたという階段ダッシュやウサギ跳びをやろうかともくろんだりしているのだ

最近食べムラ最高潮の子怪獣
父が仕事の関係上たまにしか帰って来ず、主婦を長いこと休憩していた母
とにかく毎日の食事作りが地獄だわと言われ、入院中のご飯、冷凍しといてくれないかなー?と、冗談か本気か分からないけど言われたので、冷凍おかずを作りだめしています

今日、ハンバーグを作って冷凍完了
昨日サンドイッチ、おとといお好み焼きも冷凍して、少しずつ溜まりつつあります
本当はもう少し作りたいので、やっぱり15日まで、どうかお腹にいてくれますように

15日まで持たせたいし、準備もしたいし、どうして良いのやら

なんだか眠れない夜です

つわり

来ました

先日ちょびっと出血(いつもの)があって、前駆陣痛らしきものがあって、もしやお産も近いと思ってたんですが。。


先週あたりから、どーも食欲が無くて、食べても気持ち悪いし、お腹空いても気持ち悪いし、さっぱりな物しか欲しくない
夏バテかなーとも思ったけど、どうやらつわりのようです
吐いてはないのだけど、久々にトイレへ駆け込みました

お腹はまだあまり下がってない感じだし、もうちょい先かなー


ちなみに子怪獣の時は、一週間前駆陣痛があって、その後飽きた頃に本番で。
はじめはてっきりその日も前駆陣痛だと思って、余裕こいてたなぁとか、色々思い出したりしています


ちなみに今週末、蛙が東京に来ます
子怪獣はいっさい寂しいとか会いたいとか口に出さないけど、
「来るよ
と言うとニヤニヤ
やっぱり嬉しいご様子良かったねぇ


七月に入ったので、遅くともあと一ヶ月する間には産まれてるのよねーと思うと、なんだか不思議な感じです

子怪獣の赤ちゃん帰りも、かなりひどくなってきたし、やっぱり近付いているのでしょうねぇ

ドキドキしてきました

ではではまたー
06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
