

さびしんぼクラブと、ミセス小心者。

ついに、今日、東京へ旅立ちます

子怪獣を熊本で、立ち会い出産で産んでから、どんな時も三人で、協力し、いつも助け合ってきた我が家
初めてこんなに長い期間離れます

里帰り出産なんて、東京当たり前の事なのだろうけれど、やっぱり丸三ヶ月別々に暮らすというのは、本当に不思議な感じがするなぁ

きっと私は、東京の友達や家族と会ったり遊んだり、結構楽しく暮らすのだろうけれど、蛙は一人この平屋の一軒家で、大好きな子怪獣の成長も見れず、おチビちゃんにもなかなか会えず、本当にかわいそう
こっちで産む覚悟が出来なくて、本当にごめんね

さて、さびしんぼクラブ第一号は、子怪獣。
連日の夜泣きがやっとおさまった
と思いきや、第二号は蛙さん

金曜日、瀕死状態で帰って来た彼は、38度3分で、お腹下りまくりだったそうな
夜中も何度もトイレへ行って、土曜日、ウィルス性胃腸炎との診察結果
先生によると、体力的に元気でも移るけど、精神的に弱ってると、よく移るそうな。。
やっぱりさびしんぼクラブの一員だったのね

結局、荷造りやら看病やらでバタバタしてしまったし、お腹にやさしーい食事しか出来ず、まめさんとこで見た、美味しそうなレシピで、最後の晩餐するつもりが全く出来なかった


私はと言うと。。

胃腸炎が移ったかと思うような、怪しげな雲行きだったけど、いつものミセス小心者の症状だったみたい

大抵何か大きな行事のある時、修学旅行とか遠足とか、試験とか。。
緊張して、夜中に絶対起きるし、お腹痛くなって気持ち悪くなる
そして、遅刻して間に合わない夢を見る

これ、定番

もちろん今日も、三時にぱちりと目が覚めて、眠れませーん
で、寝れたらこの後、夢を見るはず



起床予定まで二時間あるので、もう一度寝てみまーす


そして、行ってきます

happy smile lunch☆

昨日は、熊本に来てから知り合い、始めはみんな子ども無しだったのに、今や一人に一人ずつ子どもが出来、ママ友となった、hanaさんまーちゃんと、もちよりランチをしました

つい最近、誕生日を迎えた、hanaさんのサプライズランチにしようという話になり、hanaさんにはランチ場所は当日決めましょうとちょっぴり嘘をつき
まーちゃんと家の残り物だけど、たくさんおかずを持ち寄って、内緒でランチ準備


gazou.jpg
全体はこんな感じです♪
メニューは
私の持ち寄り↓
タラゴンさんのはんぺん入り焼きさつま揚げ
(すでに我が家の定番大人にも子どもにも大好評まーちゃんの可愛い愛娘Sちゃんも、パクパク食べてくれました
viveraさんのネギ黒酢だれこんにゃくステーキ(あとでご挨拶に行かなくては。。こんにゃくにはまり中の我が家、めちゃくちゃ美味しくて今回はキューブにして、串に刺しました蛙には夜にとっておいてあげましたが、めちゃうまと言ってくれました

いっちゃんさんのトマトとわかめの春雨サラダ
(こんなに簡単で、こんなに美味しいなんてぇ私、春雨にはまりつつあります
ひじきポン酢
おにぎり二種類

まーちゃんからのもちより↓
座禅豆
山芋サラダ
根菜のマヨ和え
可愛い型抜き茹で人参鉄火ナス

少し前に、乳腺炎になりかけたhanaさんなので、できる限りヘルシーにしました


IMG_1395.jpg
蛙様に書いてもらったお品書きと、まーちゃんのアレンジしてくれたお花
そしてこの日の主役、hanaさんのプレートです^^*

IMG_1397.jpg
ようちゃんさんの、グレープフルーツゼリーのアールグレースープ(水出しのアールグレーに、グレープフルーツゼリーを浮かべただけ味も見た目も、おしゃれでびっくりせっかくだからデザートを付けたくて、でも生クリームはちょっとねぇと思っていた時に出会ったレシピ感謝です

IMG_1398.jpg
まーちゃんの自家製イチゴジャムと焼きたてパンで、三時のおやつもしっかりいただきました


里帰りから熊本に帰ってきて、風邪ひきながらも育児も家事も頑張ってるhanaさん

ちょっぴりお疲れ気味と聞いて、元気になって欲しいなぁと、突然の思い付きで、サプライズを決行しましたが、喜んでもらえたみたいで本当に良かった

まじめで優しいhanaさんだから、きっとこれからも頑張っちゃうんだと思うけど、私と同じ転勤族で、実家が近くになく頼れない

どうか一人で頑張ろうとせず、旦那様にどんどん甘えてね


hanaさんから、プレゼントをいただいたんですが、それはまた今度



さてさて、四日連続夜泣きの子怪獣くん。
昨夜は、
「濡れちゃったのぉ」と泣きながら起き、
「おとやんこっちきて」「おかやんもこっちきて」と壁際に呼ばれ
「おしっこでるのーおトイレ行くのー」と号泣
仕方なくいつものハレンチスタイルでトイレ。。(私が便座に普通に座り、その上に子怪獣がパンツを脱いでまたがるのです。抱っこのままトイレ出来るから、夜くらい中でも怖くないらしく、夜中はいつもこのスタイル
私?はい、私のズボンやパンツはもちろん濡れます。。お漏らし体験が出来ます

四日連続慣れない夜泣きな上、昼寝が30分だった昨日は、子怪獣も相当眠かったらしく、ハレンチスタイルのまま爆睡

でも、トイレから出ようとすると起きる

15分位そのまま我慢して、やっと布団に置けました

今日は朝まで寝てくれますように

うぅ

子怪獣くん。
やっぱり何かを察知してる模様

昨日も二時半くらいにむくっと起き出し、「おしっこでたよ」と教えてくれたと思いきや、四時まで粘りました

しかも昨日は、超ご機嫌ハイテンション
「かわいこちゃんねぇ」とか言いながら、私と蛙の頭をなでなで
「おっかやーーんっ」
「おっとやーーんっ」と頭からダイブ
私と蛙は、半寝状態で、何となく付き合った感じでしたが、子怪獣はどうやって寝入ったのか、ギモンσ(^_^;)?

わはははー


意外にも寝坊したのに、何となく普通にご飯が作れてびっくりやれば出来るじゃないか

昼と夜の分の準備までは出来なかったけど。。

IMG_1388~1


今朝のご飯は
・りいこさんのおからゴマチヂミ
→超簡単で、ふわっともちっと、とっても美味しい前の日にも作ったのですが、男子どもに取られ。。全然食べられなかったので、早速リピです
分量も簡単で、ヘルシーだしまた作りまーす
・鮭フレーク炒り卵焼き
・いっちゃんさんのおろし納豆春雨サラダ
→子怪獣の大好きなチュルチュルに納豆と大根これは間違いないと思って作ったら、やっぱり間違いなし
これまた簡単で美味しいし、子怪獣もぺろっと食べました
・ゴマふりかけご飯


あはー
眠いですちょっぴり寝ちゃおうかしら

☆写真とリンク追加しました
☆感想も追加しましたー

まめさ~ん今日は大きめの写真にしようと思ったけど
大きくなりすぎて断念。。。
また挑戦してみま~す!!

こどもの日

ずーっと前に下書きしていて、なかなかなかなかなかなかなかなかアップ出来なかったので、かなり今更ながら、修正しながら、こどもの日の記事をアップしてみます汗

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
我が家のこどもの日の定番サンドウィッチを紹介しま~す

去年、親友でありママの先輩であり、時には姉さんのような存在の、中学からの友達が、
こんなの作ったよ~と教えてくれ、去年から我が家の定番にしているサンドウィッチです
去年作った時は、まだわけがわからなかったらしく、ビックリしてしまって、
ひいひい言いながら、ぜ~んぶついているものを剥がし、パンと具と分けて食べていた子怪獣ですが、今年は空前絶後の鯉のぼりブームだった為、その後も何度かリクエストされるくらい、喜んでくれました

こんな感じです
IMG_1295.jpg
寝起きで、ピンクのパジャマで、髪の毛ボサボサな子怪獣がしっかり写ってる・・・




さてさて、最近の我が家ですが、里帰りの日が決まってから、なにやらドタバタとして落ち着かない毎日を過ごしていました

私の歯医者に、三人の耳鼻科(全員風邪引いてしまい)、私と子怪獣の皮膚科、そして子怪獣の幼稚園探しと
一週間が瞬く間に過ぎて、ホントびっくりです。
やっと明日で熊本最後の産婦人科健診が終わり、後は里帰りまでフリーデイです(いや、準備を何一つしていないのだけど

私は久々に全身じんましんになってしまい、そりゃもう痒くて痒くて一応検査はしましたが、「杉花粉アレルギーですね。」との結果。
知り合いの薬剤師さんに聞いた所、「もう杉花粉は終わってるわよ」との事で、結局いまいち原因はわからず、一応薬を飲んでいます

そして子怪獣は。。
なんと
白癬菌(字が違うかも)つまり水虫との検査結果
オーノー可哀想すぎて、彼が大きくなっても、絶対言えません
一時期、何を言っても裸足に長靴しか履かない時期があって、その頃に蛙か私が持ってた菌に感染してしまった模様
全員検査しなくちゃねぇと、なんだか切ない気持ちになりましたぁ


さて、今日、なぜこんな時間に起きているかというと
三時頃に子怪獣がせき込み、目が覚めたのですが、おねしょしていて全身着替えさせた所(私はぼーっとしていたので、蛙がしてくれたんですが)、軽く目が覚めてしまった子怪獣
「ちゃんちゃん(座るの意味)してー」
「ちゃんちゃんだっこー」
と、ほぼ開かない目のまま抱っこさせられ寝かせると、
「ちゃんちゃんよー。」と言われてしまうので、完全に寝入るまで諦めて、座って抱いていました
そうしているうちに、今度は私が目覚めてしまいブログ書こうっと、となったわけです

今朝、東京に行く話、蛙と離れなくてはいけない話、私が出産する時は、私とも離れなくてはいけない話をじっくりしたので、彼なりに何か感じ取っているのかなー
みんな、試練の時です


こんな感じで、超スローペースな更新ですが、どうぞ宜しくお願いします

黄金週間

5月1日~3日まで、短大時代の友達が遊びに来てくれました

1日目は、昼に着いて、まず市内へ
オレンジというカフェにてランチ
熊本内で一番栄えている、下通り→上通りを街ブラ~~~
途中蜂楽饅頭という、蜂蜜が使われている今川焼きみたいなのを食べつつ、
熊本城へ
外から眺めて、城近くの公園でまったり~
(子怪獣は、ハトを追いかけまくり

その後、家に帰り、ちょっとゆっくりして、私たち夫婦お気に入りの、ご飯やさんへ~
そりゃもういつもながらに美味しかったです

そしてお酒やおやつをたんまり買って帰ってきて、みんなタイム。
そして、子怪獣を寝かし付け、ここからは大人の時間

あまり体調の良くなかった蛙も先に寝て、あとは女三人ガールズトーク恋バナ
来てくれた二人は独身なので、私までキャピキャピしちゃいました

やっぱり私は、良い意味でも悪い意味でも、所帯じみてるなぁなんて思ったり。
二人のおかげで、26歳の自分を思い出しましたエステに行った気分

子怪獣も、二人がマニキュアやお化粧してるのを見て、目がキラキラしてたし、私ももう少し頑張らなくちゃいけないなぁと思ったのでした



寝不足のまま、二日目朝絶好の観光日より
阿蘇方面へ
お土産のお酒や地ビール、山頂までの美しい緑噴火口、色々色々食べ歩き
最後は温泉に入って帰宅
そして、家飲みスタート
わざわざ熊本まで来てくれた二人の為に、色々作りました


IMG_1274.jpg
まずはお通し~
IMG_1276.jpg
・枝豆
・胡麻豆腐
・まめさんのほくほく塩カボチャ

IMG_1278.jpg
それからサラダを二種類
・人参と炒めツナのサラダ
・まめさんの梅とゴマの大根サラダ

IMG_1277.jpg
・とまちー味噌のレンチン蒸し鶏
・タラゴンさんのキュウリとツナのしゃきしゃきクレープタパス
写真には無いけど、タラゴンさんの海老とアボカドのカリカリカップ

子怪獣をささっと寝かし付け、夜の部へ

熊本と言えば!!!
IMG_1280.jpg
やっぱり馬刺し今回は、かなりの大奮発♪
めちゃうまです☆
そして写真撮り忘れた、クリームチーズ奴。
これは、我が家のおつまみの定番
クリチーを小さくころころに切って、鰹節、万能ネギ、醤油で頂きます♪
間違いないです。

ようちゃんさんの苺のフローズンヨーグルトも準備万端だったのですが、昼からずっと食べ歩きをしていたので、
お腹に余裕が無く・・・出せなかったのが残念でした。。

二人とも、どれも「おいし~~~~~☆」と言って食べてくれました
お残しなしにて終了でした!

さすがに一日目ほどは夜更かしできなかったけれど、幼稚園の話など、色々聞いたり、逆に結婚生活の話をしたり
実は私も資格だけ持ってるんですが、保育系の短大だったので、一人は現役幼稚園教諭、もう一人は元幼稚園教諭
子怪獣が来年の4月から幼稚園なので、根ほり葉ほり、裏事情を色々聞きましたよ

それから、タラゴンさんの牛肉のレモンステーキを鶏肉で作ったものも、朝食に食べました☆

たらごんさん、まめさん、本当にありがとうございました

ぼけぼけ

GW明けましたね~。
でも、明日明後日があるので、なんだかまだ休みの中のような・・・そうでないような・・・
おおぼけなsaguchiです・・・

GWで友達が遊びに来てくれ、そりゃもう楽しく過ごし、まめさんやタラゴンさんレシピで家飲みを
したりして、書きたい事が山ほどあるのですが、というか、もう少しで書き終えられる所まで
下書きしてるのですが、な~んかぼけぼけで、最後まで書ききれてません^^;

友達が帰った二日後(五日)に、子怪獣が40度の熱を出したり、食べ過ぎで大いに太ったり
(あんまり関係ないけど・・・)、おっそろしく眠かったり、ちょっぴりマタニティーブルー
だったり、体中が痒かったりで、なんか調子が出ないのです。。。

子怪獣の熱は、一日で終わり、今はすっかり元気です
私のかゆかゆは・・・
原因は良く分かりません
結婚前にも一度、体中に蕁麻疹が出て、世界地図みたいにぼこぼこして、
全身蚊に刺されたみたいになった事があって、今回はその軽い版って感じなので、
ちょっとゆっくりしようと思います
風邪気味だったり、疲れだったり、ストレスだったりで出る事もあるし、乾燥の事もあるし、
イマイチ原因不明なのですが


今夜は蛙が飲み会らしいので、もし寝かし付けから生還できたら、記事アップしま~す。


あ。これは知り合いの皆さんへなのですが・・・
里帰り、5月31日に決定しました
また、安静指示が出たら困るので、少し早めに帰る事にしました
蛙の為にも、子怪獣の為にも、ぎりぎりまで熊本にいるつもりだったのですが、
帰れなくなったら困ってしまうので・・・
東京に帰って、体調が良ければ、東京の方~遊んでクダサ~イ
04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
