

爆発!

先週の安静が、どうやら私にかなりのストレスを与えていたらしく(言い訳(汗)、
久々に色々買ってしまいました
でもどれも既に超お気に入り
紹介していきま~す(長くなります!)


まずは本を二冊
本当にいつもお世話になりっぱなしの、いずみさんの新刊本、vege cafeワンプレートごはん

それから、↑のいずみさんのお友達でもある、ようちゃんさんのフライパンカフェ

もうもう、大活躍間違い無しのこの二冊
買いたくて買いたくてウズウズしていたんですが、我が家はお小遣い制・・・
発売されたのは月半ばだったので、既にお小遣いが底をついており、
先週の土曜日、やっと手に入れる事ができました

まずはいずみさんの方から・・・
この本を買ってから、我が家はワンプレートブームです
実はもう既に何冊も本を出版されているいずみさんですが、私はまだ、この本を含め、
二冊しか持っていなくて・・・
今回買う時も、どれにしようか散々迷ったのですが、決め手は蛙でした
「saguchiが里帰りしている間、ワンプレートの本使いたいなぁ・・・」
との事。
じゃぁじゃぁとこの本に決定
14のたれで作る262のレシピ。
タレさえあれば、ぱぱっと出来ちゃう、万能レシピの数々

まずはこちら~
IMG_1259.jpg

☆焼きさば(ひっくり返す時に、皮が全部めくれた・・・涙)
☆本より、甘辛だれを使った、厚揚げの生姜焼き(これは子怪獣にもかなりのヒット!半分持って行かれました)
崩して☆やっこのニラバージョン
☆毎度おなじみ♪まめさんの塩カボチャ

更にこちら~
IMG_1267.jpg

☆本より、和だれを使った、高野豆腐の竜田揚げ(これまた子怪獣にも大ヒット!もちろん私たちも。
この時に高野を使い切ってしまったので、早速買ってきました♪)
☆本より、焦がしネギ塩炒飯(蛙が作ってくれました!かなりのお気に入りで、「これまたつくろ~」との事
☆いつもの作り起き煮豆
☆本より、練りゴマクリームを使った、クリーミートマトスープ(うちで収穫したラディッシュの葉っぱも入れました♪)
☆ラディッシュの酢漬け(初収穫のラディッシュちゃん

ぜ~~~~んぶ美味しかったです♪
中でも私の一番のお気に入りは。。。高野豆腐かな
ずぼらなので、全体に片栗粉をまぶしたら、みるみるうちに汁気を吸って、
水溶き片栗粉状態になってしまったのですが、高野豆腐料理の中で、私の中ではNo.1
今度はちゃんと竜田にして見せます☆


さて続いては、おやつた~いむ

IMG_1261.jpg

まずは本より、バナナパンケーキ
こちらはブログにも紹介されていて、ずっとずっと作りたかったもの。
一番初めに作ってみました
今まで、手作りのパンケーキで、こんなにシットリふわっとしたのは初めて
めちゃくちゃうま~~~い
盛り付けが下手くそですが、お許しを。。。


IMG_1266.jpg

続いては本より、フレンチトーストパンケーキ
簡単まいう~~~~~
二日前に焼いた食パン、きちっと保存していなかったせいで、硬くなってしまったので、
こちらにアレンジ♪
これまた本当に美味しかった
ベリー系のジャムと・・・と書いてあったんですが、我が家に唯一あった苺ジャムが、
お腐れ様になっていて、食べられなかったので、その日の朝に作った苺のフローズンヨーグルトを添えてみました☆
こちらは、材料よりかなり少ない苺で強行突破して作り、フローズンにならず、
シェイクになってしまったものを(でも、美味しくて大好評♪)、凍らせてみたので、
そちらを使用しました。
熱々パンケーキと、フローズンがとろけて、とっても美味でした



さて、本の他に買ったもの・・・
それは、ワンプレート二枚目の、木のプレートと、その上に乗っている白いカップ
たまたま昼寝中だった子怪獣に感謝しながら、迷いに迷って、蛙と相談し、お店のオーナーさんに
相談に乗ってもらい、やっと決めました
もうもう、大好きな器の仲間入り

実は、うちにしてはかなり珍しい、現代チックな、ちょっと都会な感じの器
たまにはこういうのもいいかなと、買ってみました
ちょうど、パンを乗せるお皿と、ワンプレート用のお皿、サラダやスープ、ちょっとした小鉢にも使えそうな
大きさの器を探していて・・・
多分、1時間半は迷ったと思うのですが・・・
大満足の使い心地です
長々と悩んでしまって本当にすみません>_<。オーナー。。。
買ったお店はこちら
うつわ屋
我が家から、徒歩10分の所にあり、オーナーご夫婦が取っても柔らかで、色々聞きやすく、
何より素敵な器が沢山揃っているので、大好きなお店です


一緒に悩んでいた、白の器も捨てがたかったのですが。。。。。。。。。
あぁ。小金持ちになりたい・・・。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございます
本当は一つ一つ、もっと丁寧にご紹介したかったのですが、今週金曜日から、
短大時代の友達が泊まりに来るので、片付け~とか、ごはんどーしよーとか、
なんだか気持ち的に落ち着かず、ゆっくりブログの時間が取れずにいました。
明日は、一日片付けデ~で、その後はすぐに友達を迎えるので、
今日書かねば、きっと書けなくなる!!!と思い、ば~~~~~っと書いてみました

さ~て、明日は朝6時から後輩君とジョギングと言っていた蛙に、おにぎりでも持たせようかな?
米を仕込まなくては~~~

ご心配お掛けしましたが。。

今日、定期の妊婦健診があり、行ってきた所、この間開いちゃってた所(子宮口だったようです)は、閉じたらしいです無事、自宅安静は解かれました


いや、正直、勝手に開いたり閉じたりするもんとは思っていなかったし、2~3日横になってただけでそんなに変わるもんとも思っていず、ちょっとびっくりしましたー
でも、本当に良かったです


結局、
『今週いっぱいは早く帰ってくるからね木曜日の飲み会は行かないから家事は全部やるから
と意気込み、喜ばせてくれた蛙ですが、火曜日は23時、水曜日は22時、今日は飲み会に顔を出すとの事
いつもと変わらないわ
そう言ってくれたのが、私はあまりに嬉しかったようで、飲み会に行くと言われた時(今朝)は、かなりショッキングでした

仕事は仕方無いさ。
仕事で遅くなって、結局家事が出来ないのも仕方無いさ
でも、飲み会は行く事無いんではと思ってしまった私は、まだまだ甘ちゃんなのかなー
(飲み会には顔を出すけれど、何かあって車出せなかったら困るから、お酒は飲まないし、乾杯で帰ってくるから。と言ってくれましたが、どうなるかなー


でもでも、月曜日の夜に、沢山おかずの作り置きをしてくれたので、それには大感謝
3日間、私は配膳と温め直しだけで、殆ど調理はしなくて済んだので

まぁ、それだけでも感謝しなくちゃいけないんですよね分かっちゃいるんですが



とりあえず、安静は解除されましたが、またいつそうなるか分からないし、慎重に行動しようと思います

夫も仕事が遅く、実家からは飛行機使わないと誰も来れないとなると、入院なんてなったら本当に大変だなぁと、今回改めて実感したので


そんなこんなでご心配お掛けしましたが、saguchi復活です

またしてもぉ

今日はまずは、ご飯からです

土曜日の朝食

IMG_1229.jpg

☆リベンジ!タラゴンさんのノンオイルチャパティ
→タラゴンさんにコツを聞いて、再びチャレンジ
三度目にして大成功ですよ~~~~
もぉ~~超嬉しかったです美味しかったです
モチとパリで素敵な朝食になりました♪♪
パリッとしなかったのは、やっぱりこねる時間が足りなかったのと、うす~~~く伸ばせていなかったのが
原因だったみたいです
蛙から、「またやってくれる?」頂きました

今日の中身は、鶏肉のケチャップマリネ、ひじき、かぼちゃ、ベビーリーフです。
しかし、かぼちゃは、挟む間もなく、子怪獣が完食が~~ん


土曜日の昼ご飯

IMG_1230.jpg


☆いずみさんのざぶんと豆乳海苔素麺
→この季節がやってきましたね今年もまたお世話になるであろうレシピです
これは、細切りのハムと、ポン酢漬けキュウリをプラスして、ちょぴっと冷やし中華風?です
公園から帰ってきて、疲れ果てていたので、助けられました
もちろん、二人で完食


土曜日の夕食

IMG_1231.jpg


大焦りで撮った写真

☆我が家のしょうが焼き
→これ一品で野菜たっぷり摂れるように・・・と言うのは建て前で、肉の減量節約の為に、
いやって程野菜を入れます今回はもやし・人参・新玉入り

☆ほうれん草おろしポン酢和え
→そろそろ、ばれてきたかもポン酢大好き人間なのです・・・

☆余り野菜と豆腐の味噌汁



さてさて、本題ですが
今日、子怪獣がお腹に突進してきて、その後ずっと気持ち悪く、ここのところ、良くお腹が張るし、病院に行ってきました

またしても、自宅安静を言い渡されてしまいましたしかも今回は、以前より厳しく言われちゃいました
何やら、産道あたりの、まだ開いてはいけないとこが開いてしまってるらしく(子怪獣の突進は関係無しのようです
『かなり用心して』との事。
張り止めも、前より強いのを出され
がががーん

てなわけで、出来る限りゴロゴロするし、暇なので、更新はすると思いますが、パソコンは開けないので、リンクやら写真は無しですー

また寂しい日記になりますが、もし良かったらお付き合い下さい


ちなみに今日の写真などは、最近覚えた『下書き』という素晴らしい技でしてあったので、載せてみましたー

一人の夜~♪

今日は、蛙は仕事の後、飲み会で、子怪獣は寝てしまったし、一人なのです~~
明日も蛙は仕事だし、そんなのんびりしている場合ではないのですが(ご飯の準備とか~
洗濯物とか~~)、一人と思うと、な~んかしなくちゃもったいないような気がして、
いつもは起きられない寝かし付けからむくっと起きて、PCを開いている次第であります。。

玄関マット編み編みでもしようかしらね~~


今日子怪獣君が、初めて、
「○○くんうんちだよぅ」
と言って、出る前に教えてくれたのです
ここ何日か、出た後には必ず教えてくれるようになったのですが、出る前だったのは始めて
かなり嬉しかったです
でもなぜか、どんな時でも、
「○○くんうんちでたよ」
と、うんちと教えてくれるのが不思議・・・
そして、本当にうんちが出た時は、出たブツを見て、
「○○のうんち、ち~~~~っちゃいんだよ!!!」
と強調
前に、ご立派うんち~~とか言ってたのを気にしているのかしら・・・
すまん・・・子怪獣よ。。



さてさて、ご飯でございます

IMG_1223.jpg

金曜日の朝ご飯
☆オムライス
→前日作った、ケチャップマリネの残り汁で、ケチャップライスを炊いてみました薄味だけど、うまみたっぷりケチャップライスで美味しかった~

☆まめさんの新じゃがと切り干しのグラタン
→クリーミーで切り干しがコリコリ(しゃきしゃき)で、まいう~~~~でした
もちろん三人ともがっついて食べました

☆キュウリの胡麻ポン酢漬け
→我が家ではかなりの頻度で登場する、漬物。いつもはごま油とポン酢なのですが、
なんせ後の洗い物がギトギトで嫌よくすったゴマで代用。研究中です。

この日は大寝坊でしたが、まめさんのは後焼くだけにしておいたし、キュウリも漬けてあったし、
ご飯も炊いてあったので、15分くらいで完成助かりました♪

IMG_1227.jpg

金曜の昼の中から一品。
☆ひじきとえのきのお焼き
→作り置きしてあったひじき煮に、えのきをプラスでかさまし
大好きなお焼きにしてみました~♪


金曜の夜ご飯

が~~~~ん
写真撮ってなかった・・・。。しょぼん。

☆タラゴンさんのさくらえびと豆腐のふんわりさつま揚げ
→はんぺんと桜海老で、本当にさつま揚げ~~~しかも、ふわっふわ☆
「はんばーぐ~~~」と大喜びの子怪獣でした
とっても簡単でしかもお安いし♪リピ決定です

☆まめさんの梅とゴマの大根サラダ
→これは、レシピを見た瞬間に一目惚れしちゃいました大好きなものばかり☆
子怪獣にいつのタイミングから生野菜をあげて良いのかわからなかった事と、しゃきしゃき野菜を
あまり食べない事から、生野菜のサラダって、本当に久しぶりにしました
もう、それだけで幸せ気分だったのですが、なんと子怪獣がおかわりを要求
ビックリ嬉しいハプニングでした
これまたリピ決定です!

後もう一品、何かあったはずなのですが・・・・・・・・・・・・・・
どうしてもどうしてもどうしても・・・・・・・・・思い出せない・・・
あぁ、昨日の事なのに
脳トレしなくちゃいけないかもデス


と、のんびりブログを書いていたら
蛙がお早いご帰宅
仕事の時でも、この時間(22時)なら結構早めな方なので、か~な~りびっくり
今日のお土産はパピコでした

生活リズム改善計画実行中!!!

ここの所、大分昼間が暑くなってきました。
朝が明るくなるのが早くなり、夜暗くなるのが遅くなってきましたね

私的にはとっても嬉しい事なんですが、私以上に喜んでいるのが子怪獣

最近は6時半にはほぼ100%の確立で目覚め、8時には脱出を試みています。。。

先週は、昼もそこまで暑くなかったし、とことん付き合っていたのですが・・・
さすがパワフル子怪獣
3日間連続で、恐らく7時間は外遊びをしたんじゃないかと・・・・・・
3日目の午後には、私はもうへとへとのぐったり

真夏に近付いてきたら、昼間はあまり外に出れないし(熊本の日差しは、尋常じゃないのです・・・)、
その事を教えるのも必要だし、それに向けてリズムつけるようにしなくちゃなぁ・・・
と思い、おととい位から、超朝型に改善中です

もともと私はのろまだし、寝ぼすけなので、予定がない日は髪ボサボサでパジャマのまま夕方まで、なんて事もしょっちゅうだったんですが、8時半出勤(もちろん公園に)を目指し、
頑張ってま~す♪
とりあえずは洗濯物と支度さえ出来ればOKにしています^^;

そして、10時半位には家に帰り、掃除機を掛け、お昼ごはん。
16時くらいまでは家でのんびりし、再びしゅっぱ~つ
18時までにはなるべく帰り、風呂→ご飯なのです。


これからも頑張れるように、載せて見ました
意志が弱いので、公言しないと頑張れない私・・・



さてさて、続きはご飯で~す。

IMG_1215.jpg

15日水曜日の晩御飯
☆タラゴンさんのネギだく南瓜のとろり生姜あんかけ
→我が家の南瓜料理、第三弾に決定です大人味で、とっても美味しい♪
ネギにショックを受けた子怪獣も、ネギをどけたらパクパクと蛙も子怪獣も、
汁までごくごく飲み干していました♪

☆まめさんのマッシュポテトのぐるぐる
→朝食べたマッシュポテトを残しておいて、薄焼き卵でぐるぐると
見た目も可愛くって、なぜか薄焼き卵を危険視する子怪獣もがつがつ食べていました

☆冷奴
☆秋刀魚の混ぜご飯おにぎり追加(蛙のみ)


IMG_1221.jpg

木曜日の夜ご飯
☆鶏肉のケチャップマリネ
→うちに生えているパセリをかけたのですが、風味が強くて、まいう~でした

☆冷奴(じゃこのせ)
→出没率高し^^;子怪獣が大好きなので・・・

☆もろきゅう
→短く切りすぎて、寸足らず・・・涙
父の義姉の作ってくれたお味噌なのですが、これがかなり美味♪

☆オニオンスープ
→我が家に唯一ある、マクロビのレシピ本の中で、お気に入りの一品。
新玉なので、結構時間は短くて出来ます玉ねぎがあまあまで
レシピでは車麩を浮かべるのですが、無かったので、おつゆ麩です


最近、自分的には、かーなーり頑張ってご飯してます
ブログに載せるぞ!と思うと、やる気が出てきますね
今まで適当に料理していたのですが、我が家の『あれ』つくって~!
と蛙や子怪獣に言ってもらえるように、少しづつ、計量などもしてみようかなと考え中です

子怪獣の遊び方。

火曜日、昼寝(夕寝とも言う^^;)から目覚めた子怪獣。
「パズルパズル」と言っておもむろにパズルを出し始め、
こんな状態に。。。

IMG_1209.jpg

めちゃくちゃ家着ですがお気になさらず・・・。
三つのパズルを並べ、にらめっこ
難しいらしく、時々ヒントを出しながら進んでたんですが・・・

やっぱり最後にはこんなことに・・・

IMG_1210.jpg


一つずつなら、私が見ていれば(「すご~~い!」とか反応を示せば)、
一人で出来るんですがね
さすがに三つ同時は無理だったもよう・・・。
さっさとミニカーの信号待ちごっこ(これもいつか写真を撮らねば・・・笑)に移りました

ちなみにミニカーの信号待ちごっこ、色んな所で大量のミニカーが信号待ちをして、
移動していくんですが、(「信号待ちしてるよ!!!」と言いながら動いていくだけの遊びらしい・・・)
そのミニカー、片付けてくれず、そのままになってるので、部屋のいたる所に落ちていて、
一日に三個は絶対踏んで、こけそうになるのです・・・
あぁ、どうしたら片付けられる子になるのかな・・・。



さてさて、次は火曜日の夕食と、水曜日の朝食

IMG_1213.jpg

タラゴンさんのノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪に挑戦してみました♪
混ぜ混ぜと、焼く時のひっくり返しの所は、子怪獣がかなり手伝ってくれました~
具は、レシピにあった切り干しのと(人参入り)、豆腐ハンバーグの細切り、ひじき煮、高菜炒め、
庭の葉っぱです☆タレは、ポン酢ダレにて。

切り干し、ちょ~~~美味しかったです
チャパティーが。。。
ぱりぱりにならず、もっちりもっちりになってしまって・・・
とっても美味しいので、悔しくて、水曜の朝にももう一度リベンジ!!!!!

IMG_1214.jpg

今度の具は、切り干し、まめさんのクリーミーマッシュポテトのチーズ焼きのマッシュポテト、高菜とキャベツの千切りで。タレは、豆乳胡麻ヨソースにて。

ん~~~昨日よりはパリに近付いたけど、やっぱりまだモチが勝っている~~~!!!
タラゴンさんの写真を見る限り、とってもパリッと感が・・・。
美味しいので、どうしてもそのパリを味わいたく・・・
またリベンジします

クリーミーマッシュポテトと、千キャベを巻いたの、とってもまいう~~~でした☆☆

ではではまた~~~

びっくらこいた!

昨日の昼寝、なんと4時間半
確か13時前に寝たはずなんですが、二人とも爆睡で、17時過ぎに起きました
私は少し前に起きたので、4時間かなー
の日ってどーも眠くなるけど、それにしても寝過ぎなような。。

育児相談とかで、『昼寝は一時間から一時間半のリズムをつけましょう夜寝なくなるから、それ以上たったら起こしましょう』とかって言ってるのをよく聞くんですが、昼寝してるとこ、子怪獣のタイミングじゃないときに起こすと、そりゃもうその後は、まさに怪獣
次に寝るまで機嫌悪いし、一秒たりとも離れてくれないし、とても起こす気にはなれないのですよねぇ
という、殆どの場合、私も一緒に寝てるしなぁ
昼寝3時間の日が続くと、さすがのねむねむ星人子怪獣でも、20時や21時には眠れなくなってきて、22時23時の日が何日か来るので、まぁ、良くはないのだろうけど

さぁて、今日は二人とも、夜寝られるのかなー


続きましてはー、火曜日の朝と昼ご飯
最近、写真が撮れてるので、何作って食べたか覚えておこう
飽き性で、色々作るせいか、心に響くほどの物が作れていないからか、以前蛙に、
「今まで作った中で、美味しかった物は」と一度聞いたら、
「んーいつも美味しいけどー、特に覚えてない。」
との返答ショッキング

美味しかった物は、最近は何度か繰り返し、手順や材料を覚えるくらいにしたいな、と思っています


朝ご飯

IMG_1202.jpg


☆最近はまり中、鶏とキノコの豆乳グラタン
☆ひじき煮
☆新じゃがのスクランブルエッグ(オムレツの予定が、子怪獣に話しかけられている間に、スクランブルエッグに
☆サンマの蒲焼き缶の混ぜご飯
☆キャベコーン味噌汁

あと、味噌汁の浮き身にするために作ってたら子怪獣にばれ、デザートになっちゃったゴマ白玉

IMG_1203.jpg


昼ご飯

IMG_1208.jpg


☆定番豆腐ハンバーグ
☆高菜とじゃこの炒めたの
☆おむすび
☆ケチャップパスタ
☆トマトと枝豆

料理番組を見ていたらパスタをやっていて、「チュルチュルー」と叫び出す子怪獣レンチンパスタにケチャマヨを混ぜただけのものを大急ぎで追加しました


アイスコーヒー始めました。

IMG_1197.jpg


夏になると、蛙はアイスコーヒーしか飲まなくなるので、そろそろかなーと思い、
日曜日から、水出しアイスコーヒーを始めました
時間はかかるけど、夜仕込んで、朝までほおっておけば出来ているし、
ホットと違って二日くらいは美味しく飲めるから、結構楽で、夏はいつもこれです。
(働いていた時のアイスの賞味期限は、24時間だったので、家庭で飲むなら、二日は平気と思われます。)

水出しコーヒー専用の器具?というかポットみたいなのも持っていたんですが、
今はそれは麦茶用に使っていて、我が家では紅茶を淹れるような、カフェプレスで淹れています。
分量の粉と水をいれ、よく攪拌して、冷蔵庫へ~
7~8時間で出来あがり
ふたをぷ~と押して、違う入れ物にコーヒーだけ移し、そこから注いで飲んでいます

私はアイスは、ミルク入りが断然好きで、ミルクに合う、ちょっと強めの豆で飲んでま~す

しかし、このアイスコーヒー、難点が一つ・・・

ホットはその都度淹れるので、一日二回淹れようって気にはならないのですが、
このアイスちゃん、冷蔵庫にいつも常備されている状態なので、
開ける度に飲みたくなる・・・。

一応妊婦なので、一日一杯と決めているんですが、昨日は二杯飲んでしまいました
まぁ、牛乳の分少ないからって事で、良い事にします



さてさて、月曜朝は、まめさんの、春キャベツとしゃけの混ぜご飯を作りました☆
チーズが入っていて、とろーりで、甘いキャベツとほんのりお塩の鮭が、うま~~~~~~~!!
蛙の朝ご飯に間に合わせられなくて、本当にごめんね
夜に取っておきます・・・^^*
IMG_1190.jpg
ちなみに、は!っと気付いて写真を撮ったので、実は食べかけ・・・
こんな少量じゃ足りませ~ん

あとは、人参とカボチャの味噌汁と、きのこのおかか炒めと、冷奴。
冷奴大好きな子怪獣のせいで、もうただ乗せただけの状態で、しかもこれまた食べかけで、
すいませ~ん

ついにー

作っちゃいました
この間買った、『手づくりの日用品』から、レジ袋ストッカー

IMG_1193.jpg


本当は、100均で売っている多目的マットを使うそうですが、田舎の100均なので見つからず
どうしても作りたくて、著者の方に、代用できる物は無いか尋ねた所、親切に色々教えて下さり、早速買い出しに行き、作りましたー

パンチマットという、カーペットのような物と、革紐で出来ています
本当はもう少し明るい色が良いかなぁと思っていましたが、すごーい派手な色しかなかったので、この色になりました
カウンターが濃い茶なので、キッチンにはマッチしてます

頑張っても10枚しか入らない、スリムな感じで、レジ袋を溜めない為にも大活躍しそうです

外出時、子怪獣の濡れた着替え入れにも以前貰ってしまったレジ袋を使ってるのですが、食品用とは分けて収納したいなぁとずっと思っていたので、もう一つ作る予定です
むふ


一つ作って、ひとまず落ち着こうと思っていましたが、作りたい欲求が余計にムンムンになってしまい、大変です

片付けながら、作りながら、頑張るぞー



さてさて、久々に撮れた、ご飯の写真です
一枚目は土曜日の朝ご飯

IMG_1183.jpg

ようちゃんさんのツナパンケーキ

これはもうとにかく美味しかったです
四人分作ったけど、足りないくらいでした

ちなみに、来週の火曜日、本が出版されるそうです
凄いですー
こちら↓

2009042F092F252Fe0155925_1254396.jpg
フライパンカフェ
欲しい。。。

そして本と言えば。。
二枚目の写真、日曜日夜のご飯
IMG_1188.jpg


豆乳ごましゃぶ素麺を作ったのですが、これの素というか、ヒントになった大好きな豆乳海苔素麺の考案者である、いずみさん。

まだ、一つ前の本も手に出来ていないのですが、なんと今週金曜日に新刊本が出るそうです

こちら↓
2009042F122F592Fe0110659_1017276.jpg
vege cafe ワンプレートごはん
これまた欲しい。。。

あぁ、蛙に小遣いの値上げ交渉をしなくては。。。

ちなみに蛙の『冷しゃぶみたいな麺』というリクエストで作った今日の素麺、自分なりに結構うまく行って、蛙にまたやってーと言われたので、忘れないようにメモメモ。

材料

素麺・豚肉・きゅうり・人参・トマト・ゴマ
タレ(練りゴマ・マヨネーズ・ポン酢・豆乳)



昨夜風呂に入る前立ち上がろうとしたら、腰がぴきーんとなり、やっちまったかと思いつつ、足首の動きだけでなんとか風呂場へ移動
先に入っていた蛙に手伝ってもらい、腰を元の形に戻すと、何とかセーフ
危険レベルが高いようなので、まめさんに聞いた、腰の中間あたりを冷やしつつ、休む事にしまーすあぁびっくりしたー

あぁ

手づくり欲が、むらむらです。

昨日届いた、蔭山はるみさんの『手づくりの日用品』

やばいです。。やばやばです。
色々と作りたいものと、作れそうなものがたっくさんたっくさんありすぎて、昨日は興奮してしまい、三時半まで眠れませんでした
本をただただ眺めていただけなんですが

ちょっぴり紹介すると、100均で買えるい草と、きれいな色の麻紐を使った、小さなほうき
さらしを使った、台拭きや枕カバー
手拭いのカフェエプロン
布に薄めたボンドを塗り、扱いやすく加工した、『クラフト布』を使った色々なものや、ランチョンマットを使ったバック。。。
あぁ、書き切れません。
とりあえずは、家にあるさらしを使って出来るものを作りたいなと思いつつ。。


部屋を見渡せば、片付いていない洗濯物
台所には、溜まった洗い物

ひとまず今日は諦めて、洗濯物を片付け、茶碗を洗い、明日のご飯を作ったら

もうこんな時間

あぅ。


しかもなんだか喉がおかしい
という事で、また、を眺めながら、ゆず茶を飲んでいます

ほっこりー

と思っていたら、蛙から帰るコール(くだらなすぎてごめんなさい。。テンションが高くなっちゃって

ほっこりタイムは終了で、ご飯を用意しなくては



でも一つだけ
今日あった、とっても嬉しかった出来事
忘れないようにメモメモ。

子怪獣くん、公園の滑り台が、一人で出来るようになりました
出来なかったのかいって?
はいー。出来ませんでした
子怪獣より小さい子も、女の子も、みんな普通に滑ってるんですがね

超小心者なので、怖くて怖くて、上まで登ったはいいけれど、シューとできず、『危ないよ危ない危ない』と言って降りてこず、いつも最終的には私も登って、一緒に滑ってたんです。

ちなみに、一回滑るのに、5分は掛かってました

それが、ここ最近、色んな刺激を受けて、段階を経て、ついに完璧に一人で出来るようになりました

あぁ、素晴らしきかな。
おめでとう


ではではまた

写真なぞ。

やっと、PCが開けました^^

早速キャラ弁写真を。。。
20090326082921.jpg

私の精一杯の作品?
アンパンマンとてんとう虫です
アンパンマンは試行錯誤の結果、薄焼き卵があまり好きではない子怪獣のため、
ふっとい錦糸卵に、魚肉ソーセージ、目などは海苔で。
実は枝豆は、試作の段階では芋虫だったのですが、開けたら顔が無く、
子怪獣が気付いていなかったので、却下
てんとう虫もはじめは、ミニトマトに海苔だったのですが、あまりに食べ合わせ的に
微妙なので、スライスチーズとハムとかにカマを丸く抜いて、海苔で模様を。
あとは、キャベツハンバーグと、我が家の定番になった、塩カボチャ
我が家では、カボチャの煮物といえば、塩カボチャか塩昆布メープルカボチャです☆

まめさんのほっくほく塩カボチャ
タラゴンさんの塩昆布メープルカボチャ


あとはおまけでこちら↓

子怪獣の大号泣させた、saguchi画伯によるぴちょんくん・・・・・・
あれは、泣いていたというより、叫んでいました・・・・

20090327192739.jpg

ちーっちゃくて目が黒々しているやつと、横向きのやつが特に怖かったそうな。。。
夕方に書いて、大泣きされ、翌朝、子怪獣がリビングで一人の時にまた見てしまったらしく、
ぎぇ~~~~~~~~~~~~~~~
と言う声が聞こえました

その日からずーーっと、何かの拍子に、毎日毎日、
「おかやん(お母さん)のぴちょんくん、怖かったね。。。怖かったねぇ」
と言われ続け、私が泣きそうです

はぁ。。

書きたい事沢山☆

まずは、キャラ弁
見事大成功でした(写真はのちほど
子怪獣、とってもとっても喜んでくれて、今でもお昼ご飯の話になると、『アンパンマンあったねぇ』
などと話してくれ、母はうれしい限りです


さて、なぜこんなに、更新が滞ってしまったかというと。。。

理由は大きく分けて二つ

まず一つ目は、手作り欲がむんむんで、手作り最中だから

急に思い立って、麻紐で玄関マットを編んでいます
唯一出来る、こま編みというやつで、ただただひたすら編んでるだけ

暇を見つけてはやっていますが、なっかなか進まずまだまだ終わりそうにありません


それから、さらしを買ってきて、真っ白な布巾を四枚縫いましたと言っても、ミシンで端を縫っただけなのですが

調理に使う布巾をずっと探していて、とにかく真っ白が欲しくて、色々見たんですが、安くて真っ白って、なかなか無くて

なーんか変な模様が付いていたり、分厚いタオル生地みたいのだったり
ただ単に、白いノーマルなのが欲しかったので、作ってみました

白なら、汚れてしまったら、煮洗いするか、ちょこっと漂白すればまたキレイになるし、食器拭きだったり雑巾に下ろすとき、決断しやすいと言う理由から。


更に、もうすぐ届くであろう、『手づくりの日用品』という本オークションで落としたのですが、百円ショップなどで買える材料でほうきや、ライト、その他様々なものが、作れるようでとっても楽しみなのです

超不器用なのですが、思い立つとのめり込み、ついつい色々作ったりしてしまいます
出来上がりは不格好ですが、やっぱり愛着が湧くのです



そしてもう一つの理由は、子怪獣のトイレトレーニングを始めた事

生後一ヶ月以外は、普段は布、遠出と夜は紙おむつの併用できて、去年の夏からは、家ではパンツで垂れ流し君でした

一歳ちょいまでは、おまるもよく座ってたんですが、冬くらいから拒絶
おまるやトイレはしていませんでした

聞いても、全然言わなかったし、とりあえず垂れ流しを続けてたんですが

ここ一週間くらい、急にトイレやおまるを嫌がらなくなり、出ちゃった後に教えてくれたり、誘うと付いてきたり。

これはチャンスかもと思い、急遽始めてみました

もともと、紙おむつ履かせると、安心感やケチ心のせいで、ついつい変えてあげない事がよくあったので、これじゃー覚えるわけないわよねーと、自分への反省の意味も込めて

あるとつい、頼ってしまうので、紙は使わないと決め、少し慣れるまでは、遠出も控えると決め、一日中パンツの垂れ流し君です

意外にも、昨日も今日も、うんち以外に五回くらいはトイレでしたので、良い感じです
十回はするので、五割ってとこですね

何より、私が彼のサインに気付こうと、スキンシップが増えた事、一緒にくっついている時間が増えたことが、彼にとってはとても嬉しいみたいで、ご機嫌さんです

今まで、寂しい思いさせてたんだね、と、反省中でもあります

各段に携帯を触る時間が減り、家事はほとんど一緒にしてるので、とっても楽しそうにしています



そんなこんなで更新が滞っていましたが、みーんな元気です

昼寝か夜の寝かしつけで起きられれば、パソコンも触れるのですが、両方寝てしまい
なーんにもできない毎日
ま、妊婦だしって事で、だらだら行こうと思います

ではではまたー
03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
