

散歩♪

ついに、私にもやってきました
安定期です

出血はもう大分長いこと無いし、動悸も無くなりました

なので、今週に入ってから、よく散歩をしています

最近歩き慣れていなかったので、十分も歩くと息が切れて、はぁはぁしてますが

いまだに腰痛尻痛はあるけど、今週土曜日に、やっとやっと、待ちに待った『トコちゃんベルト』を手に入れられそうなので、それも少しは緩和されるかな

私の通う病院、親切丁寧なのは良いのですが、ベルトを買うのに、説明会を受けねばならず。
しかもそれが、子怪獣NG
実家が遠い私は、蛙が休みの土曜日しかチャンスは無くて。

仕事がなかなか確定しないので予約も取れず、やっと取れた予約の日に出血で延期

欲しいなぁと思い始めてから、かれこれ3ヶ月近く経ちます。。
あぁ長かった

これできっと、びっくり尻も無くなるはず



さてさて、明日は待ちに待ったイベントお花見です
実は三回目
ご近所の仲良しT君ちと、暖かかった月曜日火曜日に、お弁当持って二回ほど

春の陽気にルンルンで、お喋りにも花が咲き

そして子ども達もルンルンで
楽しくお花見しました

明日は多分、今年最後のお花見かな
こちらあたりは、今週いっぱいが見頃だそうなので。

しかも明日は超大所帯ママ8子8くらいかな
一体どんな事になるのやら
楽しみです


そしてもう一つ、明日のイベントと言えば、私個人的に、なのですが、キャラ弁に挑戦なのです

明日は、大人はケ○タッキーのチキンなどを食べるみたいで
私は、妊娠後、揚げ物をあまり受け付けなくなってしまって(何故かポテトは大丈夫)、チキンが無理なので、お弁当持参。
一歳になったばかりのちびちゃん達も、お弁当
いつもなら、子怪獣は、大人と同じ物を食べるんですが、いや、食べてしまうんですが
恐ろしい程の食い意地で、とても母には止められないので

さすがに胃腸炎をしたばかりで、やっと普通の便に戻りつつあるので、まだ、あまりヘビーな物を食べさせたくなくて

少しでも、本当にほんの少しでも、弁当に目を向けてもらえるように、と、初めてキャラ弁に挑戦する事にしたのです

さぁ、どうなるかなー
今週は、練習を兼ねて、二回、作ってみましたが、作ってる人、尊敬します
私は二日で、ほぼ燃え尽きつつあります

形もさる事ながら、材料が同じ物ばかりになってしまうし、野菜も入れにくくて
しかも、開けたらずれてるしー

明日が本番
頑張ります
最後になるかもしれないけれど

癒しの時間

もしかしたらこんな事って、罰当たりなことかもしれませんが、前回の日記に書いた、祖父の一件以来、折り紙にはまっています

朝、晩、5羽位ずつ、鶴を折っています。
もちろん、出来れば千羽に届いて、祖父に届けられたらいいな、とは思っているんですが、正直、かなり飽き性の私。
課題を設けると確実に挫折するので、単なる楽しみとして、地道に折る事にしました

最初に渡した分が、何羽か分からないので、きっちりは数えられないけど、ちょびちょび折るつもりです

今夜は珍しく、寝かし付けから無事生還でき、ミルクティーを飲みながら、折っていました
和洋折衷ですが

だんだん、千代紙とかが欲しくなってきましたちょっと、玄関に飾ったりしたいな
なんか目的から反れてきている。。


家族や友達の健康と安全を祈りつつ、一折り一折り。
私にあまり似合わない、ちょっとしっとりした時間が流れます

玄関に飾ったら、家内安全のお守りみたいな効果を発揮しないかしら


明日もきっと折ります

この頃の色々。

先週土曜日、子怪獣君、二歳になりました
おめでとう

その時の写真等々はまたいつか


その後の日曜日夜、子怪獣君、大量戻し
月曜日朝も戻し

胃腸炎と診断されました

食欲も体力戻ってきてて、食事もほぼ普通に戻していたんですが
今日も吐いちゃいました


火曜日、蛙の実家から、祖父の危篤の連絡があり。

かなりはしょって書いてしまいますが、私は行けませんでした。
蛙は今日から静岡です。子怪獣を連れて、行きたかった私も行きたかった。
悔しかったです。
産まれた時には実の祖父母が亡くなっていた私には、初めての祖父なのです。

子怪獣も私の体力的にも、金銭的にも厳しく、こんな大切な時に駆けつけられなかった。
自分が情けなくなりました。

二日間いっぱい考えて、やっと、割り切ることが出来ました
遠くに住んでいる限り、必ずしも、したい事が出来るわけではないと。

自分の出来る事と出来ない事をしっかり見極めて、時に薄情と思える事も、選ばなくちゃいけない時がある。
その時、うじうじ悩んでいないで、うまく割り切って、自分が出来る最善を尽くさねば、と。

ほんの数十羽の折り鶴ですが、二日で折った物を、一緒に連れて行ってもらいました。

祖父は幸い、意識も戻り、蛙は話も出来たようです。もう退院は出来ないみたいですが、色々話が出来て、本当に良かったです。

子怪獣がまた今日吐いてしまったので、きっと、連れて来なくて良いよ、と祖父が導いてくれたのだと思います


そんなこんなで、怒涛の一週間でしたが、ボチボチ復帰しまーす

びっくりケツ

おはよーございます
今日は雨です


昨日は無事、ほとんどの目標を達成しました出来なかったのはビニールシートを買う事だけ

茶碗洗いは、Nちゃんと子怪獣と、みんなでしたんですけどね



昨日は本当に楽しかったです

Nちゃんとお昼食べて、買い出し行って。

帰ってきてから、Nちゃんが作ってくれたイチゴ大福(私の大好きな白あん)と緑茶で、カフェブレイクー

その後昼寝させようとしたけど、眠いのは私たちばかりで子怪獣は興奮して寝ず

散歩の途中に、ふらっと我が家へ入ってきてくれた、三軒隣のTくんとママと、みーんなで外ではしゃいで

Nちゃんをえらい気に入ったTくんは、Nちゃんにニヤニヤ
子怪獣もNちゃん大好きだから、デレデレ

みんな、ちびチャンだけど、しっかりメンズなのね

母さんは、見事にフられましたよヤキモチ


いーっぱい笑って、バイバイして、私はNちゃんのお土産と夜ご飯作り
たらごんさんとこから二品頂いて

初挑戦のシュウマイは、とっても美味しかったです


で。

ルンルンでNちゃんを送って家に着き、風呂から出て、さて布団に行こうと立ち上がったその時

びっくりケツだ


えっと、私が勝手に名付けたんですが、ぎっくり腰のお尻版みたいな感じだったんです

ピキーンッてなって、固まって、動けなくなり蛙に助けてもらって、布団に運んでもらいました

寝て起きたら治りました

いつもは、お尻が横にも割れそうな感じはあったんですが、それがひどくなると、びっくりケツになるみたいで

ぎっくり腰持ちなんですが、ゆっくり型ぎっくり腰なので、ピキーーンは初体験超びっくりしました


あぁー

怖い怖い




たらごんさーーん
今朝蒸し器でシュウマイしました
キャベツ足りなくて、モヤシ敷いたんですが、うまく行きました

ハマりました

おはよーございます☆

今日はいきなりですが、今日の目標を(やる事かな?)


・ゴミ捨て
・水やり
・洗濯物を全部片付け
・掃除機と雑巾掛け
・茶碗洗い
・義父にメール
・シャンプーを買う
・ビニールシート買う
・明日のご飯準備
・高菜を漬ける


ぷわーっ。

ここ何日かまたねむねむで、とにかく朝は寝坊、昼は昼寝、夜は寝かしつけのまま就寝

そのせいか、前にもまして忘れっぽくて。。
そして、眠気に負けて、家事が溜まりまくり

今日はNちゃんが遊びに来てくれるっていうのに、今現在の我が家のリビングは、半分洗濯物が占めてる状態

よし、がんばるぞぉ


昨日は隣の家のおばちゃんがベビーリーフの苗をくれたので、庭の畑に植えました

実は、今住んでる家は、借家の平屋の一戸建て築30年近くで色々ぼろいけど、大声出しても、壁にくぎ打っても、バタバタしても、全然平気

ご近所さんは、私の母と同じくらいの年代の人が多く、とても親切
散歩してると必ず誰かが声を掛けてくれ、コーヒーを淹れてくれたり、お裾分けをくれたり、昨日みたいに、苗をくれたり、お芋焼いてくれたり
三軒隣には、子怪獣より半年小さい男の子と、同い年のパパママがいて、いつも遊んでもらって(子怪獣は、わたしたちをおとやんおかやんと呼び、その夫婦をパパママと呼びます

とにかく、とっても良い生活環境なんです


で、この家を選んだ理由の一番が、庭がある事
芝生と池の跡と、畑用のスペースがあります

昨年は、ジャガイモ・ミニトマト・きゅうり・スティックブロッコリー・サニーレタス・大葉などをしていたんですが、夏あたりから、雑草抜きや、水やりに挫折して、ほったらかしでした

草ボーボーになった我が庭を、両隣のおばちゃんがキレイにしてくれ、最近やっと、わけぎ・パセリ・高菜・ニラを植えました

そして昨日は、ベビーリーフを

あとはジャガイモの種芋があるので、それと、何かあと一種類くらい植える予定です

越してきた頃は、まだ子怪獣が一歳になるかならないかで、石や草食べるし、土や未熟なトマトも食べるし一緒に庭に出るのが大変でした。

土曜日で二歳になる彼は、もう食べたりしないので、手や服が恐ろしく汚れるけど、楽しく庭に出れるようになりました
水やりも、全然葉っぱにかかってないけど、やってくれるので、今年はまた、頑張ろうと思います

と言っても、6月から約3ヶ月里帰りするので、ジャガイモ掘り出来るか微妙ですが

さ。ここに書いたので、きっとやります


色々ご飯、作らせて頂いてるのですが、リンクも写真も貼れなそうなので、週末にまとめて書きます

いつも、ごちそうさまです

感動☆

前回の記事に、沢山励ましのお言葉、ありがとうございました

本当に、嬉しかったです

もう一度寝て起きたら、すっかり気持ちは直ってました

マタニティブルーの仕業かも



さてさて、今日は、親バカ日記です

今日は雨だし、肌寒かったので、外遊びはしませんでした
だんだんストレスが溜まる子怪獣

なので今日は、お菓子作りに挑戦しました


レシピは、まめさんのとこのもの。手順がとても簡単そうだったので、材料を私が計り、混ぜるのはほとんど、子怪獣にやってもらいました

成形も、頑張ってやってくれました

所々手伝いましたが、子怪獣が主で、ちゃんと作ったのは初めて

以前のように、粉を振りまく事も、生の生地を食べる事も、オーブンに入れるのを嫌がって泣く事もなく、無事仕上がりました

もう母さんは、それだけで大感動

途中、他の材料を取りに行っていて、子怪獣が一人で混ぜている時、
『おいしくなぁれ
と呟いてるのが聞こえた時は、泣きそうでした

出来上がりは不細工だし、ダマがあるけど
そんなの関係ねー
途中、ものっすごい小さいサイズ、いや、消しゴムのかすみたいなのを作ってたけど、それは母さんの愛情で、まとめておきましたよ

焼いてる間に、ロイヤルミルクティーを入れて、ほっこりしながら食べました


子怪獣も、なんだか自慢げで
とっても嬉しそうでした


ちなみに、ドライフルーツもナッツも無くてプルーンとゴマ入りスコーンでした

美味しかったです
楽しかったです
そんな機会を与えて下さった、まめさんとまめさんレシピに感謝です


次は、白玉か饅頭を作る予定です


他にもいろいろご飯のおかずを作ったんですが、今日はこの辺で


写真とリンクはまたのちほどー

眠れない。。。

さっき、お手洗いに起きて、それからずっとあることを考えています。

ある事とは?

それは、転勤について


結婚する時から、転勤族だって事は分かっていました。
それを承知でついてきたんだから、全く持って仕方の無い話。
なんだけど・・・

最近になって、だんだんだんだん、その転勤が近く、リアルに感じるようになってきて。。。

こんな事を書いていいのかな?
今度、初めて蛙に後輩さんが出来ます。
いままで5年間、一番下だったので。

何人かの人を、迎えてきました。
でも今度、その新人さんを迎えたら、もしかしたら、送られる立場になるんじゃなかろうか、
今、私たちの中ではそんな予想を立てています。

いや、会社からそんな風に言われたわけじゃないのですが。
ただ単に、勝手に想像しているだけなのですが・・・。


蛙が就職が決まったと同時に、熊本への配属が決まり、働いていた私は、
両両親からの後押しもあり、結婚して一緒に行く事に決めて、早5年。
ちょうど今時期だったなぁ、と、思い出してみたり。。。

あの頃は、まだまだ若くって(21歳でしたから~)、ただただ新しい生活に希望持ってて。
もちろん、故郷を離れる寂しさはあったけど、故郷だから、絶対に一年に何度かは
帰って来るってわかっていたし。

でも、ここには、もう帰って来ないかもしれない。。。

四年半も経てば、それなりに友達も出来、自分の居場所も出来、毎日楽しく暮らしていて、
充実していて。
それと同時に、離れることがとても寂しくなっています。
かと言って、ここに一人(もしくは子連れ)で残る事は出来ないし・・・。

しかも、もしかしたら、本当にもしかしたらだけど、里帰りしている間に、転勤って事も。。
あるかもしれなくて。
そうなったらどうしよう、どうしよう、と、久々にかなりネガティブになっています。

一年のうちに一回ずつ、自分たちの実家に帰る事で精一杯で、新しい所に行ったとしても、
一体どれくらいの頻度で熊本に来れるか分からない。

こんなに素敵な人達と出会い、良くしてもらって、支えてもらって、楽しく過ごしているのに、
挨拶も出来ないまま、今の家に帰って来る事も無いまま、引越しなんてなったら・・・


今考えても無駄なのに、っていうか、何一つ決まった事じゃなくて、
想像上の事なのに、
だから?
考えても答えは出なくて、柄じゃないのに悲しくなってきます。




ぷはぁ~~~~~~~~


ここに書いたら、なんだか少しすっきりしました
読んで下さった人、こんなに根暗な日記でごめんなさい
本当に久々に、アンニュイで^^;
自分の中に溜め込んでおくのが辛くなってきたので、(いや、周りの人には結構話しているのだけど)
洗いざらい、書いてみました


だいぶ体調も良くなってきたし、行きたいって思った所や、会いたいって思った人、
したいって思った事に、今まで以上に素直になって、実行に移そうと決めたのでした

きっと、きっと、里帰り中の引越しなんて事には、ならないと信じて・・・。




☆また、明日からは、いつも通りご飯記事載せま~す。作ったレポは、昨日の記事に載せてます☆


またまた。。。

今日は蛙が6時に出発していったので、いそいそとブログを書いています
起きるなよ~起きるなよ~・・・とつぶやきながら。。。

今日は早速ご飯です

おとといの晩御飯
IMG_1046.jpg

昼寝から起きた子怪獣。
開口一番、
「おべんとは~??」
無いよと言うと・・・
「おべんとは~~???ねぇ~~おべんと~~~~
と大号泣・・・
夢でも見たのか・・・。。。
大急ぎで、準備したのが↑
タラゴンさんの
塩昆布メープルなぽっくぽくカボチャ
ただのトマト
最近超はまってる、厚揚げのお好みソース&ケチャップ炒め
肉そぼろと高菜ご飯

タラゴンさんのカボチャ、と~~~~っても美味しかったです♪メープルが無かったので、
蜂蜜でやらせていただきました
子怪獣もバクバク食べてたし、蛙も

むむ~~!!な~んかほんのり甘くて、塩加減も良いし、うまい!!!!!
でした☆
またしても、リピ決定おかずが出来ました


そして昨日の晩御飯
IMG_1049.jpg

これまたタラゴンさんのバルサメニューで、バルサオニオン
生鮭があったので、ちょいと小麦粉をはたいて焼き、乗せました
練り胡麻の時とはまた違うお味でした
なんというか、酸味が飛んでてまろやか~~~で、うまい!(ボキャ貧でスイマセン・・・)
蛙なんて、バルサと気付かなかったほど^^;
こりゃうまい!この残った汁に、パンつけて食べたいと、
皆でお皿の残りの汁を、指でぬぐって食べました
いやぁ。。。お下品でスイマセン・・・。


今朝のご飯
写真は撮れなかったのですが、
いずみさんの本から、大根の甘口ケチャップカレー
肉そぼろの炒り卵

だいこんだけのお醤油カレーが美味しかったので、こちらも気になって、してみました^^
かなりカレー粉を少なめにしたので、蛙の分は、カレー粉をちょっとプラスして。
うむむ!!!
うまいぞ
頂きました
ちょっとかなり早朝(5時半くらい)だったので、言葉少なに食べていましたが、
ペロッと完食していました

私は子怪獣と、これからたべま~す!

皆様、今日もご馳走様でした!



さて、題名のことですが・・・

またやっちゃいました
忘れ物・・・。

きのうは、いつも行く子育て支援「ばーちゃんち」に、友達が送り迎えしてくれたのですが。。。
友達の車に、自分のジャケットと、そのポケットに携帯を忘れてしまいました

もう、どうにかしたいっす。。。この性格。

なんとか友達とは連絡付いて、明日取りに行くことになりました

せっかく私の体調を気遣って、遠い所を送り迎えしてくれたのに・・・
わたしって本当にばかばかっ


☆一つ前の記事、写真とリンクを追加しました~~☆

今日こそは。

昨日も一昨日も、日記を書いたのに、悲しいかな、消してしまいました
携帯で書いているので、クリアーや電源を間違えて押してしまうと。。。
ガーーーンな事になってしまいます

なってしまいました。。
気を取り直して、今日こそは



まずは、友達の出産の事

無事、3月1日に出産したそうです
5時間もいきんだそうできっと今もまだ、ヘトヘトでしょう

私は初産にも関わらず、陣痛3~4時間、病院に着いてから1時間半。
いきんだのなんて、きっと30分位だったはず。。
なので、長い事頑張った人の話を聞くと、ほんと、頭が下がります

お疲れ様でした

あぁー可愛いだろうなぁ

最近、次男君と確定した我が家なので、女の子な友達のうちが、かなり羨ましいです

大人になってからも、仲良くいられるのは、女の子でないと無理だもんなぁ



さてさて、ご飯です
3月1日夜

IMG_1036.jpg

鮭の酒蒸し(笑)レンチンです
まめさんの塩カボチャ
味噌汁

まめさんのは、もう三回目、準備万端です
これは本当にいい
塩分が少なくて済むし、味がとっても良いのです

たまたま、一緒に弁当を食べた友達にも、無理矢理食べてもらい、
『美味しいでしょ』と自慢しちゃいました
もちろん友達も、
『おいしーい』と、今度うちもやると言っていました


3月2日の朝ご飯

IMG_1038.jpg

豚バラの塩焼き~レモンをかけて~んーまいトマト添え
まめさんの塩カボチャ
ブロッコリーのハムマスタード和え
味噌汁

子怪獣、豚バラを食べた
挽き肉や、薄切りの柔らかいのしか食べなかったのに。

最近は、結構食べムラがあって、このブロッコリーも、バクバク食べる事もあるし、食べない事も。

なので、ここん所は、子怪獣が食べるかどうか、気にしない事にしました



2日の夜は、納豆ご飯と味噌汁とトマト
3日の朝は、大寝坊して。
何を食べたっけなぁ
どうしよう。。。思い出せません

昨日の事なのに。。


夜は、納豆高菜チャーハン
昨日昼過ぎになってから、色んな方の記事を見て、
『ひな祭り』と知ったのです

なーんか食べたいなーと思い、蛙に桜餅買って来てーと頼んだのですが、却下され
いちご大福を食べました

IMG_1040.jpg

久々に緑茶を入れて、ほっこーり

絶対がっつくと思った子怪獣、イチゴくらいしか食べませんでした

んー、本当に読めない


そして、今日の朝

IMG_1042.jpg

肉そぼろのご飯
ブロッコリーのハムマスタード和え(またです
そして、タラゴンさんの、山芋のバルサ胡麻

んもー、これおいしーい

バルサミコ酢って、初めて買ったのです。

レストランとかで出てきて、美味しいなぁって思っていたけれど、自分でどんな風に使って良いかわからなくて。

しかし、タラゴンさんの所で、いくつかレシピを見て
たまらずに買ってしまいました

今日がバルサデビューでした

蛙は食わず嫌いで、
『美味しいのー?バルサミコ酢ってーなんか癖ありそう
と、いつものビビり。
大抵、新しいものは警戒するんです

でもでも

『んまっっ
いただきました

子怪獣は
山芋が少ししゃきっとしてたので、山芋は食べませんでしたが、舐めてました

私はもちろんうまでした

また、やりますその前に、他のレシピもやってみたいし。。
迷っちゃいますー


今日もごちそうさまでした

頑張れ!

今朝早く、大切な大切な友達が、破水して、出産の為入院したそうです
破水したという事は、えーとー
24時間以内だったか、48時間以内に産み落とさねばならなかったはず


祈るしかできないけれど、熊本から祈ってます
頑張れママ
頑張れ赤ちゃん
どうか、無事に、元気に産まれてきてね

会いたいです
02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
