

最後の休日?!

今日は、蛙氏がお休みでした

来週再来週と、今の所土日休み無しの予定なので、今日は満喫するぞ~~~~
と決めていました^^

平日に、代休取るって言ってたけど、果たして取れるのかしら・・・(疑いの目


さて、まずはお決まりの・・・
大寝坊

と言っても、子怪獣が元気もりもりで・・・
七時前から一生懸命起こされ
粘って粘って九時に起きました(粘りすぎ?!)


そして、蛙特製お好み焼きを食べ、ダラリダラリとして・・・

雨が降ると思いきや降らなかったので、ずっと行きたかったOasis cafeさんへ

こちらのcafeは、外なので、雨だとちょっと行けなくて。。。
以前は家から一時間くらいの所に、お店を出されていたのですが、
最近移動され、三十分あれば行ける距離に
今日は雨が降る予報だったのですが、なんと曇りのち晴れに変わっていて
行ってきちゃいました♪

写真は移動される前の、今と違う所での物なのですが・・・
今日はデジカメを持って行っていなかったので、こちらを載せさせて下さい
IMG_0493.jpg
IMG_0494.jpg

ワーゲンバスを改装して、その中でコーヒーやエスプレッソを入れて下さいます
コーヒーは美味しいし、フード(今日はカレーとナン・ベーコンサラダパニーニを頂きました)も
美味しかったし、何より、バスが可愛い
そしてオーナーさんが良い人奥様も良い人
同じ敷地内に、八百屋さんもいらっしゃるのですが、その野菜が安全美味しい安い

八百屋さんのお兄さんも良い人後からみえた、奥さんとも良い人
赤ちゃんはカワユイ
一緒にいらっしゃった、多分お友達さんも、ずっと子怪獣の相手をしてくださり・・・
本当に良い人
とにかく、良い雰囲気で、良い人(なんだか良い人って、言葉が軽い感じがして嫌なんですが、
他に浮かばなくて・・・)に囲まれ、のんびりのんびり過ごして、
心の底からリフレッシュしました♪

また、お邪魔します
息子君、お誕生日おめでとうございます


そして、またちょび出血があったので、そのまま産婦人科へ
イマイチ原因不明なんですが、悪い所は無いとのこと。
心配しなくて大丈夫という事でした

一応止血用に漢方を出してくれて、今日くらいの量で、明らかな変化が無いようなら、
健診まで病院には来なくて良いし、普通の生活はして良いと、お許しが出ました
ただ、無理や運動などは避けましょうと。

一番難しいんですけど・・・・・・


そして今日の収穫は

性別です♪


ええ。
見えましたとも。
くっきりはっきりと。
先生が、
「性別知っときたい?」
と言った時点で、くっきり、見えていましたよあれが。

先生も、あまりにはっきり写ったので、ちょっぴり苦笑いで、
「間違いなく男の子だね
と。

はい!男の子でした

ちょっぴり女の子を期待してたけど、変えられるもんじゃないし、
どちらにしろ、やっぱり嬉しいですね
名前なんにしよ~


そして今日の夕ご飯
皆で作りました
うぅ。。。
デジカメをどこかに置いてしまい、一番画像の悪い蛙の携帯で撮ったので、悲しい画像ですが・・・。
090228_2032~01


天津飯と春雨スープとトマトです
天津飯には、今日八百屋さんで買ったほうれん草、残り物の人参、余ってた焼き鮭を入れました
ほうれん草、めっちゃ旨くて
茹でただけのを、なんと子怪獣が食べていましたびっくり♪

トマトも、「美味しい!」と太鼓判で、味見もさせてもらったものを買ったのですが、
甘いのなんのって
本当に本当に美味しくて、本当にビックリです!

今日もごちそうさまでした


お手伝いマンその後と片付けウーマン☆

お手伝いマンこと子怪獣くん。
かなり上達しております

昨日くらいから、泡を流した食器を私に渡してくれたり、かごに入れてくれたり。

「水遊びで水の無駄使いするなら、お手伝いやめにするよ
と言うと、
「はいっ
と言って、きちんと流し始めます


おとといはそれプラスホットケーキ
ボールに入った粉類と牛乳、卵を、一生懸命混ぜ混ぜ

フライパンに流した生地が、プクプク息をするまでの監視して、教えてくれました

一歳ちょっとの頃は、生で食べまくるし、生地は半分以上こぼれちゃうし、フライパン触るし、とても私一人じゃ怖くて手伝ってもらえなかったけど、成長してるんだなぁ


昨日は夕飯の焼きそば
焼きそば用の切った具を、ざるに入れてもらったり、ヘタや皮、焼きそばのゴミをゴミ箱へ入れてもらったり

本当は子怪獣は、包丁使いたいのだけれど、ちょっと怖すぎて、まだやらせてあげれない


しかし、キッチンに入られ、手伝わせるのが嫌で、避けていた時より、意外と負担は減って、とても楽ちんになって
決意して良かった



さて、片付けウーマンとは。

私です
リンクさせてもらっている友達のhanaさんの所で、
「キレイなママになるぞ女を忘れないぞ
って記事を見て、ふと自分に置き換えてみると
出掛け無い日は、もちろんすっぴん、パジャマか部屋着
それはまぁいいとして(いく無いのだけど)、そこから色々考え始めて。。。

自分って、どんだけ中途半端なんだろーって思い

ここに自分の目標を書いてみる

・オサレで可愛いママさん
・美味しいご飯
・ナチュラルで生活しやすい家
・大好きな食器
・自家菜園

どれも全く出来ていない上、どこにお金かけるぞという決意が出来ない

うちは貧乏だから、食器を買おうとすれば、服は買えないし、家具を買えば食器も買えない

どこかを諦めて、何かにこだわりたい所なのだけど、どれも選べず、どれも半端

ふぃー。


とりあえず、あまりお金のかからない、整理整頓部屋掃除から始めよう、と思い、片付けウーマンになりました

まずは、物の定位置決め

引っ越しから早一年、まだ開けてない段ボールあり

まずは一部屋一部屋、整理整頓して行きます

そんなこんなで、ちょっと更新が滞っちゃいました
でも、ここにまた、決意表明頑張るぞ



さてさて、何かに夢中になると、どうも他がおろそかになる私

ご飯写真、あまり撮れず、お弁当もさぼり中

そんな中作ったのは、
いずみさんの大根だけの醤油カレー
大根だけの水分で煮込み、甘みがあって、こりゃーうまい
私の計り間違いにより、ちょっと辛くしすぎてしまい、分量より少なめでもりもりご飯が進みました
なので、昨日の焼きそばと、今朝の挽き肉納豆丼に隠し味で入れてみたら、とても美味しかったです


いずみさんの山芋のオイル蒸し
やっと、つわり中だめだったにんにくが食べれるようになったので、早速
何でこんなにうまみがあるんでしょう
蛙大絶賛でした


まめさんの塩カボチャ
これは。。。
一体なんなんだーこんな少しの調味料で、しっかり味があって
うまい

カボチャやポテトサラダ系が苦手な子怪獣。
カボチャがなくなるまで、食べ続け、三人で取り合いになりました
次のカボチャ、もうスタンバってます

うーん
どれもめちゃうまでした

ごちそうさまでした

お手伝いマン☆

今日はかなり長いです私の決意表明なので、さーっと読み流して下さい


子怪獣は、なんでもかんでもやりたがり。

離乳食始めたその日から、スプーンを離さなかったし、5ヵ月やそこいらで、スプーンで食べ物がすくえるはず無いのに、食べ物が入ってないと怒るので、親友のアドバイスにて、ずっと生の人参スティックを持たせていた

その後も、プラスチックの食器は嫌がり、ストローも嫌いで、それはそれはじゃんじゃかこぼしながら、コップやペットボトルで飲むのだ

まぁ、1ヶ月もすれば、かなり上達して、あまりこぼさなくなったけど、もう、その1ヶ月は、一日中床拭きおばさんだった

一歳に近くなった頃からは、アーンを嫌がり、自分で持ったものでないと食べなかったし、箸まで使い始めた

床はすさまじい事になっていたけれど、あげると食べないのだから仕方がなかった

周りの人には、
「お母さんが何でもやらせて上げるから、上達が早いのね汚れるのも怒らずえらいわね。」
等とよく言われたが、それは違う

断じて違う

やらせてくれないのだから、本当に仕方が無かったのだ。

私が教えた事なんて、大して覚えやしないもの。


そして今の彼のやりたがりのテーマ。。。

それは、お手伝いだ
掃除機、茶碗洗い、料理、雑巾掛け、洗濯物干しetc.

妊娠前は、たまに手伝ってもらったりもしていたが、余裕が無くなって、ここ何ヶ月かは、一切やらせなかった

ごめんね。。

茶碗洗う音が少しでも聞こえようもんなら、自分の椅子を持って、そそくさとやってくる

それを避けていると、何にも出来ないのだ。

何にも出来なかったのだ。


先週末、ご近所の仲良しのうちで、少しお手伝いをさせてもらった

流しにずっとへばりついて、離れない子怪獣

そんなに好きなのねぇ
ごめんね。


それを見て、やっと私は、決意した

一緒に何でもやろうじゃないか


昨日から、特に茶碗洗いを手伝ってもらっている

まぁ、言わなくても着いて来るから

一応、茶碗洗いの流れと、遊びじゃない事を伝え、水の出しっぱなしはいけません、とか、洗えたら網に乗せて、とか、伝えてみている。

もちろん出来ていないけど、茶碗は溜まらないし(手伝わせる前は、丸一日分溜まってた)、ダメと言われて、泣く事もない。

午前中の半分は、家事を一緒にするので終わるけれど、それが楽しいようだ

一石二鳥

以前は皮むきなどもさせていたので、蛙がいる日は、一緒にさせてあげよう、と思ったのだった



そんな昨日の夜ご飯
(鉄分強化月間
IMG_1024.jpg


いずみさんの大根にゃくの混ぜご飯
小松菜と厚揚げのオイマヨ炒め
まめさんのさわやかトマトサラダ(三つ葉をネギで)


メタボ予防・食べ過ぎ予防・翌日の胃もたれ予防、かつ、栄養ある夕食をって事で、夜、プチベジ宣言です
私は予定より早く太ってる上、色々引っかかったし、子怪獣は食べ過ぎ。蛙は深夜に食べるので。。


大根にゃくの混ぜご飯は、子怪獣もお気に入りです
やっぱり混ぜご飯や炒飯だとよく食べます
ヘルシーだし、嬉しい

オイマヨは、量は適当だけど、まず間違いない味になるから、お助け調味料なのです


トマトは、たまらない美味しさでした
味見でかなり無くなってしまいました
子怪獣は予想通り、ネギを警戒
でも、ネギの無いとこと、汁はゴクゴク

蛙はもちろん、ペロリと完食でした
ごちそうさまでした



今朝のご飯
IMG_1027.jpg


レバーのチンジャオロース風
トマトサラダ入りオムレツ
大根にゃく混ぜご飯
味噌汁



苦手なレバー
鉄分強化の為に、作りました
母のアドバイスにより、チンジャオロース風で私達には良かったけど、子怪獣は一切食べずでした

昨日のトマト、本当は朝も食べる予定が、つまみ食いしすぎて足りないという事で、オムレツにしてみました
ほんのり甘くて、美味しかったです

三日分、リンク&写真を載せました♪

ねむねむウィーク

突入です。
先週の金曜日くらいから・・・

寝ても寝ても眠い>_<。


さて、土曜の夜。
IMG_1015.jpg


いずみさんの所で見た、ちぎり豆腐の大根丼からヒントをいっぱい頂いて、
勝手に白菜を足し、練り胡麻が無かったので炒り胡麻と、マヨを少々。
本当にやる気が無くて、どうしようもなかったのですが、いずみさんのお陰で、
ちゃんとご飯が食べられましたありがとうございます☆

朝は、起きたと同時に
「パンパンがどうしても食べたいの」
と言って聞かない子怪獣。
蛙さんが仕方なく、子怪獣と一緒に24時間スーパーへ。

そして昼は、秋刀魚の蒲焼缶炒飯
実は最近、蒲焼缶詰にはまり中デス

夜。

焦がし味噌納豆炒飯リピと、かつおのタタキ
なぜか急に刺身が食べたくなって・・・。
子怪獣の分は茹でてあげてみました

そしてそして今朝。
やっと出来ました♪

もっちりちくわぶ☆チリソース
スキスキと言いつつ、おでん以外で食べたのは、実はこれが始めて。
そして人生初の蛙と子怪獣にも、とっても好評でした
子怪獣はついつい、穴に指を突っ込んで、食べていました^^*


今日熊本は、あいにくの天気
朝から雨がしとしと。
仕方が無いので、午前中は屋根のある軒先で遊び、
午後になると、晴れ!までは行きませんが、雨が止んだので、
散歩に行きました

近所のおばちゃんが、玄関に置いてあった、陶器で出来た犬の置物をくれ、
大興奮の子怪獣
散歩中ず~っと持ち歩き、犬を並べては、
「美味しいの?飲むの?どうぞ~~~」
と何かをあげて、一人ニヤニヤ。。。
とっても楽しそうでした

家の中に持っていくときかなかったのですが、さすがに泥んこの犬さんだったので、
外用にしようという事になりました


そういえば最近は、寒かった事もあって、目的の無い散歩ってしてなかったなぁと思い、
また天気のいい日は散歩しようと思ったのでした

おしまい

がががーん。

昨日は、妊婦健診でしたー
ゴマゴマちゃんは、足をそろえて寝っ転がっていて、順調でした


が。。。

問題は私
四週前より1,1キロ増今回はつわりでマイナスにならなかったので、トータル2,7キロ増今回は8キロで止めたいのだけど。。無理かもです。
更に尿蛋白が±
血液検査で貧血

がががーんでしたー。
子怪獣の時は、鉄剤を出された事はなかったので、微妙にショック
張り止め、早産予防の薬に、鉄剤もプラスされました

そして今日はまた、微量に出血今までよりは多かったので、ちょっとビクビクしつつ、内診後だからそのせいかなぁと思ったり。
またゴロゴロしてすごしましたー



さて、昨日の朝ご飯
IMG_1013.jpg


まめさんの、根菜の昆布茶煮をカレーにしてみました
沢山作ってあったので、どうしようかなぁと思った時、根菜だし、ゴマだし、これはカレーだと思ってコクがあって、美味しかったです
あと、余ったゴマの汁と、醤油に砂糖を足して、茹でてあったほうれん草に和えて簡単ゴマ和え


昨日の夕ご飯は。

三軒隣の仲良しさんT君と、パパママと一緒に食べました
ママが作ってくれました
T君ちとは、週に5回くらい遊んでるかな子怪獣が半年お兄ちゃんで、パパママは私と同い年
いつも部屋着で、お互いの家を行き来しています
子怪獣は、T君もパパもママも大好きで
「遊べるかなぁ」と毎日気にしてます

誰かに作ってもらうご飯って、何であんなに美味しくて幸せなんでしょう
ママ、ご馳走様でした

今朝は、12時間近く寝てしまったせいか、何だか眠くてやる気出なくて納豆ご飯でしたー

子怪獣とNちゃん☆

こんばんは~。
23時半に寝かし付けから帰って来ました
お目目パッチリぐっちょです。。。

蛙はまだ帰ってきませんお腹すいたなぁ。。。


今日は、本当に久々に、仲良しのNちゃんが遊びに来てくれました

私がお店に遊びに行くことはあったけど、うちに来てくれるのは、恐らく夏以来?!
製菓材料屋さんで働いているので、一年で一番忙しいバレンタインを終えて、
遊びに来てくれました


熊本で一度引越しをしているのですが、以前の家の時は、自転車で約40分かけて、
今は、自転車+バス・若しくはバスを二つ乗り継いで、はるばる遊びに来てくれます

子怪獣もNちゃんに懐いていて、小さい頃はいつも、昼寝の寝かしつけをしてくれました
いや、むしろ、泣かれたって絶対変わってくれず、最後まで絶対やってました
そして、必ず一緒に昼寝をしていきます
もちろん今日も。。。ふふ。

一応一つ年上だけど、ちょっと妹みたいな、そんな大好きなNちゃんです

とっても可愛くて、お人形さんみたいなので、もちろん子怪獣はお気に入り
おかやん(子怪獣は私をこう呼びます)には背を向けて・・・
お膝に座ったり、何かあげたり、ラブラブモードでした

いいんですとも。
おかやん、ちっとも寂しくなんて無いわ


Nちゃんが買ってきてくれたパンを三人で食べ、いっぱい遊んで、
子怪獣を寝かし、二人で
アールグレー風味のホットチョコレート
を飲みました
今日で二回目

子怪獣が寝ていないと出せない代物なので、寝て良かった・・・。
食いしん坊なので、こんな美味しいもの覚えたら大変
まだ内緒にしておきます。

後味にほんのりアールグレイの香りがして、重たすぎず、ほっこりしちゃいます
チョコが無くなってしまったので、買いに行かなくちゃ。


Nちゃん、また遊びに来てねぇ


今日は親ばか日記を一つ・・・

初めて、『目』を書いている所を発見
IMG_1010.jpg

私が書いた蛙の輪郭に、目を入れてくれました☆

右の黄色い蛙の青い目と、左のピンクの蛙の青い目、そしてひん曲がって斜めになった口を
書いてくれました

まる~とか書く事はあったけど、大人が見て分かるような、意味のある?絵を描いたのは
初めて
ついつい、パチリとしてしまいました!

あぁ。どんどん成長しているんだなぁ。。。
それに比べて私は、どんどん退化しているわ



さ、気を取り直して、今日のご飯です

今朝は
IMG_1009.jpg

昨日の残りの野菜蒸し
ニシンのみりん干し(焼くだけのやつ)
いずみさんの粉なし☆DIETお好み焼き

レシピでは春巻きの皮だったんですが、餃子の皮で作ってみました
朝急に思い立って調べたので、時間が無く、中身は超適当に作ったんですが・・・・・・

なんじゃこりゃ~
うまい!!!!!
ビックリでした今日の中身は白菜ともやしだったんですが、
色々変えて作れそうです

むしろ、これの為に餃子の皮を買って来たい

もちろん子怪獣も蛙もぺろり
皮が少なかったので、私は味見だけ・・・絶対買って来よう皮。


そして夜ご飯

何だかしつこくてごめんなさい
二日連続じゃ、ちょっとうざいですよね・・・。
今日もまめさんデ~~~~

作りたい物の材料が揃ってたので、うざいな私、と思いつつ、やっちゃいました

根菜の昆布茶胡麻煮
リベンジ
菜の花のマスタードマリネ
豚軟骨煮込み

根菜の昆布茶煮、勝手に大根も足してしまいましたが・・・
まいう~~~ほっこりほっくり
今まで食べた事の無い優しい味の煮物です☆

子怪獣が、蓮根とごぼうをちょびっと食べた
見た目からいつも警戒し、他の物より硬いので、殆ど食べないこの二つ。
食べましたうれし~~~~~♪

そして、前回レモンを買い忘れ、びびって酢をほんの少ししか入れなかった菜の花。
ばっちり今日はレモンを入れました
爽やかで美味しい

なんとこれまた子怪獣が食べました
つぼみの部分だけですが、「んまいぶろっこり、みたいみたい」
と言いながら
わ~いわ~い


そして、今日来たNちゃんにも、この二つ、持って帰ってもらいました
喜んでくれると良いな

写真は、蛙と食べた時に撮ります

でも、もしかしたら食べないかも?
まだ帰ってきてないので・・・(現在1時20分。。。)
そうしたら明日撮ります

今日も、ご馳走様でした

忘れ物女王

こんにちは

今朝は念の為、産婦人科へ行き、出血を診てもらってきましたが、異常無し
張り止めと早産予防の薬を処方されましたが、本当に予防の予防で、心配はないとの事でした

元気な時は歩いて行く病院なのですが、一応出血アリだし、と、蛙を会社へ送り、車をゲットしました

遅れそうで、急いで運転してたら、私も蛙も酔っちゃって
自分の運転で酔う私って。。と思いながら、やっとの思いで帰宅

ふとドアポケットを見ると。。

はい。忘れ物①。
蛙の会社の鍵、後で渡そうと、自分の脇のドアポケットに入れて、そのまま帰って来ちゃいました

車や倉庫の鍵も付いてるので、仕方無くもう一往復



もう、病院やめよかな、と思いつつ、何かあってからじゃ遅いんだからと、着替えて病院へ

帰って来てふと考えて。。
はい、忘れ物②。

昨日から、ひっさびさに弁当休みにして、病院近くの美味しいパン屋さんで、お昼用のパンを買って来ようと、楽しみに楽しみにしていたのに、何一つ昼ご飯の用意はしていないのに、見事、さっぱり忘れて帰ってきましたとさ

ふりかけご飯と、余りの惣菜食べました



私は、友達の間ではかなり有名な、忘れ物女王って、威張るもんじゃないですね

私の帰った後には、必ず何か忘れ物アリ、と言われてます

私が帰る時には、そこにいる全員が、私の忘れ物がないか、探してくれます
それでも何か、いつも忘れる私

どうしたもんかと思っていたら、母も全く同じだそうで
遺伝だったんですな

なら仕方無し

それを聞いて、諦めましたあは。




さてさて、今朝の朝ご飯は

まめさんデーでした

IMG_1005.jpg


焦がし味噌マヨ納豆チャーハン
これは納豆大好き一家には、たまりませんでしたマヨと納豆ってウマウマ
子怪獣も、見事完食でした

白菜ソテー、白菜マリネ乗せ

これまた美味しかったですただソテーした白菜を、摘んでるだけで、とっても美味マリネを乗せたら、またイメージが変わって新しい世界でした葉っぱ六枚ペロリでした
子怪獣には、一番始めにあげた白菜が、ちょっと硬めだったせいで、食べてもらえずどうもシャキシャキが苦手な彼です
でも、汁はペロペロ舐めてたので、また作ってみます

野菜スープ。
コンソメだったのを、今日はケチャップ入りに。



夜ご飯

IMG_1008.jpg


色々野菜蒸し
いずみさんのなすそぼろ

最近遅くに帰って来る蛙さんと、二度目の夕食だったので(子怪獣と17時くらいに食べるので、
いつも夜中にお腹が・・・)、豚軟骨の予定をやめて、この二品に。
茄子そぼろ、とっても美味しくて大好きです
今回、二人の友達が何これ~?と聞いてくれ、つまんで行きましたが、二人とも
「美味しい」と言っていました♪
しかし、作り置きするせいでしょうか・・・出来立てはいずみさんのような普通の色なんですが、
夜になるといつも・・・ひょえ~凄い色に。。。でも、美味しいから良いのです

今日もご馳走様でした☆

ドキドキ

動悸息切れ。。。
ハァハァ。
と言う事で、家事を一時中断し、ゴロゴロしてますゴロゴロしたいだけ、って説もあるけど、最近お腹がかなり出てきて、動悸が
子怪獣の時は無かった、地味な症状がいっぱい頭痛腰痛肩こり。動悸息切れ。。

子怪獣の時はギリギリ20代前半だったけど、20代後半も二年目に入ったから
症状だけみてると、定年後のおじちゃんみたい
倒れ込むほどじゃないし、大して酷くないのだけど蛙に言っても、目に見える症状じゃないからすぐ忘れるし、入院とかと違って、母に連絡して心配してもらう程じゃないし、ついついここで愚痴ってしまいます。あは



さてさて今朝は
IMG_0989.jpg

いずみさんのふわ炒飯(もう大葉が生えてないので、青海苔で
これは多分三回目くらいです☆
今日も子怪獣の食いつき◎でした
でも、それよりすごかったのは。。
いずみさんの味噌味☆アスパラ餃子巻
えっと。。私、朝の分は食べれませんでした
コーヒー淹れてから遅れて行ったら、もう無かった
なので写真が寂しい事になっています。。。
繊維が残ると食べないので、ほんの少し蒸したんですが、それも良かったみたい
嬉しいような、悲しいような。。
今日の弁当にも入れてあるから良いもんっ
あと、豚軟骨と大根の煮込み(BYスロークッカー)軟骨がほろりとして、
子怪獣でも食べられちゃうから好きなのです。

そんな今日のフライ弁当。蛙サイズです。
IMG_0987.jpg

下にご飯が一面に敷き詰めてあって、三食丼みたいになってますが
カップで仕切るのが面倒になって、最近はほとんどこれ

オーブントースターフライ
①エビマヨフライ(左)
②ささみ梅フライ(右)
いずみさんのアスパラ餃子巻き
プチトマト(アイコ)
このプチトマト、アイコって名前で、現在住んでいる熊本産なんです。
どこかで聞いた事があって買ってみたら
皮は少し厚めだけど、うまい!あまい!!!!!ビックリでした
ちなみに、熊本はトマトの産地桃太郎とか、熊本産です☆



ちょっと手抜きですね主菜ばっかやし。
エビが少し高かったから、と言う言い訳で

さて。
動悸も治ってきたので、家事復帰します
昼寝の時、写真追加します。



☆追記

写真追加と、文中リンクしてみました
あと、ちょろちょろ記事にも書き足してます。

現在午前3時47分。。。
なぜこんな時間に起きているかというと・・・
もともと三年寝太郎並みの眠たがりなのですが、結局昼寝の時も行ってしまって帰って来れず、
夜も8時に子怪獣を寝かし始め、蛙が21時頃帰るかな、と言うので、
起こしてもらえば良いやとすっかり安心しきってしまい、予定より遅く・・・・・・・
0時半に帰ってきた蛙に起こされるまで、大爆睡

風呂に入ると必ず気持ち悪くなるし、一度水をかぶるとなかなか目を開けられない
お子ちゃまなので、子怪獣を入れる時は子怪獣の身体を洗うので精一杯・・・。
なので毎日二回入ってるのですが、今日もさっき蛙と入ってしまったので、
目はギンギラギンに

茶碗洗いも、明日の準備も何もしていなかったので、そのまま起きて、準備して。
3時くらいには終わったのですが・・・。

頑張った自分へのご褒美にと・・・
IMG_1003.jpg
写真が全然ちがくて恥ずかしいのですが、
ようちゃんさんのアールグレイ風味のホットチョコレートを飲んでます

あぁ、ほっこり~
こんなに簡単に美味しくできるなんて、幸せです。
こんな夜中に飲んでも良いのか?と言う、蛙からの突っ込みは無視しよう。。。
美味しいんだから。。。ふふふ。

すこしずつ、目がとろりんとしてきました・・・
もう少ししたら寝ようと思います☆
おやすみなさい

二日連続☆

PCからです
子怪獣が、珍しくさっさと昼寝してくれたので、私は無事、寝ずに起き上がれました☆

早速昨日の夜ご飯
IMG_0973.jpg

いずみさんのえのきのトロトロミートソース
カボチャポタージュ

この、えのき本当に美味しかったですぅ
昨日は、出掛けて疲れ果て、ちょび出血してたんで(あ、もう止まったし、ほんの二滴くらいです^^;)、
蛙さんに作ってもらいました
副菜やらが無かったので、冷蔵庫にあった鶏ひき肉も入れちゃいました☆
蛙さんが作っても、作り始めてから食べ始めるまで、20分はかからなかったはず。。。
なのに、まいう~~~
えのきがトロトロで、麺に絡んで・・・三人ともむさぼり食っちゃいました
蛙さんもかなり気に入ってしまい、しかもお手軽なので、私が里帰りした後の一人ご飯で、
絶対作ると言っていました^^*
作ってくれてありがとう


今朝のご飯
IMG_0981.jpg



いずみさんのアボカドトロトロ丼
まめさんの菜の花のマスタードマリネ
いずみさんのブロッコリーとちくわぶチリソース
わかめとささみのポン酢和え

あぁ。どれほどうちの食卓が、いずみさんに頼っているか・・・ばれちゃいますね^^;
アボカド、フライも大好きですが、この蒸したのも本当にとろけて美味しかったです
最近、おかずは食べるけど、白ご飯をあまり食べなかった子怪獣(と言っても
元が食べすぎなんですがね・・・)。
この丼、大人一人前ぺろりでした
いずみさん、ありがとうございます☆

それから、まめさんのは、いずみさんの所で紹介されていて、盗み見して帰ってきちゃいました。
今度、ご挨拶に改めて伺おうと思ってます
しかし・・・レモンを買い忘れると言う大失態
からしが苦手で、マスタードは好きだから、とっても楽しみにしていたのに、蛙にも
「パンチが無いね・・・」と言われてしまいました
だって、ちょびっとお酢を入れてみたんだもの・・・あぁ、絶対レモンを買ってリベンジします

そしてそして。
ちくわぶ~~~~
こちらでは、かなりマイナーなようで、何件か回って探したけど、売ってなかった・・・
かーなーりーーー不本意ですが、お腹がチリソースを求めていたので、
ちくわで代用してみました・・・・・・。。
絶対探し出します!ちくわぶ大好きだから

あ、それから今日の弁当に、昨日少し余ったえのきのトロトロに、
炒めたもやしとオイスターソースをほんの少し垂らして、アレンジしてみました
これまた美味しかったです☆


あぁ、食べ物の事ばかりになってしまいました^^;
でも、懲りずにもう一つ。
今度は飲み物です
微妙に専門的?かつ長くてかなり自己満な話なので、どうかスルーしてくださいね。

昨日、蛙が
「久々にコーヒー飲みたいなぁ・・・もう淹れてくれないの?」
と一言。
妊娠してからというもの、ドリップするのが面倒くさくて。
子怪獣の時はつわりでおえおえスイッチだったコーヒーですが、今回は大丈夫だったのに、
ここ三ヶ月、淹れてあげてませんでした
もう、つわりもだいぶ治まってきてるし、久々に淹れてあげるか~と思い、
近くのコーヒー屋さんに豆を買いに行き、今朝早速入れました
我が家は大抵、砂糖無しのカフェオレで、オレの部分は牛乳もしくは豆乳です☆

一応、某○○ーバックスにて一年半弱働いていた経験ありなので、
淹れるのはまぁ、できるっちゃできるんですが・・・
(納得いく味には入った事無いけど
昨日買ったお豆、オイル(豆の表面が油っぽくなってるのです)が浮いていたから、
もしかして?!と思ったらやっぱり
焙煎したてのお豆でした
もちろん嬉しい。嬉しいんです・・・・・・・・が~・・・
焙煎して(確か・・・うろ覚え)一週間以内の新鮮なお豆って、
ハンバーグという現象が起きるんです。
ドリップしていると、お湯を入れたとこが、もりもりもりっと膨らんで、ハンバーグみたいになるんです。
そうなるお豆が、美味しいって言われてるだけあって、美味しかったんですが、
某コーヒー店は、焙煎を海外でしてるので、出ないんです・・・ハンバーグ。
やった事無いんです。。。
見たのは二回目なんです
一回目に見たのは、以前ブログでも紹介した、Oasis cafeさんで購入したお豆の時。
今回も、どうしていいかわからず・・・焦りまくった上に、ハンバーグを見事壊し、
な~んかとってももったいない事をした気持ちになって、がっくり・・・
しかも今思い出してしまったけれど、新鮮なお豆は、ちょっと低め(85度くらいだったかしら)の
お湯で淹れるんだったような・・・
わ~んダメダメじゃん、わたし。。。。
Oasiscafeさん見ていたら、こつを教えてくださいまし・・・
そして今度伺った時、じろじろ見させてください

豆ちゃんごめんなさい


ではではまた~

続・スイートな日☆

今日は珍しくPCからです♪
画像、久々に載せます
携帯で撮ったもので、暗いしぼけボケだし、お恥ずかしいですが。。。


まずは、昨日の朝ご飯
20090214092003.jpg

納豆丼
トマトと豆腐のとろとろ山芋煮☆
大根と人参の焦がし味噌☆
鮭のおろし和え

トマトと豆腐のは、もう何回作ったかわかりません^^*
生だと子怪獣が体中かいかいになってしまうけど、食べたい山芋。
ただ切っただけのトマトや冷奴じゃ、いつもでは飽きちゃうけど、これは温かくて、
本当に美味しい
大根のは、本当は串にさして田楽みたいにするものだったんですが、
勝手に炒め煮にしてしまいました^^;でも、それはそれでまいう~でした

昨日は、蛙が出勤のはずが休みになったので、妙に張り切ってて、
仕事用に作るはずだったお弁当も作り、有意義に過ごしました


今朝のご飯
20090215095206.jpg

目玉焼き
人参そぼろ☆
納豆
わかめのナムル

人参そぼろ、とっても美味しかったです♪
人参嫌いの人の為の、というもので、確かに人参臭さとかは全くなし
私は人参が好きなのですが、むしろおろした高野がちょっと苦手。。。
でも、これは十分に水分を飛ばしたからか、とっても美味しくいただけました♪
というか・・・朝ごはん中にガスの点検の人が来て、それの立会いをしていたら、
蛙と子怪獣に殆ど食べられてしまい、カス位しか食べてないんだけどさ・・・
また作るからいいさ・・・


そしてそして、食後のデザ~~~ト

20090215102430.jpg

おとといの夜に生地を寝かせてから、ずっとずっと楽しみにしていた、フィナンシェ◎
蛙が作ってくれた、HBのバターケーキ。
みるくちー

フィナンシェ、昨日焼き立てのときも美味しかったけど、今朝は生地も落ち着いて、
とっても美味~~~
しっとりさっくりという感じでした♪
もう、作り方もとっても簡単だったし、かなりおいしぃ~~~
見た目があんまり良くないけど。。。
っていうか、うちのオーブンダメダメで、レシピでは190度で10分なのに、
200度で20分やっても、ちょっと怪しげでした・・・
グラタンとかやっても、中まで火が入らないわけです
買い換えたい・・・
でもでも、とっても美味しかったので、今度は粉砂糖でリベンジします

いつもなら、ここでコーヒーなんですが、妊娠以来、コーヒーより紅茶、
しかもミルクティを欲しているので、今日はミルクティーで

満足満足ご馳走様でした


今日はこれから出かけるので、一つ一つのレシピでリンクが貼れなくてすみません!!

☆→いずみさんのブログより
http://izumimirun.exblog.jp/

◎→ようちゃんさんのブログより
http://tavechao.exblog.jp/





スイートな日☆

今日はバレンタイン
というのは、建て前ででも、今日はスイートな日になりそうです
スイートと言うか、スイーツか。


バレンタインが近付いてきた時、蛙(主人)にバレンタインは欲しいのかと聞いたら、そりゃ欲しいよ、との事。
じゃぁお返しをくれるのかと聞くと、あげる気はないと
えー、ならあげる意味ないじゃん
という話になり、今年もあげないつもりだったのですが。。。

携帯からで、リンクが貼れないのですが、いつもお世話になってるいずみさんが、お友達のようちゃんさんのブログを紹介していて、覗き見しに行った所。。。
なんて美味しそう
そして簡単そう(これかなり重要☆)
と、感動して、急遽作る事にしたのです

初めてコメントして質問した私に、丁寧に答えて頂いた上に、試作までして下さって
いずみさんのお友達だけあって、本当に優しい方です感激

お菓子作り、特に焼き菓子は本当に久々
子怪獣がまだ半年くらいの時は、パウンドケーキをよく作っていたけど、ボールで卵やバターを力強く混ぜる時の音で、よく起きるし、最近だとやりたがるので、作っても蒸しパン、ホットケーキくらいで
今記事を寝かし中なので、とっても楽しみ

で、私につられたのか、蛙までやる気で料理する私の隣で、ホームベーカリーで作る、バターケーキをいそいそと作っていました
何故今日と思いつつ、やる気をそいではいけないので、それは内緒


ただ心配なのは、はるいちのお腹
おとといから緩くて、昨日はついにシャバダバに今朝は出ていないし、熱なども無い、嘔吐もおとといの前に二度したけど、痰が絡んだだけって感じ。風邪薬で、お腹緩くなるのを飲んでるから、そのせいもあるのかもしれないけれど。。
巷では、ロタウィルスや嘔吐下痢が流行ってるらしいので、心配です。
ひとまず、小児科に行ってきまーす

うーん。。

最近、体調があまり芳しくありません
と言っても安静を命じられたり、一日中寝てないとだめ、と言うわけでは無いのだけど

つわりもなかなかすっきり終わらないし、ここん所は、肩凝り頭痛にかなり悩まされてます
元々その二つは、いつも身近だった症状なのですが、つわりに気を取られて忘れてたけど、つわりが軽くなったらまた出てきました

とりあえず、アウター、タートルネック、ネックレスなどはNGで、緊張したり肩をすくめたりもアウトだるいなぁと、ゴロゴロしてるのも×
元々姿勢が悪いのもかなりあるだろうなぁ。
外出していると大丈夫な場合が多いのだけど(痛くなっても軽い。)、家に着くと、こりゃ大変頭の中で鐘が鳴ってるー

先日、産婦人科で相談したら、軽い頭痛薬と湿布をくれたので、痛いときは我慢せず、飲んでます小児レベルの鎮痛剤だから、穏やかな効き目だけど、やっぱり薬があるーってだけで、なんだか安心です



さてさて。
最近の蛙の話。

少し前に、二月末までは、仕事内容の関係で、朝早いけど、先輩が迎えに来るから車は私が使えるし、帰りも早い日が多い、と言う話があって、ラッキーと思っていたら
結局いつも通りの日々に戻っていますちょっと期待していただけにショック大でした
夜はいつも通り、大体23時頃帰宅。今週は土曜日仕事だし、来週以降は、土日がいつ休めるかわからない。3月は、一週目二週目と、土日出勤決定まぁ、この不況の中、大変ありがたい事なんだけど
正直
「子怪獣の風呂、入れてもらえるかな」
とか、甘い期待をしていたので、ん~残念
ま、結局は、いつも通り、平日はシングルマザーのつもりでやれば良い話なんですがね

いつまでも期待して、気持ちを切り替えられずにいたので、かなりグチグチ書いてみました


ここは、ほんと、4人位の方にしか話してないので、いつも、グチグチ書いちゃいます
最後まで呼んで下さってる方がいたら、ほんと、ありがとうございます。そしてごめんなさい

ではではおやすみなさい

子怪獣のハナシ

気付けば、もう二月ですあまりの早さにびっくりです
おとといあたりから、またつわりが戻って来ましたピーク時よりはましだけど、吐き気と頭痛に悩まされております。
今朝は、動機がしてるー
とは言え、元気もりもりです


最近の子怪獣は、ますます面白いです

洋服の中(上半身)にブロックやミニカーを一杯詰め込み、
『おなかーおなかー』と言いながら私にアピールはじめは分からなかったけど、
「お母ちゃんみたいねー一緒ねー」と言うと、ニヤニヤニヤニヤ。どうやら妊婦ごっこをしているようです。。

そして、新しく買った安売りのパジャマを着せたら、
『おかやんのずぼん』(私をおかやんと呼びます)とまたニヤニヤ。何の事だろう?と見てみると夜中にお腹が出ないよう、ズボンのウエスト部分のリブが10センチくらいあって、腹巻き状態で。それが私の履いてる妊婦ジーンズにそっくりじゃありませんか面白い所に目を付けるなぁと、大笑い

気付けば本当に色々喋るようになって今や、私と対等に話そうとしているし、歌も歌えるようになったし、好きな音楽がなれば、中腰腰振りダンスすべて自分でやりたくて、出来ると思ってる出来ないと悔しくて泣いちゃうし。
その負けず嫌いの性格のおかげか?16ピースのパズルが出来るようになったり、箸も大分使えるように箸に関しては、なーんにも教えてなくて、自分からやり始め、私たちの箸を奪って食べていて。あー、子どもって、自分のやりたい事や興味ある事って、大人が無理に教えなくても、勝手に出来ちゃったりするんだなぁと、実感したり


そんなこんなで、彼ももうすぐ二歳。本当に早かったなぁ
色々一人で出来るようになって、嬉しい気持ちと寂しい気持ちで、なんだか複雑

産まれたばかりの頃は、今と違ってとってもおとなしくて、殆ど泣かず、よく眠りよく食べる、とっても良い子で、おっぱいに全く執着が無く、お腹空いた時以外はいっさい飲まない(ごまかされない)子で、さっさとおっぱい離れちゃったし、2人目ゴマゴマちゃん出て来たら、一体どうなるんだろー、とちょっぴり不安

これからも、仲良くしてね
01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
