

頑張れ自分 負けるな自分

何に負けるなかって???

そうです、眠気に。。。

もうここんとこ、本当に寝っぱなしで

フリマは来週の日曜日だと言うのに、まだお店に出せるカードが
一つも出来ていない・・・
作品自体は二つ作ったのですが、一つは前から頼まれていたもの、
もう一つは、この間「誕生日カードが欲しいな」と言ってくれた友達の為に
作ったもの。
なので、お店に並べるとしても、売れないのだ・・・

あぅ。
あと9日。
どうにかこうにか10は出したい。
と言うか、今回はピアスを一緒に作ってくれている友達も、
本業の方が忙しいので、ピアスも新作が出せないかも
自分だけで作ろうって思っていたのだけど、カードがぁ~
ぴあすが~って事で、とりあえず、焦っても仕方ないので、一つ一つ、
大切に、仕上げていく事にしました。

頑張るぞ~~~~~~~~~!!!
さ、昼寝している彼が起きたら、またたっぷり遊ばせて、
早く眠ってもらおう。


今日は寒いですね
みなさん、風邪など引かぬよう、お気を付けください☆

再始動☆

まずは畑。
やっと、やっと、始めました。
まずは昨日、パセリとわけぎの苗を買ってきて、玄関出てすぐの所に
植えました

それから、ほうれん草と大根の種を買ってきました。
大根は、もう遅いって聞いていたんですが、お店の方によると、
また暖かいから大丈夫って。
本当かなぁ?
まぁ、とりあえず、やってみる事にします。

今日はひとまず、畑だった所を耕して、出来る限り雑草をどかしてきました。
無理は禁物って事で、1m四方位だけ。
また、種を明後日にでも植えて、少ししたら違う所を耕して・・・と
やっていこうと思います^^*
子怪獣がそろそろ、みずやりを出来そうなので、一緒にやる予定です


それから日々の生活。

最近、弁当を作り始めた事、洗濯物を夜干して、朝は出すだけにした事もあって、
以前は夜に空き時間がたっぷりあって、カード作りやPCに向かえたのに、
なかなか出来なくて。

なので、土日を利用して、色々下準備する事と、昼間のうちに出来る事はやって、
子怪獣とたっぷり遊んで、早く寝かし付ける事を決意
最近の彼は、22時近くにならないと寝てくれなくなっているので、
どうにかこうにか、今までのように20時台に寝てくれるように頑張りまっす
昨日はかなり頑張って下準備したので、今週はきっと有意義に過ごせるはず。


何だか最近、したい事が出来なかったり、生活が変わったりして、
自分の中で煮え切らないものがあって・・・。
凹みウィークでしたが、少しずつ少しずつ、色々試してみて、
自分なりに良いペースに乗せられたら・・・なんて思っております

画像もかなり撮り溜めてるんですが、(慣れていなくて)載せるのに時間がかかるので、
また今度~

記念日

10月21日は・・・・・・・・

『おかあしゃん』記念日です☆

私の事を、
『ママ』
とも、
『かか(お母ちゃんの略)』
とも、
殆ど呼んでくれなかった彼が、
急に私の事を呼び始めました

正確に言うと、彼にとって『ママ』とは、誰か人を呼ぶときの言葉として
認識していた様で、私以外の人でも、誰でもママって呼んでいました^^;
かかとセットで、とと(お父ちゃんの略)と教えていましたが、
こちらは覚えるのが早く、蛙がトイレに入ってたりすると、
『とと?とと~?』
と言って、探しに行ったりしていました。

なので、私は、早く呼ばないかしらと、やきもきしていたので
とっても嬉しくなったので、ここに書き留めておこうと思います


弁当作り、頑張ってます
先週は4日、今週も今日で4日です♪
珍しく続いているので、このままがんばるぞ~~~~~~~~~

はじめのい~~っぽ☆

題にある通り、はじめの一歩。
そこが出れば、後は意外とスムーズに進んだりするもの。
私の一番苦手な一歩。。。

えぇ。
この夏、ず~っと見て見ぬふりをしてきました。
畑と庭。
忙しいから~とか、暑いから~とか、子怪獣が居るから~とか。

ついに、ついに始めました
金曜日、庭の四分の一位の、伸び切った大きな雑草たちを。
そして今日、残りの伸びきったやつらに手を出そうかと思っていたら。。
なんと、横と後ろのお家のおばちゃんが、手伝いに来てくれて
一人はガシガシ草を抜き、一人は子怪獣をみながら見つけた花を植え替えたり
してくれて。。。
なんと!!!昼になる頃には、見違えるほどのきれいな庭に
もう、感謝感激雨霰ですよ

その中での発見は、夏に植えてたプチトマトの実を、最後はそのまま放置していたら、
芽が出てきていた事。
生ごみをいつも埋めている土から、ジャガイモの芽が出てきていた事。
変な虫がうじゃうじゃいた事
そして子怪獣の機嫌のいい事☆
しかし、彼はまだ草や土を食べますそして、気持ち良いのか
良く分からないけど、土にねっころがります
まぁ、楽しそうだからいっかって事で。

どこかに出かけなくても、こんなに楽しく過ごせる事、忘れてました

とりあえず、後ろのおばちゃんからニラを貰ったので、プランターに植えました
葱の球根も貰っているので、こっちもプランターに植えようかな?
まだ畑をちゃんと耕せてないし、野菜をやるなら、こちらを空けておきたいので


そして、カード作り、進んでいません>_<。
節約もかねて、弁当作りをし始めましたが、慣れていないので、
下準備などを夜にしておかないと、朝間に合わないし。。。
もっとうまく時間を使えるようにならなくっちゃ

今日は、蛙に初めて?お弁当を作りました☆
20081020074039.jpg
餃子(と言ったら、弁当に餃子?とビックリされた。。)、キュウリをウズラとチーズを刺したの、
ごぼうの梅味噌和え、ma-ちゃんに貰った煮豆☆

最近、事務所で仕事をする時には、お弁当を取ってるという事で、
初めから分かっている時は、持って行こう!という事になり
ご飯だけ持っていくだけでも、100円の節約になるので、弁当が無理な日も、
是非持たせようと思います。

そして只今、にんじんフリカケ製作中
材料はにんじんの葉っぱ、胡麻、塩、海苔、あれば桜海老、鰹節。
葉っぱ洗ってレンジでチンして、ミルで粉々に^^
胡麻を最後に残さないと、油っぽくなっちゃうので、それ以外を好きな細かさに
砕いて、最後に胡麻を入れるだけ。
土曜日に行ったカフェの隣の八百屋さんで、30円で葉っぱをゲットしたので、
やろうやろうと思いつつ、やっと今日始めました^^*
始めちゃえば、本当に早いのにな~。
始めるまでが大変
にんじんの葉っぱは、てんぷらも美味しいけど、これをお勧めです☆
海苔と鰹節が無いので、後で買いに行き、出来上がったらまたここに載せま~す。

盛りだくさん!!!

昨日の土曜日の事

ちょびっと体調がよろしくなくて(眠かっただけ)、朝十時起床
蛙と子怪獣は、お好み焼きを食べ終えてました・・・汗
私も残った物を貰い、お風呂に入り目を覚まし、急いで洗濯物を(蛙が)干して、
植木へ
今日はいつものばーちゃんちじゃなくて、図書館へ。
あやつり人形(えっと~確かもっとかっこいい名前だったんですが、忘れました・・・)の
製作体験
作りやすいようにキットが出来ていて、とても簡単に出来ました
と言っても、子怪獣には出来るわけも無く・・・
たまたま同じテーブルに座っていた、飽きてしまった4歳の男の子と、蛙、子怪獣は、
ずっと会場の後ろの方で遊んでいました
それはそれで楽しそうだったので、◎


で、その後、(寝坊した上、買い出ししていなくて、何も準備できず・・・)コンビニのおにぎりを買って、
新港へ(港です~)

ここ、何でしょう???
IMG_0497.jpg

実は実は・・・
IMG_0493.jpg
ワーゲンバスのカフェなんです
可愛すぎる
oasis cafeさん

最近mixiでマイミクさんのマイミクさんの所で画像を見付けて、一目惚れ。
どーしてもどーしても行きたくて、行って来てしまいました

感想は。。。
このテンションで分かっていただけるのではないかと
もちろんコーヒーも美味しかったし、クッキーも美味しかったし、ロケーションと居心地も、
とっても良くて☆店主さんもとても優しくて、話しやすく、写真も快くOKしてくださり、
一枚目の写真にあるように、ワーゲンバスに乗らせて下さいました
記念にパチリ☆
子怪獣が降りたがらなくて困りました^^;
ワーゲンバス、外も可愛いけど、中もめちゃくちゃ可愛かったです☆

夕方前について、随分のんびりさせていただいて、こんな時間に
IMG_0519.jpg
外なので、子怪獣も遊び放題^^*
そして、子怪獣と半月違いのお子さんがいらしゃるとのことで、
勝手に親近感が沸いちゃいました☆

結局、コーヒー二杯飲んで、お豆も購入させていただきました
ちょっと遠いけど、また是非是非行きたいお店です!
てか行きます。

東京に居る時は、あまりこういう所って知らなかったけど、熊本では友達に教えて貰ったり、
発見したり、こういう小さくて温かいお店に沢山出会えて、幸せです☆

あ、ちなみに、カレー屋さんと、アクセサリー・雑貨屋さんと同じ敷地内にあって、
アクセサリー屋さんにすっごくすっごく入りたかったけど、
今月はご祝儀ビンボーなので、諦めました
入ったら絶対買ってしまうから>_<。


そして帰って、いずみさんの焦がし葱の味噌ラーメンを急いで作って食べました^^
(あまりにお腹が空いていて写真撮れなかった・・・)
とってもとっても美味しかったですぅ

そして子怪獣を寝かしつけた後は・・・・・・・
家計についての話し合い
我が家は面倒くさがりで大雑把過ぎる私の変わりに、大蔵省をやってくれている蛙ですが、
仕事が忙しかったり、風邪引いたり、帰省があったりでめちゃくちゃになっていたので、
ここらで仕切り直しって事で。

で、話もだんだん詰まってきて、そろそろ寝ようかと言う所で、子怪獣君夜鳴き・・・
というか鼻詰まって起きた模様・・・
げげ~また風邪かなぁ。
結局二時過ぎに就寝しましたが、二人は9時半までぐっすり寝てくれていたので、
きっと回復していることでしょう


書きたいこといっぱいで、また長くなってしまいました^^;
読んで下さってありがとうです。
もう少し、短くまとめる才能があったらいいのだけど・・・

挑戦☆

えっと、前回はいつだったかな?
2ヶ月前くらいになると思うのだけど、初フリマ出店をしたのだ。

品物は、私の作ったカードや、蛙の書いたカードや、友人Nに教えてもらって、
一緒に作ったピアス。
また、11月9日にフリマがあるとの事なので、出店してみようと思います

前回、本当に皆さんに喜んでいただいて・・・
「毎日ピアス着けてますよ~」
とか、
「もう売らないんですか?」
とか、
覚えて下さってる方が結構居て・・・
涙ちょちょ切れなので、是非ともまた、挑戦してみようと思ったのです

今回のカードは、季節的に、クリスマスと年賀状使用(消しゴムはんこ)になると思われます。
前回は、すべて一点ずつしか作っておらず、誕生日カードとか、
「あぁ~狙ってたのに~」
と言って下さる方とか居たので、売れるかどうかは別として、
もう少し品揃えを良くするのが目標です☆
とは言っても、頑張っても1つに2時間はかかるので、はるが寝た後、
1日1枚が限度で・・・
とはいえ、まだ3週間あるので、小さいサイズの複数毎セットや色違いなども含め、
30点は持って行きたいな。

よ~し、今日から頑張るぞ


ちなみに前回の作品達^^

20080826004145.jpg20080826004312.jpg20080826232240.jpg20080827234733.jpg20080831000735.jpg

※ちょっぴり編集しました!

お弁当やら、おっちょこちょいやら


昨日のお弁当です!
三日持たない坊主な私ですが、結構頑張っております
朝ご飯の蓮根はさみ焼きの中身ボールに、卵焼き、プチトマト、天使の胡麻サラダの、
酢をマヨに替えたバージョン☆パセリガーリックライス

20081016070209.jpg
今日のお弁当!
ナスのツナ醤油煮、蓮根パセリガーリック、冷凍ポテト、ウズラとキュウリとウインナー、
ゆかり青海苔ごはん。


これで、三日坊主まで来ました♪
さぁ、四日目はどうなるかな?


おととい、目標を立て、その通りに朝早起きし、早起きしすぎて二度寝し、荷物を準備し、
昼前に、いざジムへ出発

あり?
なんかいつもと雰囲気が違う。。。

入り口に行ってみると
『毎月15日は、メンテナンスの為休館です。』と・・・

が~ん。
このスポーティーな格好の私はどうしたら
お弁当は

という事で、近くの公園を二つはしごして帰りました^^;
二つ目の公園では、おばあちゃんたちがゲートボールをしていて。
はるいちはそれに夢中ずーっと観戦していました
眠いくせに、なかなか帰れませんでした。


そして今日、ばーちゃんちを経営している?保育園で、お話会があって、
久しぶりにチャリで行ってきました
友達が迎えに来てくれる所まで約40分!
あまりの自分の体力の無さに、がっくしそりゃ太るわけよね。。
運動不足です、ハイ。

そしてその内容はもちろん、良かったのですが・・・
帰りに、「そうだ!新しい道で帰ってみよう」と急に思い立ち。
ご存知の方もいるとは思いますが、私、スーパー方向音痴です。
道に迷いました
途中で、友達に電話して、道を教えてもらいました

家には無事着きましたが、自分の思い付きには、気をつけようと思ったここ二日でした

明日のもくひょ。

明日は、久々にジムに行きたい

子怪獣がやっと風邪が治り、今日はいつも行っている子育て支援『ばーちゃんち』に久々行けて、
かなり楽しかったのもあり、誰も体調を崩していないうちに、間の冬が来る前に、
(去年、11月から3月までの間、半分は誰かが風邪引いていたと思う。。。)好きな事したい
帰省前の親子怪獣の高熱と、帰省、帰省後のはるの風邪のせいで、全然行けていないのです。
痩せるのです。私は痩せるのです!!!!!!!!!


今日は、ばーちゃんち、ご飯が出る日じゃなかったので、久々弁当作り。
(ばーちゃんちについては、また追々お話します♪紹介してくれた友達に感謝
蛙氏の会社は、昼がいつ食べれるか分からないし、出先が多いので、ほぼ100%外食なので、
結婚して数えるほどしか弁当は作ったこと無いので、気合入っちゃいました

以前は、朝昼晩の三食を、朝のうちに作ってしまっていた時もあったのですが、
続いたのは一週間くらいだったかなぁ。なんせ起きれない
でも、今日のように、お昼が作ってあるってだけで、気分が全然違うし、
昼の時間を気にしなくていいし、外に出掛けやすいので、出来る日は作る事に決定☆
いつまで続くかなぁ。
とりあえずは、朝と同じメニューで行きます

今日のはこれ↓
カボチャのふかしたのと、こないだのハンバーグと、プチトマトと枝豆、いずみさんのパスタボール。
あとはのり弁
これでも、かなり頑張ったのですよ☆
20081014072535.jpg


さ、明日は弁当持ってジムへレッツゴー
(はるは、ジムで預かってもらえま~す☆)

10分あったら

我が家で最近、大流行中なのが、
『10分間清掃』
です。
主に食後と就寝前。

「10分間清掃はじめま~~~す!!!!!
よ~い!スタート!!!ずんずんちゃっちゃずんずんちゃっちゃ♪♪」
の私の掛け声でと変な音楽で始まります。
だらしの無い我が家は、食後のテーブルの上に、食べ終えた食器が乗ったままだったり、
朝食昼食の時に使った食器が、夕食準備の時に、まだ流しにある事なんて、
日常茶飯事。と言うかいつもです
恥ずかしながら・・・

で、はじめたのがこの10分間清掃。
と言っても、この間読んだ山本ふみこさんの本の受け売りなんですが・・・

やってみて思った事は、10分って、本当に短い
だけども、この10分があると無いとでは、本当に全然違う
ビックリしちゃいます。

このヘンテコリズム音楽とsaguchiの焦りっぷりが、子怪獣にも受けるらしく、
子怪獣も焦ってスプーンやら食器を持ってきてくれたり、そっとしておいてくれます。
そっとしておいてくれるのは、本当に助かります
「だっこ~おんぶ~」と言えるようになってしまってから、泣かずにきちんと自分の気持ちを
言葉で伝えられたら、おんぶやら抱っこやらしてあげるよ、と言ってしまったので・・・
しないわけにもいかず・・・

そこで大活躍なのが、最近購入した昔ながらのおんぶ紐(遅っ)
ON-40-0020_img.jpg(画像は借り物)
楽に家事が出来るようになりました
いや実は、スリングも抱っこ紐も、抱っこおんぶ兼用も、全部持っているのですが、
(買ったのはスリングだけ^^*)
スリングはちいちゃくて涼しい頃、寝かし付けにはかなり活躍しましたが、
大きくなってから片方の肩に負担が来るのがダメで。

抱っこ紐は、大きくなってから、友達に教えてもらって作りました。
買い物の時等に重宝したのですが、歩き始めたら、私と同じ方向が見えないのも
あって、反るわ反るわ・・・。でも、かなり重くても、両肩に重みが分散されて良かったです。
ただ、家事の時には使えないので・・・

兼用のちゃんとしたやつは、面倒くさがりで不器用な私には、とっても不向きでした・・・
装着するのに一苦労・・・おろすのも・・・って事で、殆ど使わず^^;

そして最近買ったおんぶ紐。
昔ながらの、前で結ぶタイプのあれです。
もう使わないかな~?と思っていたのですが、おんぶ~だっこ~とせがんでくる
子怪獣を、いつも床で泣かせたまま、焦って家事をしたり、諦めて納豆ご飯になったり。
調べてみると、14キロまでOKって事だったので、即決意!購入しました!(現在11キロ)
これはとってもい~~~。
なるべく上の方できゅっと締めて、肩越しに私の手元が見えるようにしてやると、
超ご機嫌
洗濯物干したり、床のモップ(雑巾を棒に付けたやつ)もらくらくだし、これからの季節、
天然ホッカイロ
家にあるしな~~~と、けちって買わなかった自分、バカバカ!もっと早く買えばよかった!

ということで、ほぼ毎日使っております。
歩くの大好き子怪獣だけど、甘えたい時は、おんぶでちょこっと散歩もお好きなようで。


えっと、話が色々飛びましたが。
今のはやりは、10分間清掃と、おんぶ紐なのでした

お気に入り

今日は、私のお気に入りの器をひとつ、ご紹介しようと思います^^

和食器が好きで、最近集め始めたので、まだ量も少ないし、名前も種類も
全然知らないのだけど、毎日使っているお気に入りです。
ちなみに、子怪獣も使います
彼は、いま、まねまねブームで、いや、前からかな?
あまり、ベビー用の食器って使わせてくれなくて。。。
何千円かするやつとかも、平気で使っていますよ・・・トホホ
最初はビクビクしていましたが、そんな事で、子が使いたいもの使えないなんておかしいよね、
と思ったのと、陶器やガラスなどに限らず、モノは何でもいつかは壊れるものだから、
壊れた時がきっとその子達の寿命なんだ、と思っています☆

IMG_0450.jpg

今日はまず、こちらをご紹介します☆
岐阜県美濃の若手作家の菅野一美さんという方だそうです。織部とも書いてありましたが、
これは種類なのかな~?場所の名前のようですが・・・織部焼きとか言うのかな。。
すいません、本当にど素人でして^^;
今度、いつも行ってるお店で聞いてきま~す。

我が家の器にしては、とてもとてもとてもラブリーです^^*
焼酎を飲む器を探している時、お店の方が紹介して下さり、とても気に入ってしまいました☆
これは、ジュースでも、コーヒーでも、紅茶でも、もちろんお酒でも、何にでも使っています
ドット好きの彼女が来た時には、絶対これで何か出そうと、決めている私ですが、
私自身も良く使っています♪


IMG_0452.jpg
さてさて、これは、わが怪獣ちゃん。
よくこの格好をして寝ています
ちょっとウケる。
後ろが色々汚いな^^;


さて、昨日の土曜日、蛙氏が仕事でいなかったので、動物園にでも行こうかと思い立ち、
弁当は準備できなかったので、麦茶だけ持って、CAFE VIALE BAGLE STOREの
ベーグルサンドと、塩ベーグル・あぁ・・・・どうしても思い出せない・・・・・・・
プチプチした食感の、木の実的な何かの入ったベーグルを買って、いざ動物園へ!!!!!

と思ったら、どうやらコスモス祭りとやらをやっているようで、駐車場が満車満車満車・・・・・
(あ、ここは、動植物園なんです。)
まぁ、こんな日に行くこと無いか、と、以前、上に書いたドット好きの彼女(しつこい?)が
教えてくれた、湖畔のはずれの方の、空いている所へ行ってきました。
IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg

途中歩いていると、とっても可愛いお花を発見
芝生にまぎれて、一生懸命咲いていて、子怪獣と、「かわい~」と言って見てました
何枚か撮ったのだけど。。。自分の写真のセンスの無さにがっくり
でも、いつか上手になるぞって事で、超反射しているこの写真ちゃん、載せてみます。
IMG_0420.jpg
親指の爪くらいの、ちーちゃなちーちゃなお花でした

さてさて、最後に、ご飯です。
今日も盛りだくさんでごめんなさい

IMG_0456.jpg
今日の夕ご飯!
最近図書館で借りてきた、「フライパンで焼くパン」の第一弾。プレーンです。
実はHB故障中で。。
なかなか修理に出せずなので、焼いてみました!
時間はかかるけど、とっても簡単と言っても、普通にパンを焼くのと同じ所要時間です。
やっぱり焼きたてはうまし

それから、いつもお世話になってます、いずみさんのおろし人参のふわふわポタージュと、
じゃがマッシュ、それからてんきち母ちゃんのお好みハンバーグ。

名付けて、
『まん丸ディナーーーーーーーーー』ww
実はじゃがマッシュ、レシピでは青海苔が入った三色なんですが、ハンバーグに青海苔を使うので、
プレーン・ケチャップ・カレー粉の三色にしました。
これは・・・
ここ最近の中でのかなりのヒットですなめらか~で、とろり~んで、
じゃがと豆乳だけとは思えません!生クリームやらが入っていないので、メタボな我が家にはぴったり♪
そのほかの二品も、とても美味しかったのですが、じゃががびっくり過ぎて!
ハンバーグの時は毎回付けたいなぁと思ってしまいました

今日もご馳走様でした

秋の夜長は・・・

IMG_0408.jpg
いきなりご飯です^^*おとといの晩御飯!
豚肉のパセリソース・切り干しとじゃがの煮物・だまめ~・キャベツとニラと揚げの味噌汁

IMG_0409.jpg
昨日の朝ごはん!
昨日、急に蛙さん(ご主人様様)の飲み会の知らせが入って、その時には既にご飯が出来ていたので、
残りのお肉は朝皆で食べました~。
これはうま~い!ひき肉以外の肉は、食べにくくてあまり食べようとしなかった子怪獣も、
もぐもぐ食べていました。
これは、てんきち母ちゃんのレシピ。まいう~でした☆


もいっちょ続けて!
IMG_0412.jpg
昨日の夜は、冷凍庫から戻したカレー。
今朝のご飯!
おとといの煮物の卵とじと、いずみさんのおろしじゃがのとろとろスープ
あと、納豆を後から追加しました!
このスープ、とろとろあったかで、とても優しかったです。
最近色々と考えがちな私の心に、す~っと入って来ました。ちょびっと醤油をかけて、頂きました♪
もっと、素敵に撮れたら良いんですが・・・。
色が悪くてスイマセン!!!


さて。
怒涛の?ご飯ラッシュが済んだ所で・・・
raccoさん、hanaさん、こんな所でお願いしてもいいのかなぁ?
リンクさせていただいてもいいですか???
やり方も頼み方もイマイチ分からないのですがね
昨晩、やっとやり方を思い出したので^^;


今晩は、蛙さんがいません。
今日と明日、福岡の方で二日連続仕事なので、泊まるとの事で。
この機会をいい事に、図書館で本を借りてきましたよ
山本ふみこさんの、『子どもと一緒に家のこと』
いしいしんじさんの、『プラネタリウムのふたご』
ふみこさんの方は、さっき読み終えました
ほっこり、毎日、一日一日をきちんと終わらせながら、暮らそうと思いました
今日の洗濯物は、今日片付けなくっちゃね
って、そんな事が書いてあるわけじゃないのですが、そんな風に思いました☆

いしいしんじさんの方は、私のソウルメイトとでも言うべき人のお勧めの本で、
その分厚さに一瞬たじろぎましたが、読んでみます。
こちらもほっこりだそうです

いや、普段、主婦雑誌くらいしか読まないのですがね^^;
読書の秋っていう事で(汗汗
明日雪でも降るかも?!?!

読書のおともに買ってきたつまみが終わってしまったけど、よむぞぉ~

思う事。

突然ですが・・・
緒形拳さんが、先日亡くなられましたね。
友人のどなたかが言っていた、「人間たらしの笑顔」というのが、
とても印象的でした。
うんうん。納得の言葉。

今まで、親戚や近しい人、ペットなどの死を体験していない私は、
死ぬという事がとても遠くにあるような気がしていました。
殆ど関わりの無かった祖母が一人居ましたが、あとの祖父母は、
私が生まれる前に亡くなっていたし、その祖母が亡くなった時も、
どこか遠い話のような気がしていました。

だけど、今回の緒形拳さんの死は、なぜかとてもリアルに感じました。

生き方が少しだけ、自分の母に似ているような気がしたからかな?
71歳という歳もあるかもしれません。
私は歳の離れた4兄弟の末っ子なので、母はもう65歳です。
6年しか違わないのかと思うと、何だか妙に近い感じがしました。

緒形拳さんは、亡くなる五日前まで、芝居をしていたといいます。
8年間癌と戦っていたそうです。(寄り添って生きる、という表現でした)
家族しかその事は知らなかったそうですが、誰にも言わずに芝居を続けた拳さんと、
それを見守ったご家族は、本当に凄いなぁと思ったのです。

我が母といえば、テニスです。
アマチュアながら、週に5~6日、練習に行き、月に2~3回平均で試合に出ています。
40分かけて自転車でコートまで行き、汗だくで3時間テニスをして、
また自転車で帰って来るような、超パワフル母ちゃんです。
まぁ我が家もそれなりに色々色々あって、精神的にも肉体的にも、テニスがあったから
これまでやって来れたし、元気でいられるみたいです。
「テニスコートで笑って死ねたらいいなぁ」
と、本気で言ってます。

子怪獣を出産した時、退院後の3週間、熊本の我が家に来てもらっていました。
熊本でも、ちょびっとだけスクールに行ってました^^;
もし二人目ができたら、またそうしようと、自然にそう思っていました。
でも、今回の拳さんの死を受けて、ちょっと考えてしまいました。
私は、お母さんがいるから、当たり前に来て貰って(もしくは里帰りして)、
当たり前にお母さんの時間を奪っているけれど、本当にそれで良いのかなぁ。
「今が青春!」というお母さんの、大切な一瞬一瞬を奪って、テニスに後悔が残るままに
死んでしまったら、私はどうしたら良いんだろう。と。


だからといって、子怪獣を抱えて、一人で産後を迎える程の度胸はないし。
そんな事言ったら、「ばかじゃないの?」と言って叱られそうだし。

結局、来てもらう事にはなるんだろうけれど、母と言えど、子育てを終え、
老後を謳歌しているわけだから、わたしはもっともっともっともっと感謝して、
いてくれる事が当たり前、してくれる事が当たり前、と言う考えを改めようと思ったのでした。

でも、お母さんより心配なのは、必死に働いてるお父さんなんだけどね・・・。
仕事引退して、お母さんが先に逝ってしまったら、きっとしょんぼりなっちゃうだろうなぁって。。。

どどんとご飯日記

ただいま~

帰ってまいりました!
日曜日に帰ってきたのですが、何だかかんだかどたばたとして、
ゆっくりPCの前に座れない日々でした。

って、今もまだ荷物の整理が出来ていない状況ですが

それでも、子怪獣の夜泣きも無事終わったし(里帰りすると、環境の変化でやっぱり泣くのだ)、
ハナタレだけど元気もりもりだし、私のアンニュイDAYも無事おさまったし・・・


さてさて、帰ってきてから、撮り溜めていた写真をどどんとご紹介~
沢山あるよ。

飛ばしちゃってOK!
って、殆ど誰も見てないのだけどね^^;

IMG_0380.jpg


これは見ての通りカレー。
東京の私の姉の家でカレーが出て、子怪獣殿がもりもり食べてて。
それまでは食べさせた事無くて、別々に用意するのが面倒だったから、
ほぼ作った事無かったのだけど、食べると分かったので、甘口で毎週日曜はカレー曜日に決定

ただ、我が家は全員メタボリックなので、どうにかルーを使わず、簡単にヘルシーカレーを
目指したいな。
この日は帰ってきた当日なので、とりあえずルー使用。多分これからも面倒で使うと思うけど(汗
一応、ご飯を少なめにする為に、極細大根を混ぜてみました!これが意外とイケたのだ☆
あとは枝豆。子怪獣が最近ブームで
「だまめ~だまめ~」と言うので。。


あれ?
さんまと、卵豆腐だけの夕飯だった日の画像をちいちゃくしたのに、どこに保存されたか分からない(涙)

IMG_0403.jpg
昨日の朝食は確かカレーだったかな?思い出せない。。。
これは昨日の夕食。

ペペロンチーノが食べたいとリクエストを貰ったので、材料を買いに行って、
「さあ、作ろう!!!」
と思ったら、パスタ買って来て無かったぁ・・・
仕方が無いので、ぺペロンライス^^;ちょろっと醤油を垂らしたら、結構イケました☆

あと、栗のスープ☆これは我ながらウットリ♪
お隣のおばちゃんに栗を頂いたのだけど、三日分くらいのご飯を炊いてストックしてあったので、
栗ご飯以外に何か無いかなぁ?と、クックパッドを見ていたら、何人かの方が栗でポタージュスープを
作っていたので、これだ~と思い、適当に作ってみました!
子怪獣に大ウケ
甘くて、デザートみたいで美味しかった!普通の男性にはあまり好かれない味かな?
カボチャやサツマイモのサラダを好まない人には。。

それから、いずみさんのブログ玉ねぎの味噌蒸しを作ったのだけど、どうやら分量を間違えて油っこくなってしまって
なので、お麩を戻さずに玉ねぎと和えて、チーズを乗せてグラタンにしたら、美味でした♪
今度はちゃんと作りま~す!!!

IMG_0404.jpg

そして、今朝の朝食。
鮭のにら蒸しと、切り干しとじゃがの煮物、おろしと揚げ、栗スープの残り。

てんきち母ちゃんという方のレシピで作ったのがあるのだけど、リンクフリーとレシピの転載は禁止って
書いてあって、初心者な私には良く分からないので、とりあえずブログのご紹介だけ↓
母ちゃんちの晩御飯どたばた日記
09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
