

千春、ピックにはまるの巻

201009140741000.jpg

いきなり写真ですいません^^;

今朝のご飯の蒸し人参なのですが、こんな事になってました。
私のはマンボウだそうで・・・ってかもうだいぶ食べたね

私の町は人参の町らしく(詳しくは隣町)、とってもとっても人参がうまい
というか、これはフルーツだよねってくらいに甘い。
いつもは、ちょっぴりのマヨかゴマダレで食べるのですが、どちらも無くて。
しれっと出してみたら、
「よし、千春がやっといてあげるね!」
と皿を持ち逃げされ、こんな風にしてくれました。
そんなわけで、マヨが無いことにも気付かず、皆バクバク食べておりました



さてさて今日のお弁当は。。。
たなご弁当。
201009140740000.jpg

もうね~今日は何のやる気もみられない弁当。。。
でも、この人参の型抜きと、ピックたちを使って欲しいと懇願されたので、
千春的にはハナマルだったらしい。

ちなみに、揚げ餃子・蒸し人参・新幹線と飛行機のピックには、プルーンが刺してあって、
ラップで包んで下に忍ばせてあります。

あ~デコった物を上手に見せる詰め方が分かりません・・・・・・
いつもなら人参は、縦に並べて整列させるけど、それじゃぁ模様が見えないし・・・
そして餃子は物凄く詰めにくい形なんだと気付きました
最近シュウマイが多かったから気付かなかったな~
弁当用には形を変えた餃子を作ってみようかな?

そうそう、あんまりたなごに似ているピックがあったので、なんとなくご飯に刺してみました^^


そんなわけで、恐らく当分の間、このピックが続くと思われます。。。

more...


かな~~~りご無沙汰でした!ただいまさんです~

先週の金曜日、無事にバザーが終わりました♪

その前も、特に何って用事があったわけではなくって、
準備もささっと終わってしまったのですが、
何だか、何だか落ち着かなくって。。。。。。。。。

とてもPCに向かう気力が無かったのでした~~

そのうちPCから離れるのが当たり前になってきて^^;
書き込む機械を失っていたであります・・・

フヨンカさん^^*
声掛けて下さって、とっても嬉しかったです♪♪
あ~~~~
私のこと、覚えててくれる人が、ここにもいるのだ~~~と、
本当にほっこりして、記事書いちゃお!という原動力を
もらいました☆


さてさて、復活一発目は、ご飯日記^^*

今夜はなぜか蛙が18時半に帰ってきて!
今やは宴じゃ~~~~~~!!!!!!!!!!!
とこんな夕食になりました☆

201007061949000.jpg
・揚げたてコロッケちゃん♪
・揚げたてアボカドカツちゃん♪
・ナスのナムル
・茹でたて枝豆ちゃん♪

201007062026000.jpg

桃ちゃん♪
梅ジュース♪


more...

釘を刺された・・・かな。

頑張りすぎはいけません。
と。

何事もほどほどに。適当に。力みすぎず、ね。


千春が、ゼリーとパンを食べ過ぎて、夕飯を殆ど食べず。。。
しかも、大嫌いな、火が通ったトマト(生のトマトは大好き!)。
ゼリー食べといて食べないなんて!!!!!
と、理不尽にも叱ってしまい、無理やりトマトを食べて、吐きました・・・

食事態度には、どーしても許せないものがあったけど、
(両肘ついて、スプーンでぐちゃくちゃくちゃくちゃ・・・落としたり、回したり。。。)
パンもゼリーも先にあげておいて、それは無いよな、と後から反省反省・・・。


頑張りすぎてはいけないのです。
特にそれが、自己満を押し付けるような時は。
分かってるのに、怒っちゃった。。。


でもね、昨日はいつもと違った。

いつもならそのままブースカプンでおやすみだけど
15分くらい離れて、気持ちを落ち着かせて。
蛙にも間に入ってもらったりして。

千春とちゃんと話し合いました。

いつも自分が言っていることなのにね。
忘れないようにメモメモ。

ご飯→元気もりもりになれる!風邪だってやっつけちゃう!
おやつ→幸せな気持ちになれる!

だから、おやつは後なんだよ。
身体の元気が無くっちゃ、心から幸せな気持ちになれないよ。
(ちょっと語弊があるかも?)
元気もりもりになってから、おやつを食べようね。

もし、お腹いっぱいで食べられないのなら、残しても良い。
ただ、おやつは無いよ。
そして、残すのならきれいに残そう。
ぐちゃぐちゃしたり、まずそ~~~うに食べたりわざと吐いたり。
おかやんはとっても悲しかった。
どうしてもお腹いっぱいの時は、蛙に残してとっておくから、ぐちゃぐちゃしないで欲しいなぁ。

すべてOKしてくれました。

一応、千春がこうしたほうがいいって思うことはあるかい?
と聞いてみたけど、今のところ無いようで。

今朝も弁当も夕飯も、きちんと食べてくれました。
ありがとうありがとう。

more...

頑張っております。母さんは。でも・・・

201006061840000.jpg

おやつを食べ過ぎた昨日の夜ご飯☆

牛肉と根菜の煮物
ヘビさんきゅうり(上下に切り離さない程度に切込みを入れたもの
千春さん命名)
菜飯のおにぎり


201006070805000.jpg


今日のお弁当さん☆

昨日の煮物
もやし炒め
トマト
白飯!プリティー海苔付き

この海苔さん、ご近所の仲良しママがくれたのだけれど、
かわいい~~~~
オヤジ弁当が、一気に可愛くなる♪♪
キャラ弁グッツ、プレゼントでもらったのだけど、
まだ、それを使うほど、時間の余裕が無いので、
これは助かる!!!!


そして今日は、ゼリーを作った!
おやつに簡単パンも作った!!

よし、頑張っているぞよ。


しかし・・・
料理を頑張ると、部屋が汚くなる。。。
掃除まで手が回らない。。。

全部、満遍なく、そつなくこなせるようになりたいのだが、
主婦暦7年にもなると言うのに、何も変わってなぁい。。。。。。

とりあえず、出来る事をを出来る時に。
少しずつね。

そうか。
料理だけでなく、きれいになった家を載せたって良い。
山盛り洗濯物のビフォーアフターを載せたって良い。

誰も見たくないかもしれないけど、自分の奮闘記だから、
色々書いてみよう♪
ここに載せようとなると、結構頑張るもんね。

ではではまた^^

我が家の食卓☆

昨日の夜は冷やし中華!

201006051932000.jpg

今日は、ハム・きゅうり・かにかま・トマトを千春君が切ってくれました♪
薄焼き卵を裏返す時一緒にやったけど、若干熱いのを触ったらしく
戦意喪失^^;

ちなみに千春は、混ぜこぜがあまり好きではないので、具は別盛り。
小さい頃、カレーを食べやすいようにと混ぜ混ぜしてあげたら、
号泣して一口も食べなかった・・・。
去年もまだ食べなかったような。。



今朝のご飯。↓

more...

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
