

コテツの後追い。

コテツは人見知り、場所見知り、後追いをするのです
千春は、今の家に引っ越してきた時に、ほんの少しだけ、後追いしましたが、人見知りも場所見知りもほとんど無くて、かなり楽させてもらってました

コテツも、少しの時間抱っこしていれば、場所見知りも無くなり、人見知りは、私が抱いていれば、ほぼ皆無
しかし、後追いだけは、一向に先が見えない

特に千春が幼稚園に行っている時は、私がそばで寝転がってるか、座っていないとNG!立とうもんならこの世の終わり
居なくなろうもんなら、虐待されてます的な泣き方


もちろんトイレには一緒に行くけど、抱っこしてないとNG!
いやー服下ろしにくいんですけどー
いまだに千春もトイレにはついてくるから、我が家はいつも、トイレ全開
たまに友達の家で、閉め忘れそうになるので、気を付けなくちゃ


朝の洗濯物がまだ干せてない。
諦めておんぶするかー


千春の弁当↓

201009090749000.jpg

more...


ご無沙汰しています&近況☆

こんにちは!

かな~り久々でございますね。
saguchiです。

7月22日から、東京に帰っていました^^
私、7月の初め頃から、ずっと咳が続いていたんですが、
息子達の手足口病やら発熱やらで、
見てみぬ振りしていましたが・・・・・・

東京にてマイコプラズマ肺炎と診断されてしまい。。。
ついでに(ついでか?)息子達二人も。。。
一番重症は私。
心友の次男坊にも移してしまうし・・・・・・
本当にごめんね>_<。

少し前に逆流性食道炎になったのですが、その時の症状に酷似していた為
てっきりそうだと思い、残ってた薬を飲みつつ東京へ向かったのです。
たまたま母が息子達を見てくれる機会があり、まず初めのお医者さんで
見てもらうと、
喘息と気管支炎の間の診断。
もらった薬が効いていたので、薬を飲み終えてそのままにしていたらまた悪化。。。
息子達と一緒に内科と小児科が一緒になったお医者さんへ行くと、
即レントゲン。
息子私共に肺がしろ~~~~い。


てなわけで、私は実家だとゆっくり出来ないので。。。
帰ってきました熊本に。

本当は静岡にも寄って来る予定で、皆楽しみにしていてくれていたので、
ものすごいショックだった模様。。。
でもね、自分達の健康が一番大事ですから。。。
心を鬼にして・・・というか、体調のわるい時に行ったって、
気を使いすぎて疲れるだけなので、断りまして。
帰ってきました。(肺炎といっているのに、来いって言うかい?)

おとといの夜に帰ってきたのですが、昨日今日と大爆睡。
一体皆がどうやってすごしていたのか、全く分かりません。
ちょっとの野菜と焼き魚、のような簡単ご飯ですが、
一生懸命蛙が作ってくれまして。
感謝感謝。

やっぱり、自分の家が一番ですね。
でも月曜日からは、かえるは仕事。
頼りに出来ません。

って事で、だらんとさせてもらいます。

水曜日、迷惑かけてばかりの実家だったので、少しきれいにするか、
と、掃除をしたら、案の定、酷い咳・・・
咳が出る以外は特に不調が無いので、ついつい動きたくなるんですが。。。
そこは我慢我慢。。。
どんなに部屋が汚部屋であろうとも・・・・・・
がまんがまんんがまん。。。。。。。。。。
元気になったら片付けます。

やっぱり、健康第一。

東京ではほとんど咳の出ていなかった長男ですが、
かる~~い喘息君なので、疲れからか咳が出始めまして・・・
昨日は何度か吐いていました。
しかし吐くと痰が取れ、すっきりするようで、
「千春ね~~~吐いたんだよ~~~~~」
と自慢げに話しておりました^^;


また、少しずつ更新していきますので、どうぞヨロシクです~~

ブログお休み中も訪問してくださった皆様^^
ありがとうございます♪
姉さん、ブログに飛べません・・・

つくれぽ

たらごんさんちの天むすおにぎり作りました♪IMG_1752.jpg

相変わらず、形が下手くそだけど・・・・・

てんかすと桜海老・青海苔で作るのですが、これ本当にうまい~~~~~~
私の好みにビンゴ
お昼に千春と二人で食べたのだけど、あんまり美味しくて、蛙にも食べて欲しくって、
夕飯にも作っちゃいました

どこか懐かしい味と言うか・・・天むすなんですねぇ~不思議^^*


それから、朝大寝坊した日に作ったので、写真が無いのですが、
ちょりママさんちのブリのカレーしょうが焼き

いずみさんちの海苔が決め手のポテサラ丼

作りました^^*

ママさんのブリは、もうそれは超美味しかったです
千春もいるし授乳中なので、カレー粉は控えめに、生姜が無かったけど、ブリは大好きだから、
臭みは消せなくてもいいさ!!と強行突破で、レシピアップされた次の日に作っちゃいました
ちょうど材料があったし、とにかく美味しそうだったので・・・
案の定おいし~~~~~
三人とも大大大満足毎度の事ながら、少し送れて食卓に着くと、
もう無いじゃん。。。殆ど。。。状態うわ~ん
倍量作ります、今度は。。。

いずみさんのポテサラも、とっても優しいお味で、美味しかったです
最近千春が『ちょんちょん』にはまっていて
ジャガイモやキュウリとなるとマヨ^^;マヨラーです。
蛙の大人にきびもなかなか治らないし(里帰りから帰省したら、蛙の肌がビックリするほど
荒れてました)、なかなか気を付けてあげる食生活も出来てなかったので、
マヨ無しで美味しいポテサラが食べられたら嬉しいな、と思って作りました
しっと~りで、海苔が本当に良い決め手
美味しかったです王道ポテサラ大好きな二人も、バクバク行ってました
私の産後ダイエットの為にも、食生活改善しなくては~

ご馳走様でした



さて。
今日は4時15分に起きました
影響されやすい私たち夫婦
最近色んな所で、『朝四時起き』の記事や日記、本などを見かけるので、
ついつい試してみたくなり
やってみちゃいました~
起きるのが大大大の苦手な二人・・・果たして何日続くかな?
もし三日続いたら、これはもう、拍手喝采
一週間続いたら・・・・・・・雪が降るね間違いない
乞うご期待

あ、でも明日はきっと無理ねhanaさんがもし来れたら、絶対に夜更かしするもんね
それまた楽しみ
でも、娘ちゃんの体調次第。どうか無理はしないでね
またいつでも会えるもの。

さて、6時から朝食準備開始で~す♪

黄金週間

5月1日~3日まで、短大時代の友達が遊びに来てくれました

1日目は、昼に着いて、まず市内へ
オレンジというカフェにてランチ
熊本内で一番栄えている、下通り→上通りを街ブラ~~~
途中蜂楽饅頭という、蜂蜜が使われている今川焼きみたいなのを食べつつ、
熊本城へ
外から眺めて、城近くの公園でまったり~
(子怪獣は、ハトを追いかけまくり

その後、家に帰り、ちょっとゆっくりして、私たち夫婦お気に入りの、ご飯やさんへ~
そりゃもういつもながらに美味しかったです

そしてお酒やおやつをたんまり買って帰ってきて、みんなタイム。
そして、子怪獣を寝かし付け、ここからは大人の時間

あまり体調の良くなかった蛙も先に寝て、あとは女三人ガールズトーク恋バナ
来てくれた二人は独身なので、私までキャピキャピしちゃいました

やっぱり私は、良い意味でも悪い意味でも、所帯じみてるなぁなんて思ったり。
二人のおかげで、26歳の自分を思い出しましたエステに行った気分

子怪獣も、二人がマニキュアやお化粧してるのを見て、目がキラキラしてたし、私ももう少し頑張らなくちゃいけないなぁと思ったのでした



寝不足のまま、二日目朝絶好の観光日より
阿蘇方面へ
お土産のお酒や地ビール、山頂までの美しい緑噴火口、色々色々食べ歩き
最後は温泉に入って帰宅
そして、家飲みスタート
わざわざ熊本まで来てくれた二人の為に、色々作りました


IMG_1274.jpg
まずはお通し~
IMG_1276.jpg
・枝豆
・胡麻豆腐
・まめさんのほくほく塩カボチャ

IMG_1278.jpg
それからサラダを二種類
・人参と炒めツナのサラダ
・まめさんの梅とゴマの大根サラダ

IMG_1277.jpg
・とまちー味噌のレンチン蒸し鶏
・タラゴンさんのキュウリとツナのしゃきしゃきクレープタパス
写真には無いけど、タラゴンさんの海老とアボカドのカリカリカップ

子怪獣をささっと寝かし付け、夜の部へ

熊本と言えば!!!
IMG_1280.jpg
やっぱり馬刺し今回は、かなりの大奮発♪
めちゃうまです☆
そして写真撮り忘れた、クリームチーズ奴。
これは、我が家のおつまみの定番
クリチーを小さくころころに切って、鰹節、万能ネギ、醤油で頂きます♪
間違いないです。

ようちゃんさんの苺のフローズンヨーグルトも準備万端だったのですが、昼からずっと食べ歩きをしていたので、
お腹に余裕が無く・・・出せなかったのが残念でした。。

二人とも、どれも「おいし~~~~~☆」と言って食べてくれました
お残しなしにて終了でした!

さすがに一日目ほどは夜更かしできなかったけれど、幼稚園の話など、色々聞いたり、逆に結婚生活の話をしたり
実は私も資格だけ持ってるんですが、保育系の短大だったので、一人は現役幼稚園教諭、もう一人は元幼稚園教諭
子怪獣が来年の4月から幼稚園なので、根ほり葉ほり、裏事情を色々聞きましたよ

それから、タラゴンさんの牛肉のレモンステーキを鶏肉で作ったものも、朝食に食べました☆

たらごんさん、まめさん、本当にありがとうございました

書きたい事沢山☆

まずは、キャラ弁
見事大成功でした(写真はのちほど
子怪獣、とってもとっても喜んでくれて、今でもお昼ご飯の話になると、『アンパンマンあったねぇ』
などと話してくれ、母はうれしい限りです


さて、なぜこんなに、更新が滞ってしまったかというと。。。

理由は大きく分けて二つ

まず一つ目は、手作り欲がむんむんで、手作り最中だから

急に思い立って、麻紐で玄関マットを編んでいます
唯一出来る、こま編みというやつで、ただただひたすら編んでるだけ

暇を見つけてはやっていますが、なっかなか進まずまだまだ終わりそうにありません


それから、さらしを買ってきて、真っ白な布巾を四枚縫いましたと言っても、ミシンで端を縫っただけなのですが

調理に使う布巾をずっと探していて、とにかく真っ白が欲しくて、色々見たんですが、安くて真っ白って、なかなか無くて

なーんか変な模様が付いていたり、分厚いタオル生地みたいのだったり
ただ単に、白いノーマルなのが欲しかったので、作ってみました

白なら、汚れてしまったら、煮洗いするか、ちょこっと漂白すればまたキレイになるし、食器拭きだったり雑巾に下ろすとき、決断しやすいと言う理由から。


更に、もうすぐ届くであろう、『手づくりの日用品』という本オークションで落としたのですが、百円ショップなどで買える材料でほうきや、ライト、その他様々なものが、作れるようでとっても楽しみなのです

超不器用なのですが、思い立つとのめり込み、ついつい色々作ったりしてしまいます
出来上がりは不格好ですが、やっぱり愛着が湧くのです



そしてもう一つの理由は、子怪獣のトイレトレーニングを始めた事

生後一ヶ月以外は、普段は布、遠出と夜は紙おむつの併用できて、去年の夏からは、家ではパンツで垂れ流し君でした

一歳ちょいまでは、おまるもよく座ってたんですが、冬くらいから拒絶
おまるやトイレはしていませんでした

聞いても、全然言わなかったし、とりあえず垂れ流しを続けてたんですが

ここ一週間くらい、急にトイレやおまるを嫌がらなくなり、出ちゃった後に教えてくれたり、誘うと付いてきたり。

これはチャンスかもと思い、急遽始めてみました

もともと、紙おむつ履かせると、安心感やケチ心のせいで、ついつい変えてあげない事がよくあったので、これじゃー覚えるわけないわよねーと、自分への反省の意味も込めて

あるとつい、頼ってしまうので、紙は使わないと決め、少し慣れるまでは、遠出も控えると決め、一日中パンツの垂れ流し君です

意外にも、昨日も今日も、うんち以外に五回くらいはトイレでしたので、良い感じです
十回はするので、五割ってとこですね

何より、私が彼のサインに気付こうと、スキンシップが増えた事、一緒にくっついている時間が増えたことが、彼にとってはとても嬉しいみたいで、ご機嫌さんです

今まで、寂しい思いさせてたんだね、と、反省中でもあります

各段に携帯を触る時間が減り、家事はほとんど一緒にしてるので、とっても楽しそうにしています



そんなこんなで更新が滞っていましたが、みーんな元気です

昼寝か夜の寝かしつけで起きられれば、パソコンも触れるのですが、両方寝てしまい
なーんにもできない毎日
ま、妊婦だしって事で、だらだら行こうと思います

ではではまたー
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

saguchi

Author:saguchi
主婦です。
TOKYO産まれのTOKYO育ち。(田舎の方)
27歳になっちゃいました。
九州在住。
今年で結婚7年目突入!
蛙(旦那様)と3歳の千春(男の子)と一歳のコテツ(男の子)と
四人暮らしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
